ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

イブのご馳走

12月24日(土) 世間ではこの日はクリスマス・イブ、子供もみんな社会人となってそんなことま~ったく関係ない私ですが、 晩御飯ぐらいはご馳走をとこの日もせっせと海の上へ出かけるのでした・・・ というのは大掃除も手伝わず海へ出かけるのに理由が必…

なんか淋しい・・・

12月19日(日) この日は久しぶりに一人で出ました、風が心配でしたが天気予報だと午前中はそれほど吹かないとのこと だったので、風が強くなる前にパッと釣ってパッと帰ろうと思って・・・、ところが・・・ 朝 漁協で氷を買ってるときはそれほどでもな…

冬でも釣れたヽ(^o^)丿

12月10日(土) 今まで私は冬になったらこの南伊勢では鯛は釣れないと思ってましたが、間違いでした。 春・夏とは居る場所が違うんです。 水深とかじゃなくて居るところが違うみたい、それとジグはダメでもタイラバなら興味を示すようです。 今まではい…

未だ釣れた!!ヽ(^o^)丿

11月27日(日) もう今年は南伊勢でタイラバでは釣れないと思い込んで調査も止めてしまったマダイですが、偶然にも 未だ釣れることを発見しました。 といってもいつもの場所とは違ったんですが・・・ この23日にヨコワとサワラが釣れたので同じ場所を…

本マグロ ゲット~!!

11月23日(水)勤労感謝の日 ↓と 言っても幼魚ですが・・・(伊勢志摩ではヨコワっていいます) ワラサを狙おうと方座浦へ向かう途中でなんとなく止まったところでジグってみたところ、フォールでヒット 中層でのヒットだったので何の魚かよく分かりませ…

もう鯛はダメかも・・・

10月29日(土) 2週間ぶりのUPとなります。 行ってなかった訳ではないんですが、掲載するような釣果もなくて・・というのが真相です。 で、この土曜日なのですが山本さん山崎さんと3人で↓の釣果でした。 え~っと、最近阿曽沖は調子悪いので方座まで走って…

居る場所見つけた!

10月8日(土) この日は一人で釣行です。で、先週の教訓から狙う順番を考えました。 先ずは青物の居場所が分かったので、そこで坊主逃れをしてからこの秋冬のテーマですから、ダメ元で 鯛を探しに行くという作戦です。 5時45分出船で先週のサワラを釣った場…

自己記録更新しましたⅡ

10月2日(日) 鯛の自己記録更新で運を使い果たしてスランプが続いてましたがやっと復活の兆しが! 今回はサワラの自己記録更新です!!95cm!! ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ …

なんでしょうね・・・

9月18日 やはり9月は台風が多いですね、9月に入ってから週末はず~っと荒れ模様、中2週間ぶりのUPになります。 この日も台風15号と16号の影響で波は3mのち2mの予報、ダメなら早々に帰る覚悟で釣り友の山本さん と出てみることに・・・、波は…

波高し

8月28日(日) 台風11号と12号の影響で今日の波は3mの予報、出るのを止めようかと思いましたが台風の動きが 遅く、来週末も出れない可能性があるのでダメ元で出てみることに・・・・ 海に出てみるとやはりうねりは高く鯛は難しいかな~って感じです…

自己記録更新!!

8月21日(日) 7月以降阿曽沖では鯛がお休みになって、サバとシイラばかりでしたが、久々に帰ってきてくれました。 お盆休みの間は13日に出たのですが、サバしか釣れずブログも上げるのを止めてしばらくインドアで 安静にしておりましたが、お盆の休み…

取ったど~!!(先週の続き)

先週あえなく撃沈したカニ捕獲作戦ですが、1週間カニカゴを沈めたまま放置しこの土曜日にやっと 見に行くことができました。 結果は 左上の方に居るでしょ、見えますか?「やった~っ!!」1匹ゲットです。 でもよく見るとワタリガニとよく似てますがイシ…

材料調達

7月最後の日曜日、昨日はいつもと違い目的をもって海へ向かいました。 というのは今日は珍しく私が夕食を作り、娘の友達もよんでごちそうするとのイベントがあるのです。 それでワタリガニのクリームパスタを作る段取りをして、どうせなら材料も自分で調達…

水潮?

恐るべし台風6号!! 23日(土)台風6号通過後に船が壊れてないか恐る恐る見に行きましたが、Tトップのキャンバス から浸みてくる雨よけに張ったビニールシートが飛んだ以外はなんとか無事でした。 ホッ でした。 で、当然そのまま帰るわけがなく釣りに…

今日のマダイはアが付きました。

台風6号の影響でこの週末出れそうなのは今日しかありません。 ちょっと仕事も残してましたがなんとか午前中だけ都合をつけて夜明けと共に出船、何とか早々にマダイを 釣って早く帰ろうと思ってましたが、やはりうねりが高くて鯛は今日はお休みのようです。 …

珍魚登場

久しぶりに珍魚登場です。 風下に投げたジグが沈んでいかないので、またサバが食ったと思って船べりに寄せたらなんか黒いし・・・?? あれ・・・ブログでは初めての紹介になります、ハンマーヘッドシャークの赤ちゃんでした。 私のフィールドでは一番良く見…

ひと揃え

先週はサバの大量発生で鯛の反応は鈍く、今日も鯛の反応が鈍かったらちょっと気分転換にシイラの様子を 見ることにしました。 で、案の定 鯛カブラとジグをとっかえひっかえして頑張りましたが、ちょっかいを出してくれるのはサバと カサゴ系の根魚のみ5時…

サバ・サバ・サバ・・・

25日土曜日、ちょっとウネリがありましたが、日曜日よりはましであろうとの判断で友人2名と鯛狙いで出船 しましたが残念ながら写真のありさまでした。 どこに移動してもサバ・サバ・サバです。いったいこの海にどれだけのサバがいるのでしょう? 肝心の鯛…

今日も雨・・・

梅雨ですからしょうがないんですが2週連続の雨の出航となりました。 でも先週とは違い雨脚は強くないし波も穏やか、十分釣りができるコンディションです。 先ず向かったのは最近外れなしの見栄島。 一投目から根魚のアタリがあり上がってきたのはでっかいガ…

なんでしょ?この虫

今日は団地の側溝清掃、釣りに出ていません。 側溝清掃終了後 家事ついでに家の庭の植木の枝を揃えていたら面白い虫を見つけました。 なんでしょこの虫?結構ガキの頃から虫好きで色んな虫を見てきたつもりですが始めてみました。 気になって仕方ないのでど…

Seasick

また・・、こんな日に出てしまいました(^_^;) 日曜日は団地の側溝清掃、早くから家族に釘を刺されていたのでさすがに出れません。 で、今週は今日しかなかったわけですが、外はどしゃ降り波も荒れ模様、普通はあきらめるんですが・・ 出ちゃいました(*^^)v …

インパクトは薄いですが・・・

みなさんご無沙汰しております。(^_^)v 1年半休んでおりました、なぜ更新していなかったかという理由は・・・? 実は特にないんです。 自分の中でマンネリしてたのと、朝早く起きて釣りから帰ってから記事をUPするのがちょっと億劫になって、 一度休んじ…