ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

またちょっとサボりました・・・

8月6日(土)

 

ヒラスズキの自己記録更新したのが最後、運を使い切ってしまったのか?

不漁続きでまたUPサポっちゃいました。

 

やっとここにきて写真上げても良いかなって釣果になってきたので1ヵ月

ぶりに報告します。

 

ええ、この日は朝小雨が降るかもって天気予報だったのですが、クソ暑い

よりはましとカッパを持っての釣行となりました。

 

海に出てみると上空は重たい雲に覆われてますが、ぎり振り出さずに堪えて

るって感じ、波も無く風はそよそよ、このまま持ってくれれば環境としては

Good!でも何故かこの日はレジャーボート少な目です。

 

さて、釣りの方ですが、朝一はダメなの分かっててヒラを探しましたが、

やはりこの時期は出てきてくれません、代わりに出てくるのがシオ・・

この日もサラシの中で2匹掛けちゃいました。

いつも小っちゃいからリリースしてるのですが、この日釣れたのは一回り

大きくなってたのでなめろうにしようかと・・

 

その後は磯を離れ秋口に結構活性が高い見栄島沖へ、まずはタイを探して

雫落としてたら中層で何やらヒット!

強く引いたり、バレたかと思うぐらい軽くなったり・・、もしかして・・

上がってきたのは想像通り太刀魚でした、まあまあサイズでラッキー

でしたが、こいつが雫のアシスト嚙み切っちゃったので、メタルに持ち

替えて続いて投入するとこれにもヒット~これは結構良い型のアマダイ

でした。

で、そのまま潮に任せて流していると魚探の画面にはでっかいベイト

ボールが次々出現、潮もよく動いてるのでこれは絶対何か食って来ると

何度か流し直してるとようやく来ました。

 

良く太ったワラサ

 

その後も粘ってもう一匹追加したところで時間は9時、いったん地合いが過ぎた

みたいでパタッとアタリが止まってしまいました。

 

実は前夜早い目に床に就いたのですが、何故か眠れずほぼ寝ないで海に出たの

で眠くて眠くて・・、おかずも十分獲れたし、この日はここで沖上がりを決定。

帰港途中にあるポイントを数ヵ所様子見して10時着岸となりました。

 

【ちょっと愚痴】

そういえば、この日は曳釣り漁船が大量に発生、私の船の周りを右往左往。

潜水板曳いてるので養殖用のヨコワ狙ってるのかな?

仕事ということは理解しますが、もう少し距離を取って走ってもらいたい

ものです。

 

 

以下はサボってた間の釣果報告です。

 

7月31日(日)

ゲスト1名との釣行、ゲストさんを手ぶらで帰すわけにいかないので朝から

根脇で根魚中心に回って、その後は最近よく釣れる大アジを狙って実績ある

ポイントを回ったのですが、アジは1匹だけ・・・、代わりに青物食って

くれました。

偶然船の下を群れが通ったみたいで、二人同時にヒット。

 

長いこと不漁続きで期待してなかったのですが、ゲストさんにも喜んでもらって

ラッキーでした。

 

7月24日(日)

アタリ少なかったけど・・、アジとホウボウとマダイ揃ったので良しという

ことで。

 

7月17日(日)

種類は釣りましたが・・、タモ要らずでした。

 

7月9日(土)

話題としては、180gのジグに果敢にアタックしてくるアジ3匹だけ・・

迷走してました。

 

7月2日(土)

この時まではサバ 太かったんですがね・・・

今年はサバ少なかったです。秋にも来るかな~