ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

復帰しました!いきなりとんでもないことが!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ご無沙汰でございます。

2週間前より右足ひざが故障、歩くのがやっとの状態で家で腐って
おりました、未だ完治してないのですが我慢も限界、これ以上海に
出ないと心の病になると同僚の山本さんに荷物運ぶの手伝ってもらって
なんとか出船。

今日のスケジュールは朝一からはジギングで鯛狙い、アタリが止まった
シイラを叩くことに・・。

朝一山本さん新品の道具でゴマサバゲット。
やっと南島にもサバが入って来たんだと2週間ぶりの海の変化にちょっと
感激。

その後、水深65メートルぐらいだったと思います、私の竿に鈍いゴンッ
というアタリが!!
サバっぽくないぞと思いながら合わせをくれると根掛かりのように竿が
満月状態に、しかし根掛かりではなく竿には生態反応が!!

また、エイでも引っ掛けたか思ったとたん、ドラッグがえらい勢いで
逆転開始、アレ?鯛?違うトルクが有り過ぎる。
青物にしても今まで釣ってきた私の感覚をはるかに超えたパワー!!

『なんじゃこりゃ??』ポンピングする時の竿の重さで半端な大きさの
魚ではないことはわかりました。

水深が浅かったので格闘は10分ぐらいだったと思いますが
上がってきたのは ”バケモノ・・・。”(1枚目の写真)
巨大ネットにも入らず、ギャフで何とか船に引きずりあげました。

始めて見る魚でした、恐ろしい顔と牙、明らかに深海魚の金色の目。
これってひょっとするとアブラソコムツ?うわさには聞いたことある
のですが現物を見たことないので・・、私が持ち歩いている1m50の
メジャーでは計りきれず、おそらく1m80近く有ったと思います。

※結局家に帰ってからネットで調べたらアブラソコムツではなくバラムツ
 のようです。

アブラソコムツであれば美味しいけど下痢をするという話をよく聞くので
写真撮影後お帰りいただきました。(死んじゃったと思うけど・・。)

今日はいきなり魚種記録とジギングでの最大魚記録更新です。
また、深海魚にもかかわらず水面までパワーは衰えず、うわさに違わぬ
ファイターでした、狙って釣れるものならまた出会いたいものです。

その後は私はいまいちでしたが山本さん好調で色々遊んで当初の予定通り
の魚がゲットできました。

やっぱり海は楽しいですね。 何が起こるか分からないし・・。