ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

なんとか1本。

15日、日曜日のUPです。 この日は野暮用で行かないはずだったんですが、 前日夜になってその必要が無くなり、じゃあって 感じで天気予報を見ると行かない理由が無い状態。 午前中で帰るって家族に約束させられはしました が何とか出船できることになりま…

結果オーライでした。

今日はいつもの山本さんとその友人山崎さんと3人で 「何でも良いからお土産を!」釣行に出かけました。 前日に情報を確認しましたが志摩以外はどこもパッと しません。 志摩へ行くという手もありますが志摩は逆に釣れな かったときつぶしが利かないので自分…

五目釣りでした

またまた1日遅れ(正確には2日)のUPです。 最近早く起きた日の夜はビール飲むとダメですね、すぐに 沈没です。年のせいなのか・・・です。 さて、釣りの話ですが、今日も先週と同じプランで山本さん と出船しました。 少し変わったことと言えばもし何も…

沢山釣りましたが・・。

またまた一日遅れのUPです。 先週の山本さんのヒラスズキと、同じ日に別の 友人も2本ヒラスズキを掛けてばらしたという 情報から、基本ワラサ狙いでアタリがなかったら 磯を叩くという計画で今週も山本さんと出船しま した。 ワラサ狙いですから朝一は方…

青物じゃなく銀物!

昨日の釣果ですがビール飲んだら寝ちゃったので 一日遅れのUPです。 本当は今日の方が天気は良かったのですが低気圧 通過後の風が嫌で多少雨に降られてもという判断 です。 取りあえず狙いは先週と同じワラサしかないので 朝一は方座を攻めることに、とこ…

2日連続奇跡の1匹

今週は10日・11日と2日連続出船しました。 10日はめったに来ない船の共同所有者のI氏と出船。 先週ワラサを掛けた方座沖へ、今週もまったく魚探には 反応なしです、ベイトもさっぱり。 当然アタリもさっぱり、水深や流し方をあれこれ変えて 様子を見…

またまたご無沙汰です。

この間脚が壊れてお休みしてましたが今度は手首 が壊れてまたまたお休みしてました。 先週は行ったのですが、家のパソコンを新型イン フルにかかった息子が占領していたためUPできず、 今日は2週間分のUPとなります。 先ず9月21日(日)ですがいつも…

ご無沙汰でございます。

2週連続台風の影響でまともに出られず釣果報告は 3週間ぶりとなります。 志摩では青物(ワラサ)好調という話を先週も耳に しましたが南伊勢ではツバスが居る程度でワラサの 話は耳にしません。 鯛も盆明けから渋い状態となり今日は何を狙うか 漠然とした…

2009年度釣果集計

今日は台風11号のおかげで釣行中止となりました。 特にこれといってすることもないし、ブログ掲載1年を 経過したので釣果の集計をして1年を振り返ってみること にしました。 去年の8月16日スタートして今年の同日までの釣果は 表の通りです。 (私一…

久々のUPです。

お盆休みは家族サービスで遠方へ。 なんとその間いつものフィールドではワラサ祭り が有ったそうで・・。 いつもそうなんです、私が行けない時にに限って 良い情報が飛び込んで来るんです。 友人は夕方のワンチャンスで8本ゲットとか・・。 その後一週間、…

今日はいまひとつ

今日も雨の中懲りずに行ってきました。 今日は浜口さん、山本さんと3人での釣行ですが いきなり二人とも寝坊をおこきになったそうで一人 先に行って出船準備をすることに・・・。 3時半、船着場に着いたけど相変わらずのどしゃ降り。 今回は直ぐに止む気配…

魚種自己記録更新です。

今週も最近パートナーの山本さんと行っちゃいました。 他の情報が無いので取り合えず狙いは鯛で、またサバ ナブラでも出たら遊びましょうって乗りです。 朝暗いうちから出船したんですが暗い間はコツンとも 反応無し。あちこちポイント変えてようやく小粒な…

今日も快調!

3連休最終日、この日しか釣りに行く時間取れなくて 天気が心配だったけど半日だけでもと先週やっちゃった 山本さんと出ることにしました。 朝2:30起床、窓を開けると雨がザーザー音を立てて 降ってるうえに空もピカピカ光ってるし・・・ 実はその時点で…

魚種記録更新です。

今日も山本さんと行く予定だったんですが、山本さん 寝坊しちゃったので捨て置くことに・・・。 ということで本日は一人での釣行です。 今日は気分転換におかずゲットしたら最近行ってない ところを見に行こうと思いつき、最初に小さい鯛が釣 れたので 阿曽→…

訂正します。

昨日のバケモノですが、やはりバラムツとしては大き 過ぎるし細長過ぎるということであれこれNETで 調べてみたらどうも 『ナガタチカマス』 という魚らしいです。 バラムツと違い下痢もしないし美味しいそうです。 てっきりそうだと思って死ぬの分かって…

復帰しました!いきなりとんでもないことが!!

ご無沙汰でございます。 2週間前より右足ひざが故障、歩くのがやっとの状態で家で腐って おりました、未だ完治してないのですが我慢も限界、これ以上海に 出ないと心の病になると同僚の山本さんに荷物運ぶの手伝ってもらって なんとか出船。 今日のスケジュ…

今日はまじめにシイラ

今日は出合いで側溝清掃、朝から出られないのでジギングは あきらめ会社のフライマンと大真面目にシイラを狙うことに・・。 フライでメーターオーバーを釣りたいという願いを叶える ため今日はガイドに徹してティザーとしてTDペンシルで シイラを寄せる役…

久々に鯛漁

タイトルは誤字ではありません。 今日は鯛が元気だったんです、朝だけですが。 うれしい外道で小さいですがヒラメも顔を 出してくれましたし。(1年以上振りです) 7時を過ぎるとパッタリ反応無くなり、お土産 タップリでモチベーションも下がっちゃったの…

ジギングはさっぱり

雷雨予想でしたが先週仕事が入って出れなかったので 禁断症状を抑えきれず出船してしまいました。 渋いながらも大鯛が食い、大サバも入ってきたという 前情報を元にひたすらシャクリましたが、マトウダイ とオニカサゴが遊んでくれたのみ。 モチベーションも…

良い日和でした。

This is 晴天 てな日でした。 これで魚の活性が高いと言うことないのですが 前情報通り朝一はまったく反応無し。 基本鯛狙いでしたがカスリもしないので狙いを ハタに変更して塩釜定置沖へポイント移動、 50m~60mラインを流していたのですが こ…

ボーズは無かったけど・・。

GWは貧果でした。 4月29日(最初の写真)、ガシラが5匹。 3匹釣った時点で帰ろうと思って写真撮ったん ですが、それから気が変わってもう少し粘り ましたが2匹追加のみ・・。 5月2日(真ん中の写真)、ペンペン2匹 もうシイラが居るよという情報…

自己記録更新

今日も青物の気配が無ければ鯛狙いという名目で 出船しました。 先週と同じくベイトはどっさりなのですがやはり 青物の釣れる気がしない・・・。 カモメの群れの中で頑張ってはみたのですがコツン とも反応無し。 というわけで今日も鯛狙いにスイッチ、しか…

底物一筋

1周さぼって2週間ぶりのUPとなります。 今回も前日に情報収集したのですが青物はさっぱり 近所が家を建て替えたのでお祝いの鯛を釣って来い という指令も受けていたのでひたすら底物を狙うこ とに。 海に出てみると前回とは異なりどこへ行っても魚探の …

釣れない日もUPしないと・・。

29日のUPです。 またまたこんな日に出たの?状態の風でした。 それより問題だったのは潮が全然動かないこと。 強風のせいで行ける場所が限られてる上にこの潮 では・・・・・。 予想通りまったく反応は皆無に近い状態しでした。 なんとかガシラが反応し…

天気晴朗なれど・・。

21日のUPです。 金曜日にボート仲間からTELがあり最近 サッパリ釣れないと言う事で海の上で落ち 合ってポイント案内することに 落ち合う時間より先に出てちょっとジグって たんですが、 青物の気配はまった~~~く無し!! ということで友人と落ち合…

迷走

良い情報が無いので海には出てみたものの何を狙おうか 迷ったあげく何でもいいからジグをかじってくれ釣方を することに。 底を取ったらひとしゃくりでストップ、2~3秒ウェイ ティングしてハイピッチで5~6しゃくりでまたストップ また5~6しゃくりし…

冷たいシャワー

またまた1日遅れです。 7日は強風注意報が出てましたが北西の風なので 何とかなるかもとダメ元で出てみました。 出てみると島影ならば何とかなる感じですが、船が 押されるのが早すぎて流し釣りは不可能。 後進入れっぱなしで船を止めて釣ることにしました…

散々でした。

先週はホームグランドで青物の反応が無かったので 今日は志摩まで遠征してきました。 が、どうも近来まれに見る不調の日だったようです。 半日100mラインで頑張りましたが生体反応なし。 一度沖でナブラが出たのですがうねりが高くモタモタ してる間に沈…

想定外ですが・・。

今日は出ない予定だったんですが、午前中の野暮用が キャンセルとなり凪も良いという予報だったので 我慢できずに午前中だけでもと6:00に出船しました。 志摩は相変わらずナブラが立ってるという情報ですが 午後からの用事は逃れられず時間的に無理があ…

良い日だったけど・・。

土曜日のシケで漁師さんが船を非難させていたので 今日は朝一から出られず。 11:00出船となりました・・最初からダラダラです。 土曜日のうねりが残っていたので真昼間だけど最初は磯を 叩くことに。 いつものポイントをたんたんと叩いていると小さいの…