ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め

12月30日(水) この日久しぶりに帰郷した息子と今年最後の釣行です。 ワラサを釣りたいとの息子のリクエストで、この日もラバージギングで青物狙いです。 さすがにこの時期、散発のアタリしかないので阿曽湾口→塩釜→五カ所沖→方座→見栄島→阿曽湾口 と走…

今日のゲストはチカメキントキ

12月27日(日) 天気予報はまたうそをつきましたね~ そんなに風は吹かないと発表されてたのに夜明けからドン吹き、朝だけで徐々に落ちていくだろうと 楽観的に出てみましたが、結局は納竿した13:00ぐらいまでず~っと吹いてました。 で、釣りの方…

ラバ~フィッシングは楽し♬

12月20日(日) この日の朝、船着き場での情報収集では阿曽沖にもワラサが回ってるらしく、土曜日も沢山釣った 船が居たそうで、先週のタイの反応の渋さから真剣にワラサを狙ってみることにしました。 とは言っても、ジギングは大変なので大真面目にいつ…

異常気象ですね・・・

12月12日(土) 先週さぼったので2週間ぶりのUPになります。 先週も出たのですが、激シブで釣れるのは根魚とサバフグだけ・・・、サバフグから逃げ逃げ釣ってたのも あるのですが、他の魚種の反応は無く、他に記事になる内容も無かったのでさぼった次…

雫95デビュー!!

11月29日(日) タイトルは勇ましいのですが、120を小さくしただけなので釣果は想像の範囲内ってところでした。 この日は青物を釣りたくて青物に実績のあるショッキングピンク・シルバーで終始通しました。 浅いところから初めて外道の反応チェックでは …

そろそろ勘弁してください・・・

11月22日(日) 本当は土曜日に出る予定だったのですが、金曜日の帰宅が遅くなり用意が間に合わず断念。 日曜日は風が無さずぎるかと思ったのですが、海に出てみると程よく吹いていてなんとなく良い感じです。 最近めっきり日が短くなり、竿を握ってる時…

そこそこ釣れました。

11月15日(日) この日はお客さん二人と同僚一人を乗せて私を含め4名の釣行です。 朝6時ぐらいから天気が回復するとの予報でしたが、車に道具を積んでる時は結構降ってましたので 本当に止むのか心配でしたが、今回は天気予報バッチリ当たりました。あ…

苦戦続きもなんとか・・・

11月7日(土) 先週に引き続き、この日も底物苦戦です。 見栄島沖で 6:30~9:30まで釣れたのはホウボウとチダイとサバフグだけ。 先週と同じように忘れたころにサバフグが現れて、タイラバのスカートをむしっていくし、おまけに この日は風が無く…

未だ居ます。だいぶ少なくなりましたが・・・

11月1日(日) 先週は先々週のカリッと君大量発生のため釣りに出ずに家で雫を作ってました。 この日 中13日空けたとはいえ未だ居るんだろうな~っと思いつつも、2週間も空けることが出来ず 恐る恐る出てみた次第です。 海に出てみると浅いところは結構…

対策効果は気のせいでした・・・((+_+))

10月18日(日) 先週、カリッと君CameBackでトホホな結果となりましたが、私のラインは単色なので大丈夫だった と報告しました。 その結果を持ってこの日も大丈夫だろうと出てみたところ・・・ この日は見栄島の脇70mで朝一からアマダイゲッ…

カリッと君アップグレードして復活(;゚Д゚)

10月11日(日)・10月12日(月) この3連休、釣りに行きたいとの要望で息子が友人3名と帰郷したので日月と連チャンになりました。 日曜日、天気予報では雨は残るが海は平穏とのことだったので全員カッパを着こんで出てみたら、高く は無いけどピッ…

へんな潮・・

10月4日(日) 先週はちょっとお休みしたので2週間ぶりの釣行です。 この日はおかしな潮で、風は東北東からそれなりに吹いているのに、船は東南東へ流されます。 また、流されているにもかかわらず意外と糸は真っ直ぐ落ちたままだし・・・ ベクトルから…

カリッと君居なくなりました。

シルバーウィークは家事も有り2日間だけしか出れませんでしたが、まとめ報告します。 9月19日(土) この時期にしては珍しく、こしの有る北西風が吹いて、パラシュートを入れても船が押されるのが 早過ぎて最近当たりの多い深場では底取りが出来ない状態…

フグ対策は成功か・・

9月13日(日) 実は先週の日曜日、雨模様にも係らず出たのですが、カリッと君(サバフグ)の猛攻でPEを3回やられ て(内1回は鯛のリフト中・・・)、おまけに雨だけでなく南風が強くなり海も荒れ始めたので釣りにならない と判断して早々に退散した次…

逃げた魚は大きかった・・・(本当です)

8月29日(土) 先週の週末は台風15号のうねりで出られず、この29日も明け方まで雨の予報でしたが、なんとか 午前中なら雨が止んでくれそうなので出ることにしました。 当日朝3:30に起きてみると、外はどしゃ降り、「ほんとうに止むのかな~?」と…

カリッと君大量発生・・・

8月15日(土) 夏休み最後の釣行日、この日は休み中に頑張って作ったカラーバリエーションのでフィールドテストです。 定番のオレンジゴールド2個とピンクシルバー、イエローシルバー、オレンジシルバーの合計5個を持って ウキウキして出かけたのですが…

真夏の青物

8月12日(水) 夏季休暇中日、木・金の空模様が怪しいので行くならこの日かな~とか考えてたら、贈り物にするのに 鯛を釣ってこいとのご用命を頂いたので「ハイハイ~」って二つ返事で行ってきました。 今使える雫は2個、なんとなく嫌な予感がしたので昨…

ハイブリッドかも・・?

8月8日(土) この日は新作もなく、特に目的も無かったのですが、夏季休暇初日なので雫オレンジゴールドの フィールドテスト3回目に行ってきました。 直近2週間でマダイの反応が有ったポイントを回ったんですが、この日はまったく当たりません。 5:3…

フィールドテスト第2段

8月2日(日) 先週自作ヘッド初投入で思いがけず好成績が出たので、調子に乗って今度は新色のピンクシルバー で第2段のフィールドテストを実施するため真夏の太平洋へ。 結果レポートの前に自作タイラバをネーミングしたのでご紹介を。 ヘッド部:水滴の…

鮮烈デビュー!!

7月25日(土) とうとう自作ヘッド完成しました。(^^)/ あとはデビューを待つだけだったのですが、先週の底ものダメダメ状態を考えると、今週は見送った 方が良いのではとも考えましたが、釣れない時こそ真価を試されるのではと考え直し投入決定です。 結…

底がダメならサーフェイス

7月19日(日) 3連休中日、この日しか釣りに行けなかったので台風11号のうねりが残る中、たぶんダメであろう との見込みの中、様子だけ見に行ってきました。 沖に出てみるとやっぱりうねりが残ってて、薄濁りって感じです。おまけに風が無いので広範囲…

なんかパッとしません・・。

6月21日(日) 釣ってるうちに上がるでしょうと、土曜日仕事だったのでやむなくカッパを着て雨の日曜に出船しました。 この日は釣り具も進化してないので特に目的も無く様子見です。 結果 先週と代わり映えしません、相変わらず鯛も激シブです。 収穫として…

今年はよく分かりません。

6月15日(日) 天気はパッとしない予報でしたが、土曜日仕事だったのでカッパを持ってスカートの新色のフィールド テストに出てみました。 今までの自作品は忍ラバの古いスカートをほどいて流用してましたが、そろそろ在庫が尽きてきて 市販で手に入るス…

理想のハリ

6月6日(土) 市販品を不満に思って始めたタイラバのハリ周りの自作ですが、ほぼ理想の形が出来ましたので 紹介します。 市販品と比較すると非常識な針の大きさですが、私のように掛けに行く人には良い仕掛けだと自負して おります。(伊勢尼の14号より…

これは行けるかもⅡ【実釣編】

5月16日(土) 4月に自作したタイラバの針ですが、既製品よりはましになったとはいえ、バラシは相変わらず発生、 使用後の錆も出るので、もう少し理想に近い針を探してみました。 今度のはCultivaのジガーライトJF-22早掛けです。 形状は針先が…

夏の魚が顔出しました。

4月29日・5月3日 今年は仕事が入ってGWは2日しか出れませんでした。 そのうえマダイは産卵期でしょうか?口を使わなくなってしまい半日で2回ぐらいしかそれらしいアタリ がありません。 そんな中ですが季節を感じる魚が入ってきたのがちょっと朗報…

これは行けるかも・・?

4月19日(日) 先週と先々週、5割越えの確率でバラシまくったので真摯に反省したことと、市販の替えバリが最近 ネットでも近所の釣具屋さんでも売り切れで手に入らなくなってしまったことが重なったので本腰を 入れて自作してみることにしました。 自作…

苦戦しましたが良型獲れました。

4月12日(日) 東の風が吹いて波が高くなる予報で迷いましたけど、午前中なら釣りになるだろうとの希望的観測 にて出てみることにしました。 前回5割の確率でバラシたのに 反省なしで 使い回しのダメダメの 針先で始めたところ、2回連続の バラシ・・・…

やっとアタリが出だしました。

3月28日(土) 先回のUPの際に、これから頑張りますなどと言っといて早2カ月経過してしまいました。 本当に今年の南伊勢は絶不調でネタが有りません。 やっとこの週末に鯛が当りだしたので本当に久しぶりですがUPしておきます。 全然大きさも大した…

やっと更新する気になる魚釣りました・・・

1月25日(日) 明けましておめでとうございます。 11月30日以来のアップロードとなります。 出てないわけじゃないんですが、去年の秋からず~っと右手首の調子が悪くジャークしないタイラバ しか出来なくなったのに12月からタイラバさっぱり・・・(…