ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

やっちゃったかなと思った。

12月23日(日) ここのところ、出れる日は大風ばかりで3週間ぶりのUPとなります。 この時期小舟ではしょうがないことなんですか、縦縞の天気図を見ると「は~っ・・」って感じです。 で、この日は久しぶりに釣りになりそうな天気だったのですが・・・…

船頭としての腕は良かった・・・

12月1日(土) 風が強かったですね~!! 最近はこんな日ばかり選んで出船してるんじゃないかと私自身も考える 釣行が続いてます。 おまけに快晴のはずが雨まで降ってきて、珍しい起点から終点まで見える虹を見ることができました。 カメラの画面に入りき…

6目釣り

11月24日(土) 3連休の初日は法事、最終日はゆっくりしたいので北西風強かったけど真ん中の日に出ました。 先週の様子ではハマチナブラはもうダメ、沖も情報無いし渋いんだろうな~って予想だったのですが・・・ 海に出てみたら良い意味で裏切られまし…

ごみ箱荒らしの犯人

最近日が暮れるとなにやら外に置いてある生ゴミのゴミ箱からガサゴソ音がします。 猫かなとか思ってドアを開けると、何も居ない・・・ でもゴミ箱の蓋が半開きになってたり、中のゴミが外に こぼれてたり、絶対何か動物の仕業だと思いWEBCAMを外にセッ…

健在でした!

11月17日(土) この日は夜に同僚と鍋パーティーをする予定で食材担当として鍋の具を釣りに出ることに。 ですが、あいにくの雨とうねり、おまけに前夜の酒のおかげでものすごい胸焼けでコンディション 最悪です。(+_+) ですが、手ぶらでは帰れないので先…

すっごい強風でした。

11月10日(土) 北西が少し強いかな・・、程度に考えて出たら久しぶりの大風でした。 朝7時ぐらいには12~13mの風が吹いてたと思います、風波の波しぶきが風で飛ばされて真っ白な 世界です。 さすがに沖へ行くのはあきらめて養殖筏の周りで最近恒…

沖はダメでした。

11月3日(土) 先週大荒れで沖に行けなかったので、今週は期待して出たんですが・・・ 結果は沖にいたのはペンペンシイラの大群だけでした。 阿蘇⇒塩釜⇒方座と大きく場所を変えながら午前中いっぱいしっかり探ったつもりですが、北西風が 強かったのもあ…

久しぶりのトップウォーター

10月28日(日) 昨日の土曜日は仕事だったので、天気が悪いのを承知で5時50分に出船。 この時まだ雨は降っていなかったんですが、空には真っ黒な雲、普段この時間なら十分明るいのに、 この日は航海灯をONしての出船となりました。 出てみると南東…

ちょっと不調・・・

10月13日(土)、21日(日) ちょっと不調で話題性がないので2週間分のUPとなります。 10月13日(土) 3人でこの貧果、私にはタイは当たらず朝一に釣った小ワラサ1匹だけでした。 後で聞いたのですが、どうも方座に巻き網漁船が入ったようで…

これで安心 ヽ(^o^)丿

10月7日(日) とうとう補機を付けました!! 補機としてはちょっと大きい20馬力、最初は9.9馬力ぐらいで良いと思ってたのですがTOHATSUの 4ストは9.9と20は同じ筐体とのこと、そんなに値段も変わらなかったので強風でもなんとか帰って…

珍客来訪!!

9月22日(土) 海は繋がってるんですよ~ 何が居てもおかしくないんです・・・ 水面をボ~っと見つめながら釣ってたら突然この子が船の下から現れて腰抜かしました。 ジンベエザメの赤ちゃんです、体長は4mぐらいでしょうか・・・ イルカや小型のクジラ…

エンジン直りました!!

9月16日(日) 先週壊れたエンジンですが、コンソールとエンジンを繋いでいる信号系の配線がエンジンの中で 断線していたそうです。 以前からチルト計の表示がフラフラすることが有って、エンジンの入口部の配線を手でグリグリすると 直ったりしたのでお…

漂流

9月8日(土) エンジン壊れました~!! (T_T) 前触れもなく突然。 そして久しぶりの漂流・・・・ 友人に連絡取れたので引っ張ってもらってなんとか帰れましたが・・・ ああ・・、こういうことが有るとやっぱり補機がほしいな~ エンジンの修理いくら掛か…

これでこそ南伊勢!!

9月2日(日) 先週は台風の余波で波が高く出船をあきらめたので、また2週間ぶりのUPになります。 この日も天気が不安定な感じで本降りになったら帰るつもりで独りで出かけました。 先ずはいつものように阿曽沖でタイラバで探ってみましたが、40M~7…

休みがない・・・

8月19日(日) 今年の夏季休暇は仕事が忙しすぎてほぼ潰れました(T_T) ですので2週間ぶりのUPになります。 この日も疲れてたのでずいぶん悩みましたが、心の疲れは残すまいと「釣ったらとっとと帰る」作戦 で出かけちゃいました。 で、釣果の方はご覧…

たまにはこんな日も

7月29日(日) 暑いですね~、もうエアコンの効いた部屋で半ば植物状態ですが・・、これだけは別ってことで 最近釣果も芳しくないのに、名付けて「夜明けとともに出て暑くなる11時には帰るぞ!」作戦で 出港しました。 この日はいつもの山本さんと山崎…

夏はこんなだったかな~Ⅱ

7月22日(日) 霧雨でうねり少々有り、合羽を着るほどでもなく気持ち悪くなるほどでもないって感じです。 太陽は出てこないので涼しいですが・・・釣果も涼しかった・・・(T_T) 鯛はまたこんな小っちゃいのを2匹、1匹は雑なランディングをしてポチャン…

夏はこんなだったかな~?

7月14日(土)・16日(月) 久しぶりの3連休、14日初日、東京から息子も帰ってくるので美味い魚でもと意気込んで出船しましたが ショートピッチのうねりがひどくて弱い人なら5分でアウト~!の状態です。 で、鯛の反応はまったくなし・・・。 ジギ…

ズッコケ!

6月30日(土) この日は会社の同僚とBBQを企画して、午前中に私が海でおかずを調達してくる段取りでした。 しかし、釣果はご覧のとおり、大鯛を御馳走する予定でしたがトホホでした。 2回グッドサイズを掛けましたが、2回ともフックアウト、その後友…

本命は不在

6月24日(日) 土曜日仕事でまた、日曜日の出船です。本当は土曜日出て日曜日はゆっくりしたいんですけど そうも行かずってところです。 この日は先週釣ったサバがあまりに美味しかったので本命はサバで、サバを釣る前にちょっと マダイを釣っておかずキ…

ホウボウは元気、私はダメダメ・・でした。

6月17日(日) 先週も雨と団地の出会いで出れず、今週も金曜日からの雨はやっと上がるものの、うねりが高い感じ で悩みましたが欲求不満からダメもとで出てみることにしました。 海に出てみると案の定、それほど高くはないですが周期の短い小型ボートには…

夏の魚

6月2日(土) シイラちゃん久しぶりに登場です。 早い年はゴールデンウィークから入ってくるのですが、今年は随分遅い登場です。 今日は狙って釣った訳ではないのですが、水面でイワシ団子を見つけてその下に鯛がいないかと 投げ込んだタイラバに食いつい…

おかしな潮 ボーズじゃなくて良かった。

5月20日(日) この日は変な潮でした。 風はけっこう強く吹いてるのにGPS上の船位は変わらず、ラインもそれほど流されずに何度も底を とれます。 考えられるのは風に船が押された分、潮が押し戻してるという感じです、じゃあ潮流が激しいのか というと…

ゴージャス!!

5月13日(日) ここのところ大物を掛けてもバラしてばかりでしたがやっと採れました。 これでもかというぐらいブリブリに太ったマハタ66cm、5kg以上有ると思います。 タイラバ用のソルティスト・エクストリームで70mの海底から上げるのに15分…

疲れてましたが・・・

5月6日(日) 前日まで東京にいて渋滞に巻き込まれ帰宅したのが夜の11:30、GWの前半はパッとしない釣果だった こともありGW最終日は釣りで締めくくりたいと2時間しか寝ないでいつもの山本さんと出船。 朝一海上はうねりが有ってベタ凪、船が流れ…

あれれ?こんな筈では・・・

4月28日(土)・30日(月) ゴールデンウィーク序盤、だいぶ暖かくなってこれから鯛を釣りまくる予定で2日間出船しましたが・・ 28日(土) 30日(月) 釣るには釣りましたが、なんか鯛の様子が変です。 当たるのは小鯛ばかりで、中大形はさっぱり…

サイズUP!ちょっと好調です。

4月15日(日) 土曜日の夜に出張から戻ってちょっと疲れてましたが、久しぶりに穏やかな日になりそうなので 出かけてしまいました。 この日は、海の上は穏やかでしたが結構流れがあってラインが風とは違う方向にどんどん流されて 行くような状況、海の上…

風のわりには・・・

4月7日(土) 前日飲んでたので朝起きて風が強かったら出船を見合わせようと思ってたのですが、 3時半の外の様子は静穏、「行くしかないか・・」って感じで久しぶりに一人で出船です。 前日用意もしないで寝ちゃったのでバタバタ準備して出発、未だ夜明け…

またまたご無沙汰してます。

3月25日(日) 前回船のメンテナンスを報告してから、またまた久しぶりのUPになりました。 というのもまた関節炎が連鎖的に勃発し手首と左膝が動かなくなり、身体障害者となっておりました。 ここにきてやっとまともに歩けるようにはなりましたが、右手…

ご無沙汰してました。

2月11日(土) 去年のイブからの久々の更新となります。 年明けに一度だけ出たのですがまったく反応がなく久しぶりのオデコ、その後持病の関節炎(痛風ともいう) が発症して家でくすぶってました。 ~釣れてる時期じゃなくて良かった~ で、久しぶりなの…