ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大王まで行ったけど・・。

21日のUPです。また寝ちゃいました。 今三重県で一番賑わってるはずの大王沖まで1時間以上かけて 行ってきました。 が、ピークは1週間前に過ぎたようです。午前中ひたすらシャクリ ましたがサッパリ、期待のナブラもまったくなし。 午後に期待してその…

満月の大潮でも神の恵みが

大嫌いな満月、いい情報も無いのに懲りずに出船しました。 今日は風が無ければ五箇所湾口へ行こうと決めていたので 朝一直行。 がっ、えさ釣りの船も居ないし、引き釣りの漁師も居ない。 釣れる気がしない・・・・・。 久しぶりのいい天気なのに案の定2時間…

がんばった竿と針に感謝!

昨日出船したんですけど夕ご飯食べてビール飲んでたらいつの間にか朝に なってました(^_^;)・・。 ということで1日遅れのUPです。 天気予報には「風は静穏」と書いてあったんですが・・。相変わらず当てに なりませんね。お昼までは最低でも5mは吹いて…

強風下のキャスト練習

今日は風が強いという予報だったので様子見がてらの出船だったんだけど 方座は島影になり意外と釣りになるような状況でした。 が、ジギングは玉砕!生態反応なしでした。 一回だけ地合いがあってジギング船が2本掛けたということでしたが そのとき丁度沖へ…

居るんだけどなー。

先週に引き続き今日も潮が全然動きません。 でも、ジグを回収するとき水面までワラサが追って きてビックリ。 それも2回。「魚居るんだ~」 でもスイッチ入らず食わない。 ルアーもとっかえひっかえ、シャクリも色々変えて ポーズも入れて~。 4時間アタリ…

熱帯魚ー!!

先週はお休みして土曜日に満を持して出撃しましたが 惨敗でした。 キング2匹と写真の熱帯魚、ミノカサゴだと思います。 小さい頃、親父が熱帯魚に凝ってて水槽の中を泳いで たのを思い出しました。 他の小さい熱帯魚を食べる悪いやつだったのでジグを 食べ…

中一日でこうも違うかな~。

今週は土曜日と今日(月曜日)出船しました。 土曜日は潮も動かないしサッパリ反応なし、9時間頑張って 二人でハマチふたつ(上の写真)。 ト・ホ・ホ ところが今日は潮がガンガン動いて朝一から釣れる予感が・・・。 方座現着直後45mぐらいの水深で早速…

今日はバジルソースで

今日、ジギングはキング※以外まったく反応なし。 おまけに雨上がりで北西ビュービューで釣りにくいし 「今日はやばいな~」 ブログ掲載以来始めてのオデコ・・? なんとしてもお土産をと考えジギングに見切りをつけて 磯たたきに変更。 なんとなく空と潮の色…

今日はぶり(ワラサ)シャブです。

久々にハマチのお兄さんGETです。 やっと阿曽沖にもワラサが入ったみたいです。 よくがんばったんでもう少し大きいかと思ったのですが サイズはいまいち・・。 でも今日はアタリが遠かった・・。 5時間浮いてて写真の2回だけでした、一人で出船したので…

今日は鯛シャブです。

8月以来久々に鯛釣りました。76cm。 方座沖47m フォールでのヒットです。 他にハマチ3回ヒットしましたが全てバラシちゃい ました。 連日なので今日も昼上がりです。

五箇所湾口もいまいち

最近ハマチも少なくなったので今日はワラサが居ないかと 五箇所湾口まで行きましたがポイントを知らない上に強風 で釣りにならず、サゴシ一匹で退散。 帰りにいつものポイントでハマチを三つ取ったところで 阿曽沖も風が強くなってお昼でストップフィッシュ…

がんばったけど・・・。

先週のリベンジをと、がんばったんだけど・・。 結局ドラマはなく、ご覧の通りです。 んんんー。 ハマチ君も減少傾向で、新群れの到着待ちです。

バラしちゃいけね~よ!(自責)

朝一阿曽、いきなり大物! 大鯛のウロコキャッチ! スレだからね、しょうがないよね。 次はハマチ!船べりでポッチャン。 たくさん居るからね。ドンマイドンマイ。 アタリは続かず方座へ移動。 2時間何のあたりも無し。諦めかけたそのときガッツーン!大型…

やっと南島にも青物が

春のワラサ以来久しぶりの青物ゲットです。私は5匹 志摩では早くから釣れていたみたいですけど、志摩が良い時は いつも南島はダメダメです。 そんな南島も群れは小さいですがやっとハマチ(ツバス)が入って きました。 これからはしばらくハマチと遊べそう…

台風と漁師

今日はさあこれからという時に友人からTEL、漁師が台風非難のため 船を移動始めたとのこと。 私の係留場所は漁船の台風避難場所になってて漁師が非難した後だと 泊めるところがなくなります。 慌ててマックススピードで帰還。 ぎりぎりセーフ!あと5分遅…

中坊にやられました。

今日も手首が壊れるまでしゃくりましたけど・・。 マトダイ一匹 (-_-;) その横に居るのは中3小僧のやる気無しジグを食べた バカハタです。 でも、うまそう。 夏のハタは美味しいんです。 ところで方座で友人のボートがハマチとシオをあげた そうです。 南島…

脱線

今日も鯛かハタ狙いでジギング釣行。 先週に引き続きダメダメ、午前中にあがりました。 小マトウダイ(カガミダイ?)・ゴマサバ各1 あまりにも釣れないので脱線してシイラと遊んで ました。 一匹致命傷を負ったので持ち帰りましたけど、シイラ はどうやっ…

カラブリ

今日は鯛狙いで出撃。 最初の釣果報告なのでインパクトのある写真をと意気込んで行ったんだけど・・。 結局ゴマサバ4本とオニカサゴ1匹、トホホです。 すべての釣果を掲載することにしてるのでカッコ悪いけど上げときます。 オニカサゴは小さかったので返…

はじめてのUP

今日は釣りに出かけてないので自己紹介写真をUPします。 TOHATSUの21に乗ってます。 阿曽か方座沖にいつも浮いてます、去年の冬の写真なので 季節はずれの服装してますが帽子かぶってるのが私です。 洗艇前で船が汚いのはご容赦を・・。 海で見か…