ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

今年は早いね~♬

5月2日(月)、5月4日(水)


GW中は帰省中の息子と2日間出てみました。

のっこみマダイも終わっちゃったみたいだし、青物とかサバとか
入っててくれたらな~って感じでしたが・・・

 

先ずは5月2日の月曜日 潮も風も動かない中頑張ったんですが、この日は

近来まれにみる低活性で午前中はエソを除けばスッテンテン。

午後からはレンコが少し遊んでくれましたが絵になる魚は食いそうに

ありません。

 

釣れないながらも何か楽しもうと、そういえば晩御飯のおかずは天ぷらって

決まってたので、最後は天ぷらの具にキスに近いヒメを釣りたいと息子が

言い出したので、岩礁帯へ船を回して息子はジグサビキでヒメを 私はドラマを

信じて相変わらずメタルで良型をと納竿の14:00まで頑張った結果は

 

と、こんな感じでした。

 

ヒメはまあ予定通り、私はなんとかアマダイを掛けることが出来ましたが

トホホの釣果になっちゃいました。

 

潮も悪かったのですが、ひらめきも無かったのが反省点ですね・・・

 

【追記】

いつも外道としてリリースしてるヒメを今回初めて食べましたが、味は

まあまあって感じでした。

手間を考えると今後もキープは無いかな・・・

 

 

次は5月4日水曜日、最悪の状況から中1日しか空いてないですが、GW中

その他のスケジュールも有るのでやむなしで出てみました。

 

朝のうちは息子がメタルで50cmぐらいのマダイを掛けましたが、予想通り

お腹ペッチャンコ、やっぱり乗っ込みは終わっちゃったみたいです。

その後は2日の日同様まったく底物ダメダメで、このままでは2日の二の舞に

なるな~と、作戦変更を考えてるとき息子が「何か跳ねてるよ」と、私は

ハッキリ視認できなかったのですが、この時期水面を跳ねてるといえば 

シ・イ・ラ? 去年は7月まで姿見せなかったのですが・・「ちょっと

探してみるか~」ってことでストラクチャーのあるシイラポイントへ移動、

するとなんとそのポイントではシイラがボイルしてるではありませんか

 

おお~これは絶対釣れるパターン、二人同時にペンシルを打ち込むと即ダブル

ヒットー、ですが、息子はストラクチャーにラインが触れてブレーク!私の方は

キャッチできましたが90cmぐらいですかね~、メーターオーバーも視認できた

のでキャスト続けましたが、息子と合わせ3本クーラーに沈めた時点でこれ以上

釣っても処理できないと、まだまだボイルが続いてるなか後ろ髪引かれる思いで

ポイントを後に・・・、メーターオーバーは次回ということで。

でも、久々のトップは楽しかった~

 

その後はまた底物探しに戻ったのですが、私が乗っ込みに関係ないサイズの

マダイを1匹釣っただけでタイムアップ。(BUTこちらの方が旨そう)

 

この日も午後はそれなりの南風が吹いてたので少し波立ったこともあり

帰りの道中 ヒラが出ないか磯場に寄って小っちゃなサラシを叩いてみた

ところ、これが出たんです。それも2本も。

私のはまあまあのサイズでキープ、息子のは小っちゃかったのでリリース

となりましたが、まあ最後楽しめました。


終わりよければ!、この日は2日のもやもや解消出来ました。

ポケットは沢山あるに越したことはないですね。