ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

沈まないナブラ・・・

11月30日(日) やっと南伊勢にも来てくれました~!!青物~! (ハマチですが・・・) この日は朝一に船のバッテリー交換してた為、出航は7時半とまったりスタートとなりました。 まあ、最近の状況では釣果はあまり期待してなかったのですが、阿曽湾…

なんか不調です・・。

11月16日(日) ちょっとブランクしてました。 出てないわけではないのですが、鯛も口を使わなくなり、もう11月MIDだというのに青物の反応もない・・ おまけに右手首も故障したままでジギングやキャストは出来ず、外道しか釣ってなかったので、どう…

半自作チャレンジ(第1回)

10月26日(日) 土曜日は良い日でしたね、会社関係の行事がなければ・・・ ということで小雨模様の日曜日に出ることになったのですが、先週から右手首が故障してドアノブも回せない 状態です。 土曜日の夜までおとなしくしてるか迷ったのですが、先週トラ…

カニ獲ったど~

10月19日(日) 見栄島の70mラインでタイラバを落としてたらなにやら水面に蠢くもの発見。よ~く見て見ると大きな渡りガニ が一生懸命泳いでいます。大至急タイラバを回収してボートで追いかけてタモで掬ってご覧の通り食卓へ。 カレー皿ぐらい大きい…

なんとか出れました。

10月11日(土) ここのところ週末になると台風がやってきて2週連続釣りにならず、今週こそはと思ってたら19号発生・・ でも11日なら未だ釣りになるかもと海況次第では直ぐに帰る前提で久しぶりに帰郷した息子と出船 しました。 沖に出てみると波は…

雰囲気は出てきました。

9月21日(日) もうそろそろ入ってくるでしょ!と青物期待でこの日も出てみました。 先ずはいつものようにタイラバでおかずキープしてからと見栄島でタイラバを始めると、さらに沖で 大きな鳥山発見。 これは青物のナブラかと思い急いでタイラバを回収し…

ちょっと戻ってきたみたいです。

9月14日(日) この1週間でずいぶん涼しくなって先週のダメダメ状態からの好転を期待し出てみました。 朝一船着き場で情報を聞いてみると土曜日は午後から時合いが有って結構釣って帰ってきた人が 居たようです。 「午後ね~」午前しか釣りしないので・…

冷凍庫買いました~♪

9月7日(日) この日出たのですが、ベイトリールのスプールの糸が交差していたのも知らず、今日は糸の出が 悪いな~とか思ってたところ、60mぐらい出た時点でやっとトラブルに気付きPEを絡ませないように 糸の交差を直したつもりが、やっぱりPEを絡…

真鯛は渋いし青物も未だ。

8月30日(土) 8月13日以来の更新となります。 実は8月15日にも出たのですが南風が強くて海は洗濯器状態で釣りにならず、湾内でサバを4本 釣って退散、絵にならないのでUPを控えた次第です。 で、30日ですが真鯛は渋かったです。たまに前アタリ…

激シブ・・・

8月13日(水) 台風11号が通った後も天気が悪く連休だというのに家でくすぶって居ましたが、やっとこの日出れました。 船着き場に到着して先ずはボートのチェック、幸いボートは台風被害無かったようです。(^^♪ 出船してみると湾内は台風が運んできた小さ…

貸し切り・・?

8月3日(日) ←日付間違えてました。m(__)m 家庭の行事と間接痛(世間では痛風と呼ぶ人も居ます(^^;))発症で2週間ぶりのUPとなります。 この日は台風11号の影響で雨が降ったり止んだり、ウネリも入ってるって天気予報でしたが、これ以上 出ないでい…

台風一過は・・・

7月12日(土) 台風8号、大きいとの情報で事前に船のTトップのキャンバスを外したりフェンダーを固定したりと しっかり準備しましたが、私の住んでる三重県では「あれ?いつ通り過ぎたの?」というような感じ でした。 備えあればなんとやらで何事も無…

戻ってきた・・?

7月5日(土) 先週見失った感が強かったので、本当に居なくなったのか?この日は浮気しないで真面目に 鯛を狙ってみました。 夜明けから11:00までの釣果はご覧の通りです。 阿曽の浅いところ⇒見栄島回り⇒阿曽の深いところ⇒塩釜沖と回り 地合いも有っ…

GEKKO見っけ!

2014年7月1日(月) 夜 外の倉庫に用事が出来たので家の外へ出てみるとなにやら家の壁でうごめく者が・・・ カナヘビ?いや、よくよく見ると指先が丸い、ひょっとしてヤモリ~!!(^O^)/ な~んだ、ただのヤモリかって思われる方は沢山居ると思います…

見失ったかも・・・

6月29日(日) 土曜日に出ようと思ってましたが、朝起きると大雨、波も高いとの情報だったので寝直し決定、日曜に 出ることにしました。 ご覧のように まあ結果としては沢山釣れたのですが、ちょっと真鯛は見失った感が有ります。 ベイトが沢山湧いたので…

夏が来た。

6月21日(土) 先週ダメダメながらもベイトが湧いたのを確認したので、何か入って来てるだろうと夏の魚の顔を見に 出てみました。 出港して直ぐ阿曽湾口の浅いところでベイトが湧いているのを発見、先ずは鯛が付いてないかとタイラバ 入れてみましたが空…

う~んんん・・・

6月15日(日) 土曜日は会社関係のボランティアで会社近くの河原の草刈、で日曜日も昼までに行かなければ ならないところが有って釣りは11:00までとの時間制限付きの出船となりました。 先週のことが有ったので、今週も渋いことは予想してましたが案…

水潮?

6月7日(土) 天気悪いの分かってましたが、日曜日は団地の側溝清掃のためカッパ用意して出てみました。 沖に出てみると、ここのところの大雨で海は濁って潮が飛んでます。 ちょうど東の風と真逆に潮が流れていて、潮が早いので風上に向かってボートが流れ…

願いが届いた~!!久しぶりの記録更新です。

5月24日(土)・25日(日) 毎週毎週 鯛ばかり釣って サバが釣れると嬉しい私に海からプレゼントが届きました。 久しぶりの青物 ブリ95cm。 94cmの自己記録を1cmですが 上回りました。 毎日毎日青物が釣りたいって 思いが届きました。 今どき…

センス有るかも・・?

5月3日(土) 今年のゴールデンウィークは飛び石の上ちょっと仕事でトラブルが有って連休は5月3日~6日まで の4日間だけ、最近同じ魚ばかりだし特に出たいわけでもなかったのですが 連休で街で働いている 息子が帰ってきてなぜか久しぶりに釣りに行きた…

予想通りの展開でした。

4月26日(土) この週は久しぶりの週末連休になったので、どちらか出ようと迷ったのですが、どちらも天気が 良すぎて釣れない予感・・、で、未だ少し風が有りそうな土曜日に決めて出てみました。 この日は潮回りも良くないのでおそらくアタリが出るのは夜…

退散!!

4月20日(日) 土曜日は仕事だったので天気下り坂って分かってましたが日曜日出れるかなっと天気予報を 見て見ると、雨は午後からで波も2mとあり、午前中なら釣りになるなと判断して出船を決意。 ところが当日クルマに道具を積みかけた朝の4時ごろ既に…

先週の活況は何処へ・・

4月12日(土) 先週の爆釣は続かないとは思ってましたが、全然ってことは無いでしょうということで柳の下へ 行ってみました。 しかし・・・ 夜明けから正午まで頑張りましたが私が感じ取れたアタリはわずかに4回、総て掛けたのですが 1枚は針が折れたの…

船の下は鯛だらけか・・?

4月6日(日) 先々週船の上で障害物を乗り越えたときに足をひねって膝をやっちゃったのですが、その痛みが いまいち引かなかったのと天候もあまり宜しくなかったので先週は出船を見合わせました。 その反動で今週は何とか出たいという思いからとっても変な…

よみがえりました。

3月23日(日) 先日のメンテナンスの時に注文したリーニングシートが22日(土)に届いたので早速交換して みました。 BEFORE AFTER 今回シートのビニールが破れたのとベースの木材部分が雨水で腐ったため交換に至ったので、 今度は木材が腐らないように…

天気良かったな~

3月16日(日) この日は家に居ても特にすべきことが見つからないので渋いのは承知で出てみました。 朝は結構冷えましたが天気は抜群予想通り暖かくはなりましたが当たってほしくないもう一つ の予想も当たってしまいました。 風が無い・・・ 匂いもしない…

めで鯛!

3月8日)土) 実は2月25日に初孫が生まれまして私は初ジジイになりました。 それで命名式をしましょうってことで、祝い事には鯛でしょとなって、この日はジジの出番となった 次第です。 この時期おそらく鯛のアタリは多くて半日で2・3回それを掛け損…

リフレッシュ

2月22日(土)・23日(日) 鯛のアタリも渋くなったのでこの日はボートを陸揚げして1回/年のメンテナンスをすることにしました。 去年は気になってたところを色々直したので今年はシンプルに 船底塗料の塗り直し アノードの交換 ギヤオイルの交換 だけ…

そろそろオフシーズンみたいです

2月1日(土) 先週から急に渋くなった鯛の反応、今週ダメならそろそろオフシーズンと判断して週末の優先順位を 変える判断をする予定で出てみました。 結果は予想通り・・・ 阿曽沖、塩釜、方座と回りましたがまったく反応なし、時々ガシラ系根魚がポツポ…

風がない・・ お手上げ。

1月25日(土) いつまで鯛が釣れ続けるか?今週も出てみました。 表層水温は先週と比べまた0.5℃下がって14.0℃、これでまた更に深いところに落ちたかもとの 予想でしたが、それよりも問題は風が無い・・・、1月なのにベッタベタ( ゚Д゚) 当然ボート…