ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

良い天気でした。

12月18日(月) ちょっと関節痛&休日は海況悪い&お客さんのエサ釣りの付き合い等でしばらくUPさぼってましたが、 ようやく体調も回復、この日曜日は高気圧のど真ん中って天気図だったので出てみることにしました。 海に出てみると西北西の風がそよそ…

しいたけ出来た!

2016年11月23日 10月に参加した休耕地再利用のボランティアでおみやげにもらったホダ木(植菌を済ませた原木)3本、 風通しの良い日陰に立てかけといたら生えてくるよって言われて家の壁に立てかけて放置してたら沢山 生えてきました。 3つほど…

あぶなかった~

11月20日(日) 娘ん家にお客さんが来るのでお土産の鯛を釣って来いとの指令を受け「でかい発泡を用意しとけ」と 豪語して家を出たのは良いんですが、先週も釣った魚は大きかったですが今私のフィールドは決して 良い状態とは言えず一抹の不安を抱いたま…

掛けなおし!!

11月13日(日) 今週は土日連休だったのですが、土曜日は風が有るみたいだったのと、持病の間接痛が悪化しそうだった ので、凪予報の日曜に出ることにしました。 先週の釣行ではワラサは釣りましたが、最近釣りにくくなったマダイ(しかも良型)をやっと…

激渋でしたが・・・

11月5日(土) この日は親戚の結婚式で帰郷していた息子とゲスト1名乗せて3名での釣行です。 先ずはいつものルーチンで見栄島沖からスタート、朝一私が80ちょっとのワラサを掛けて好発進、 先々週の反省からリーダーを30ポンドのフロロに変えてドラ…

フロロ30lbに変えました・・・

10月22日(土)・10月30日(日) 仕事やら天気悪いやら家事やらで久しぶりのUPになります。 本当は先週の土曜日に出たので通常なら翌日UPなのですが、釣果がしょぼかった(小鯛2枚、アオハタ・ マハタ・レンコダイ)ことと、おっきい何かにリー…

土砂降り・・・

9月24日(土) うっとおしい日が続きますね~、この日も天気予報では小雨模様、雨さえ我慢すれば海の方は問題 無さそうなので雨具を用意して出てみることにしました。 朝起きてクルマに道具を積み込むため外に出てみると空には月と星が出てます「おっ、天…

キャンプ行ってました。

9月17日(土)・18日(日) この3連休は息子が友達を連れて帰郷するのでキャンプに連れていけとのリクエストが入ったので十数年 ぶりに1泊2日のキャンプへ行ってきました。 場所は三重県では有名な日本一キレイな1級河川(最近返り咲いたらしい)宮…

なんかダメでした・・・

9月11日(日) 先週の土曜日も出たのですが、朝の内は釣りになったのですが、東風がどんどん強くなり風波で釣りに ならなくなって早々に切り上げてきました。 ですが、釣りになった時間帯もアタリがほとんどなかったのでこの日も不安を抱えたままの出船で…

フラッシュジギング面白いですね~

8月18日(木) 夏季休暇も中日、帰郷してた息子も帰り この日は常態に戻って一人での釣行です。 特にこれといった作戦も無いのですが、最近始めたフラッシュジギングが未だ体得できてないので、 ラバーでおかずが捕れたらフラッシュの練習です。 朝のうち…

良型捕れました~(^^)/

8月14日(日) この日からやっと夏季休暇に入りました、早速帰郷してた息子と出てみたのでレポートします。 最近、マダイのアタリは遠く掛かっても型が小さかったのですが、この日は久しぶりに良いのが捕れました。 普段あまりサイズを測ったりしない(メ…

タモ要らずでした・・・  サブタイトル(今年も来ました・・)

8月7日(日) 台風5号が近づいてたので少しでも遠い土曜日に出たかったのですが、あいにく仕事でうねりが有るん だろうな~っと思いながらも日曜日に出ました。 海に出てみると思ってたよりうねりは穏やかで波ののピッチも長いので十分釣りになるレベル、…

復調の兆し・・。

7月24日(日) 7月に入ってから週末海況が悪かったり仕事だったりでなかなかまともな釣行になりません、先週は海況 は良かったようですが、家族旅行で釣りに出ずで ようやく昨日、概ね1カ月ぶりに正常な釣行が出来 ました。 とは言っても、上記の通りで…

波高し・・・

7月10日(日) 先週は土曜日仕事で日曜日に出てみたのですが、西南西の風が強くその風波で沖に出れず、30分で 引き上げてきました。 で、今週ですが土曜日は大雨、日曜日もその余波で波が高い予報でしたが出てみるだけ出てみようと 出てはみたものの思…

SWRJに外道無し!!

7月26日(日) 今回は海況が悪かったので土曜日の出船を見送り日曜日に出ました。 先週もマダイは渋かったのですが、この1週間雨がよく降ったので沿岸部の塩分濃度が下がって 輪をかけて激渋になってるんじゃないかと覚悟の出船です。 なので、無策で出…

ちょっと見失ったかな・・・

6月18日(土) 仕事のトラブルと団地の出会い・悪天候が重なって中2週間空いてしまいました。 2週間空くと魚の居る場所も変わってると思いますが、情報ないまま取りあえず出船 結果はなんとかマダイ2枚掛けたのですが、1匹は阿曽湾口63m、もう一匹…

ソルトウォーターラバージグ 雫(しずく)の紹介

ジギングでの青物オフシーズンに始めたタイラバですが、逆にその魅力にはまってしまい、あげく 市販のルアーでは満足できなくなり とうとう自作するまでになってしまいました。 乗せて釣るというのがセオリーのタイラバではなく、掛ける楽しさを追求したもの…

たまには動画で!!

5月28日(土) 一人で釣りに出かけるのが好きで記録といえばいつもクーラーボックスに入った魚の写真ばかり、もともと 自分の釣行記録を残すために始めたブログなのでこれで良いとも思いますが、最近見に来てくれる人も 少し増えたみたいですので、今回は…

ラバージギングのラインシステム紹介

釣行記録ばかりではつまらないかと思い、試行錯誤の結果今に至るラインシステムを紹介します。 第1弾としてはラバージギング用のシステムです。 マダイだけではなくブリクラスの青物もターゲットにしたシステムなので、万人向けではないとは思い ますが、参…

ブリハンター?

5月21日(土) 先週はダメダメでUPさぼりました~。 で、今週も満月の大潮なのであまり期待しないで出たのですが・・・・ 朝一番、いつものことですが阿曽湾内の浅いところからスタート、するといきなり47mぐらいのところで 何やらヒット!!こいつ…

今季2匹目

5月8日(日) この日は取引先のお客さんと約束してたので、GWの釣果からあまり成果は期待できない状況 でしたが行ってきました。 前日の天気予報では天気は良いが北西風が結構吹くとのこと、最近アタリが出る水深が深いのに ボートが流れるのが早い、お…

去年はもう少し釣れたような・・・

4月30日(土)~5月5日(木) 今年のGW 4日間釣りに出ましたので報告します。 4月30日(土) この日はお客さんを一人連れての釣行、五ケ所沖の85m~100mでよく上がってるようですが、初心者 のお客さんを連れていきなり深場はきついかと阿…

「あかん日」でした・・。

4月16日(土) 先週のブリの家族が未だ居るかもと今週も出てみましたが・・・ 朝一番いつものように阿曽湾の浅い場所から始めたところ、小鯛やらキジハタやらパタパタっと、続いて 阿曽沖でもお刺身サイズマダイが1匹、「おっ、今日は活性が高いのかな?…

リベンジは成功しましたが・・・

4月10日(日) 実は9日の土曜日も出たのですが、ポイントを見つけることが出来ず、連子鯛3枚とイトヨリダイ 1匹という悲惨な結果になりました。 肩を落として船着き場に帰ってくると、先に帰ってたボート仲間から「今日は田曽沖の水深90m 前後で真…

水温下がっちゃいましたよ・・?

3月26日(土) 先週の3連休、土日はボートを上架してメンテナンス。 今回は船底塗料の塗り直しとメイン・補機のギヤオイル、ジンク交換、補機は4stなのでエンジンオイルと エレメントの交換、あとは船体のいたる所にキズがついているのでパテで補修し…

ムラがあります・・・

3月13日(日) 先々週に「南伊勢のマダイは乗っ込んだか・・?」などと報告して、先週も柳の下を探りに出たのですが なんと半日浮いててサバとホウボウ数匹という悲惨な結果に意気消沈しUPもさぼりました・・。 でも、あんな馬鹿みたいに良型マダイが当…

もう入りません

2月27日(土) 2週連続週末大荒れで久しぶりの釣行です。 未だ寒いしどうせダメだろうからこの日は先日破れたTトップのキャンバス交換がメインで釣りは 様子見程度で帰ってくるつもりでした。 阿曽沖に出てみると表層水温は16.8℃・・・ あれ?黒潮…

カッティングステッカー

2月7日(日) 最近「なんでも作ってみたい病」に掛かってしまい、船に貼るステッカーを自分でデザインしてみることに しました。 題材を何にしようかと考えてたのですが、始めてなので失敗しても良いような小さな物からと考え、思い ついたのが自作ラバー…

予想通り・・・

1月31日(日) 年が変わってから激渋となった私のフィールド、ダメと分かっていても一応出てみましたが・・・ 朝 暗い内に船着き場に到着し、行ってこいのロープを手繰ったのですが、船が寄って来ません。 で、道具箱からヘッドライトを取り出して照らしてみ…

1月はダメダメですね~

みなさん、明けましておめでとうございます。 1月に入ってから今回が最初のUPとなりますが、出てないわけじゃなくてUPするようなネタが無い のでさぼっておりました。 渋いながらもボウズでは無かったのでまとめ報告しておきます。 1月3日(日) この…