ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ラインブレークでもやもや・・・

5月15日(日)

 

今週は土曜を雨上がりの風で見送って日曜に出てみました。

GWも底物がパッとしなかったし、表層の魚もこの金曜の雨で沈んじゃった

かも?そして真打は満月の大潮・・・ まあ、おかずキープ出来れば御の字

という海況ですかね・・・


釣果結果から報告するとこんな感じでした。

 

底物は思っていたよりはアタリが多かったのですが、今日の私は笑っちゃうぐらい

ヘタクソでミスフッキングとリフト途中のバラシ連発で獲れたのはちょっと小ぶり

の魚ばかりでした。

表層の魚も少し探しましたが、案の定シイラヒラスズキも姿見せずでチ~ン

でした。

でも、まあ当初の目標オカズゲットは我が家と娘の家族分ぐらいは何とかキープ

出来た感じです。


【追記】
雫で底を探ってるときに魚探がピーピー鳴り出したので、画面を除くと底から

20Mぐらいの水深に小さいけど濃い反応が出てます。

普通これぐらいじゃフィッシュアラーム鳴らないんだけど?と思いながら不思議

に思い底から35Mぐらいまで巻いてみましたが反応なし、なんだダメじゃんと

クラッチを切ってフォールさせていくと何やらもそもそっとアタリが・・・

なんか食ったと思って鬼合わせを入れてみましたが空振り~、なんだ?って感じで

また落とすと同じ事がもいう一度!が、これも空振り、さすがに2回しくじったら

もう食わないだろうと底を取るつもりで再び落としていくと「あれ?底が取れな

い???」

90Mぐらいの水深だったのですが、気が付くとコンクエストCTのカウンターは

110Mを超えてます・・・

やっぱなんか食ってるとクラッチを入れて合わせを入れるとゴツンと重い感触と

共にドラグが鳴り出しました、

「あああ、デカいの食った」と思った瞬間プツンとテンションが無くなってしまい  ました。

急ぎ回収してみるとPEからプッツリ切れてます、それほどドラグ絞めてなかっ

たし、巻き取った後のCTのカウンターから逆算するとルアーから10Mぐらいの

ところで切れてます。

根もないところで魚に擦れたとしても10Mは長すぎる・・・

 

変な魚探反応とフォールでのおかしなアタリ、そしてルアーから10Mも離れた

ところがらのラインブレーク、ちょっと納得いかない感じでもやもやしてます。

潜水艦でも引っかけたかな~