ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ大きいの釣りたいな~

12月21日(土) ずいぶんご無沙汰して、久々のUPになります。 先週の土日は年一回のボートの上架で釣には出れず・・・で、魚の様子もよくわから ないまま今回は正統派のゲストさん1名と出船です。 天気はこの時期としては風も穏やかで波も無いとの予報で後…

青物は何処?

11月30日(土) この日はいつものゲストさん2名と初心者さん1名での釣行です。 天気は良かったのですが、予想通り北風が強くてちょっと難儀しましたが、何とか この夜の宴の肴ぐらいは釣りましたのでUPしておきます。 私は青物狙いだったのですが、…

良いシーズンですね~♬

11月9日(土) この日は初めてのゲストさん2名との釣行です。 今回のお二方は遊漁船などでそれなりに場数踏んでる様なのでポイントにだけ連れて 行ったら後は自分の時間も取れるかな~っと、でも連れて行くからには釣ってもらわ ないとっていうのは・・…

連休は釣り三昧

11月3日(日)・4日(月) 世間では先週末3連休だったのですが、私の職場は今忙しくて土曜は仕事になっち ゃいました。 で、残る2日をどう過ごすかですが、4日は予てからいつものゲストの予約が入って たので自由になるのは3日の日曜1日だけ・・・、当初…

ダメだと思ってたのですが・・・

10月27日(日) 10月5日以来のUPになります。 ほんと今年は雨(台風含め)が多いですね~それも週末を狙ったように来る ので2週間空いてしまいました・・・ (先週は家族サービスの約束してたのでいずれにせよダメでしたが・・) この週末 26日(土)はあい…

良くないけど・・鯛だけ元気でした。

10月5日(土) この週末は風は少し有るものの久しぶりの晴天との予報、風が有ると言っても北西の 風5m/s~6m/sなら冬のこと考えたら楽勝と出船を決断して行ってきました。 先週もズッコケだったので今週も特にターゲットを設けずラバーかメタルか反応の …

夏も終わっちゃいますね~

9月28日(土) 2週連続の悪天で出船見合わせてたので、そろそろ良い日が回って来るのでは?と 期待してたんですが、なんかこの日もパッとしない感じです。 前日の天気予報では波は有るものの雨は降らないようなこと書いて有りましたが、 私の長年の感ではち…

Garmin製チャートプロッター SDカードでのアップデート問題対策

9月23日(月) 今週は娘家族と大杉谷へキャンプに行く予定でしたが、台風17号の接近の為小さい 孫連れでは危険と判断して断念。 海も波が高いし釣りもダメでポカ~ンと空いてしまいました。 この時間をどうしたものか?ルアーを作るにも一部の塗料が底をつい…

こんな日に出てもね~

9月7日(土) この日は台風15号の接近で天気も不安定だし波は高いしで止めておこうかとも思った のですが、どうせ台風の養生で船着き場まで行かないといけなかったので、ちょっと 出てみて過酷そうなら戻って来るつもりで出たのですが、沖へ出てみると何とか…

う~んん、いいとこ無しでした・・・

9月1日(日) この日はゲスト2名との釣行です。 先週かろうじてマダイ釣りましたが、決して良いとは言えない近況ですが、ベイト 反応頼みで朝5時出船です。 ベイトさえ見つければ何とかなると、この日は見栄島沖から始めて水深90m付近 で良い反応を見…

ちょっと戻りつつあるのかな・・?

8月25日(日) いや~夏休みは台風10号のせいで三重県は散々でしたね~、早くからうねりが 入って前半は出れず仕舞い、台風通過後の8月17日(土)にゲストと約束して たので出てはみたのですが、余波も残ってましたがそれよりも問題は海の濁りが ひ…

白内障手術体験レポート

8月6日(火) 先に話しますが、今回はタイトルの通り釣りの話では有りません。そして長文です ので予めご了承ください。 最近右目の視力が落ちて来てコンタクトレンズを交換に行ったのですが、レンズの 度数を上げても視力が改善しないと言われ眼科医に診…

なんか いっぱい・・・

8月4日(日) この日は以前から約束してたゲスト2名との釣行です。 台風8号が発生してどうなるかと思いましたが、こちらに影響が出てくるのは 月曜からとのことで海も未だ穏やかとの予報に一安心です。 さて、当日 今回のゲストさんは朝早いのが苦手、も…

引越しのごあいさつ

え~っ、連絡が後になってしまいましたが魚と話せる男のブログ 『ボートゲーム in 南伊勢』はこの「はてなブログ」へ引っ越しました。 事情は良く分かりませんが今まで使ってたYahooブログがこの12月で サービスを終了するとのことで記事を投稿できる…

突然真夏になりました~!!

7月28日(日) 今週は27日の土曜日にゲストと出る予定してたんですが、突然発生した台風6号 の三重県直撃で没になってしまい、台風一過の日曜に一人で出てみました。 朝一湾内に出てみると台風の影響か?風は無いのですが未だ変な波が残ってて 非常に…

Too Small !!

7月20日(土) この日も特に良い情報も無いのに懲りずに出ちゃいました。 先週同様「シイラ禁」なので落とす釣りメインの釣行となり、結果も予想通り というか先週と変わり映えしない内容なので躊躇しましたが、釣果記録が目的 なので一応UPしておきま…

3連休の釣果

7月13日(土) え~、今回は娘の友達がシイラの切り身をお金出して買ってるとの話を聞き、 我が家では当然「え~っ!!マジっすか?」となって、そりゃもったいないので 父ちゃん釣って来てって話になり目的を持った釣行となりました。 まあ、今年はシイ…

バッドコンディション!!でも・・・

7月6日(土) 天気予報またまた外れましたね~!! しかも悪い方に・・・ この日、ゲスト2名と釣行の約束してたのでずっと天気予報チェックしてた のですが、前日の夕方までは波は有るけど天気は曇りで雨は降ってもパラパラ との予報に「出船します」との…

シイラ大量発生・・・

6月22日(土) 先々週に久しぶりに青物釣ったので、柳の下のドジョウをと期待しましたが 先週は海が荒れて土日とも出船できず、でこの日満を持して出てみたのです が・・・ 結果としては底物の反応はすこぶる低調でした。 朝がたに比較的浅いところでアマ…

久しぶりに青物の顔見ました!!

6月8日(土) ほんと久しぶりのUPになります。 UPはしてなかったのですが、出てないわけじゃなく、まったく釣れていないか というとそうでもなく、GW明け以降も悪いなりに釣ってはいたのですが、 どうもブログを更新する気力が湧かずさぼってた次第…

厳しいな~

5月11日(土) この日はゲスト2名との釣行です。 GW中は底物が渋かったので好転してないかと期待したのですが・・・ 朝6時から14時ぐらいまで3人で頑張りましたがこんな結果で終わって しまいました。 私はなんとか1匹だけマダイゲット、その他は…

GWのまとめ

例年GWはトラブルが有ってフルに休めないのですが、今年の10連休は なんとフルに休みが取れました~(^^)/ 今年も遠方へ出かける予定は無いので釣り中心で休みを過ごしましたので 結果等レポートします。 先ず実績としてはこんな感じでした。 4月27日(土)…

青物狙いのはずが・・・

4月21日(日) 先週の日曜も出たのですが、あまりの貧果にUPさぼりました・・・ で、今週ですが、土曜仕事で日曜しか休みが無くクタクタだったのと先週の貧果を考えると、出る のを止めてゆっくり休もうかとも考えたのですが、ネットと釣友の情報を集め…

目からウロコ・・・

4月6日(土)・7日(日) 先週は土曜仕事で日曜が大風だったので釣行見合わせUPもさぼりましたが、今週の週末は 土日とも以前からの約束でゲストを乗せての釣行となりました。 先ず土曜ですが、風はそれほど吹かないと予想してたのですが、午前中はしっか…

釣りの方はダメでした・・・

3月17日(日) 先週は土曜日仕事、日曜は小雨と南風が強くなるという予報だったので釣行は見送り孫の守りを することにしました。 で、この週末は連休なのでなんとか1日は出たいと天気予報とず~っと相談してたのですが、土曜は 晴れでも大風、日曜もち…

白子ゲット!!

3月2日(土) この週末は2日とも休みで内1日は釣りと決めてたのですが、土曜は風、日曜は雨で 「さあ、どっち?」となったのですが、私は迷わず風の土曜を選びました。 理由は小雨で有れば雨でも平気なのですが、風のない雨の日より風が強くても船が動く…

もうすぐ春ですね~♬

2月23日(土)・24日(日) 今週末は2日とも解放されたので連チャンで遊んできました。 先ず土曜は先回アナウンスしてた通り今年初のハマグリ採りです、シーズン前なので収穫目的と いうより先行調査的な感じですが、会社のハマグリ名人と行ってきまし…

厳しかったな~ 風・・・

2月16日(土) この日は予てから約束してたゲスト4名との釣行、天気は大丈夫そうだけど低気圧通過後の 風を心配してたのですが、どの天気予報を観ても午前中はそれほど吹かないとの予報だった ので、半日遊べたら良いかと念のためスプレーを浴びても良い…

エンジン換装(オーバーパワー申請)最終報告

2月11日(月) この週も土曜日仕事で日曜は大風のため家族サービス、幸い月曜が建国記念日で休日だった のでなんとか出れたのですが、先週の続きをと意気込んだものの釣ったのはそこそこのマハタと アヤメカサゴのみ・・・ マダイはどこへ・・・? 写真に…

シーズンインが近いかも・・・?

2月3日(日) 先週は土日とも大風予報だったので出船を見送りムズムズしてたのですが、今週もあいにく 土曜日仕事・・・、この日しかなかったので午後から南風に変わって春一番が吹くかもとの 予報でしたが凪予報の午前中だけでもと出てみることにしました…