ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

太平洋ひとりぼっち・・・

9月4日(日) 秋雨前線と台風の影響で天気が不安定との予報でしたが、大雨には ならない感じだったので東風が強くなって海が荒れるまでは釣り出来る だろうと出てみました。 てっきり、誰か私と同じ考えのバカが居るだろうと思ってたのですが、 ご近所さん全…

迷走

8月27日(土) 先週浅い場所で結構反応があったので、今回もと、朝一から3時間ぐらい先週 反応が良かったポイント回りましたが、今回は根魚以外まったく反応なし・・ サバフグやエソも食ってこないし、ベイト反応もほとんどなし・・・ 居るには居るんだろう…

ぼちぼち・・・

8月21日(日) 土曜仕事だったので雨模様の日曜にでてみました。 先週も出てたんですが、沖はあまり反応が良くなかったので、この日の スタートは浅場で粘ってみることに・・・ で、40M~55Mぐらいの水深で、朝一から4時間ほど掛けてボチボチ 拾った結…

15ソルティガ 欠陥???(クラッチカムスプリング折れ)

8月11日(木) お盆休み最初の釣行に出てみました。 前回結構活性が高かったので期待したのですが、この日は潮がぶっ飛んでて 風も無いのに船がどんどん流され水深が深くなると釣りにならない状況・・・ 時間を置けば好転するかもと浅いところで様子見してた…

またちょっとサボりました・・・

8月6日(土) ヒラスズキの自己記録更新したのが最後、運を使い切ってしまったのか? 不漁続きでまたUPサポっちゃいました。 やっとここにきて写真上げても良いかなって釣果になってきたので1ヵ月 ぶりに報告します。 ええ、この日は朝小雨が降るかもって…

2週連続記録更新!!

6月26日(日) 今週は土曜は波が高そうだったので日曜に出てみました。 天気予報では晴れ時々曇りだったのですが、始めて見れば朝から 土砂降り・・ 直ぐ止むかと思ってルーフの下で雨宿りしてたのですが、全然 止む気配ないので「まあ、いいか」って釣り始…

やった~!!(^^)/ トロフィー更新

6月18日(土) 先週は土日とも海況悪かったので出船を見送り在庫が少なくなった雫を 作ってました。 たった1週間でも出ないとイライラするので、今週は多少天気悪くても 出るつもりでいたので午後から雨予報でしたが、土曜に出てみました。 ここのところ落ち…

やっぱり・・・

6月4日(土) 日曜の方が良い日そうだったのですが、地域の出合いが有ってやむなく風の 残る土曜に出てみました。 先週の感覚では状況は厳しいとは思ってましたが、案の定ほとんどアタリ が無かった感じです。 魚の活性が低いうえ、二枚潮が強くてどこに着底…

夏の兆し

5月28日(土) 「船台空いたよ!」という突然のTELで先週は年1回のペンドック、船のメンテ してました。 え~今回は定例の船底クリーニング、船底塗料塗布、ギヤオイル・ジンク交換以外 に2回流木を轢いて変形しちゃったプロペラを交換しました。 プロペラ…

ラインブレークでもやもや・・・

5月15日(日) 今週は土曜を雨上がりの風で見送って日曜に出てみました。 GWも底物がパッとしなかったし、表層の魚もこの金曜の雨で沈んじゃった かも?そして真打は満月の大潮・・・ まあ、おかずキープ出来れば御の字 という海況ですかね・・・ 釣果結果…

今年は早いね~♬

5月2日(月)、5月4日(水) GW中は帰省中の息子と2日間出てみました。 のっこみマダイも終わっちゃったみたいだし、青物とかサバとか入っててくれたらな~って感じでしたが・・・ 先ずは5月2日の月曜日 潮も風も動かない中頑張ったんですが、この日は 近来…

再開しま~す!!(+休止中の釣果写真)

2022年4月23日(土) 環境の変化があり、少しお休みする予定が・・、すっかりサボり癖付いちゃって 長い間更新してなかったのですが、周りの釣友からも「再開しろって」ちょく ちょく言われるようになり、また環境も落ち着いて来たのでボケ防止も兼ねて 久々…

やっと会えました。

6月5日(月) 毎年5月は大型の青物と遭遇できるんですが、今年は偶然磯場でミノーを食って きた1回だけ・・・、これはこれで楽しかったのですが、やっぱりちゃんと 狙って釣りたいと直近は7割ぐらいメタルを落としてるんですが・・・ この日海に出てみる…

サバが薄くなってきました・・

5月29日(土) 予報では日曜の方が良い日だったのですが、やはり日曜はゆっくりした かったので敢えて波のある土曜に出てみました。 当日、昼にはある程度おさまるとは思ってましたが朝一の波は結構やばい 感じで私でも引き返そうかなって思ったぐらいです。…

ご無沙汰サイズ!!

5月15日(土) この日は風もなく波も比較的穏やかとの予報、特に狙いは無かったのですが サバが居るので、メタルでサバと遊んでるうちに青物でも食ってこないかな・・? との希望的観測での出船です。 この日は大潮で潮がよく動いてたのですが、風と反対方向…

予期せぬ釣果(良いほうに外れました)

5月9日(日) 波も有って南風も強くなる予報でしたが土曜仕事だったため選択肢はなく・・・ いつものことですが・・・、であまり釣果も期待してなかったのですが。。 結果から先に紹介するとこんな感じでした。 寿司ネタ揃いました~(^^)/ ヒラは最近大場所…

サバが入ってきたようです。

2021年4月24日(土) 少し波はありましたが、風も穏やかで良い日だったんですが・・・ この日 磯に人を上げない間に朝一から磯を叩く作戦に出たのですが、まったく ヒラのアタリがありません。 色々カラバリ変えてしつこく打ち込んでてやっと掛けたと思…

お客さんパターン

2021年4月11日(日) この日は久しぶりにゲストさん1名乗せての釣行です。 天気と風はそれなりですが、波が結構高いとの予報なので事前に話したのですが 「大丈夫!!」とのことなので決行です。 湾口に出てみるとやはり波は高く慣れてない人には大…

過酷なインプレでした

2021年4月4日(日) 先週の土曜日は良い日だったので出船したかったのですが、その 前の週の帰港途中に魚探の振動子が外れちゃってそれがないと 釣りにならないから修理に充てました。 ガーミンのGT51って振動子ですが、メネジが溶けてビス馬鹿に な…

なんとかキャッチ!

2021年3月14日(日) ここのところ毎週末海況が悪いですね・・・、例年この時期は天気の移り 変わりが早いですが、週末ねらいでこう悪天が続くのはあまり記憶にない 気がします。 で、今週末も土曜は雨とうねり、日曜は風と・・、このマダイのベスト …

サクラダイ?入ってきたみたい

2021年3月7日(日) 仕事が忙しくて土曜出勤が続いた上日曜は決まって海況が悪いパターン が続き3週間海に出れなかったのですが、やっとこの日は出れそうな 感じ・・・ 予報では前日の強風は朝方まで残るが次第に収まり、代わりにうねりが 入って来る…

見~つけた!

2021年2月14日(日) 土曜日仕事だったので日曜に出ました、前日から暖かい風が吹いて少しうねり が入ってるようですが、風はおとなしそうなのでちょっと深いところで頑張って みようかと・・・ 例年2月末ぐらいになるとマダイが100m~120m…

渋かったけどスッキリ!

2021年2月6日(土) 久々に穏やかな日でした、魚の反応も穏やかでしたが・・・ いつもと同じ時間浮いててクーラーに入ったのはこれだけでした。 まあまあの青物を掛けたのがせめてもの救いでしたが・・・ あとはいつもと同じくエソばかり 実は先週も出…

結構楽しかった・・・

1月17日(日) 今週は土曜仕事でやむなく日曜に出たのですが、天気予報では風は穏やかと書いて 有ったのに・・・ まあ いつものことですが・・・ で、この日は使わないであろうと用意してなかった特大パラシュートをキャビン から引っ張り出して終日お世話に…

初釣りは予想外の大漁!!

2021年1月3日(日) みなさん 明けましておめでとうございます。 久々のUPとなります。 毎週出てるんですが、仕事が忙しいというのもあったんですが、どうも先日の 「竿折られた」事件からもやもや気分が続いててキーボードを叩く気が起こらず サボっ…

なかなか良い感じ・・・

11月8日(日) 新しい道具で先週も出てたのですが先々週のショックから抜け出せずUPをサボ っちゃいました。まあ大した釣果も無かったのですが・・・ 今週はなんとか自分にムチ打って新しい道具のインプレなど中心に紹介したいと 思います。 土曜仕事で…

やってもうた!!

10月24日(土) テレビでよく大間のマグロ釣りの番組見てて「海は繋がってるからひょっと したらこんなデカイ魚も食うかもね?」とか時々冗談でかみさんにそんな話して たんですが・・・ この日もベイトが流れてしまわない内に先週のような青物を釣りたいと…

大きいのはラバーがお好き?

10月18日(日) 先々週は殉死したメタルジグのリベンジで沖サワラばかり探してたので なんと レンコダイ1匹というニアリーイコール坊主という結果に終わりUPサボりました 1回だけチャンスが有って沖サワラ掛けたのですがファイト中に掛かってきた電話 に出…

惨敗!! 沖サワラ恐るべし

9月26日(土) 久しぶりです、風も波も穏やかな日は・・・、でも週末&良い日なのに遊漁もマイ ボートも少ないですね~ やっぱりダメな状況だと皆さん出ないんですね~? 私はダメと分かってても出てれば何か有るんじゃないかと淡い期待を抱いて出ちゃ う…

ベイトが居ない・・・

9月19日(土)・21日(月) 4連休、良い話も聞かないけど2日間出てみました。 19日は少し波は有ったもののほど良い北風が吹いてて汗もかかず気持ちの良い 一日でした。釣果を除いては・・・ですが・・・( ;∀;) 海の中は地上と違ってあまり居心地が…