ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

なんか考えないとダメですね~

12月23日(土) 12月9日だったか、リモコンケーブルを交換してから一度出たのですが、あまりの貧果にUPさぼりました。 根魚少々、あとはサバフグとエソだけで、昼過ぎぐらいにマダイらしきアタリが有ったのですが、掛けられず 諦めて帰ってきた次第…

リモコンケーブル交換

12月3日(日) 土曜に道具が足りず断念したリモコンケーブルの交換の続きです、この日は午後から用事を入れて たので釣りでもないのに朝7時に起きて出直しです。 天気は抜群で風もそよそよ・・・、近来稀に見る釣日和ですが、前日出たのでこの日は我慢・…

久しぶりに顔見ました~!!

12月2日(土) この週は最近にしては珍しく週末に良い日が続くということで2日土曜日の午前中は釣りに出て、 帰港した後前回報告したリモコンケーブルの交換を行う予定を立てました。 また、この日は私の兄と同居しているばあさん(つまり私の母親)の誕…

やっと出れた!!

11月25日(土) 長いことお休みしてました~(^^)/ 台風21号の襲来以降週末は雨か風ばかり、無理したら出れる日も有りましたが、あまり良い釣果も 耳にしなかったので天気の良い日が来るのを待ってたらこんなに間隔が空いてしまいました。 で、その間何…

悪いながらも・・

10月8日(日) 3連休中日、船も直ったし前日の低気圧通過でうねりが少し残ってそうでしたが出てみることにしました。 先週マダイの反応が遠かったのであちこち回って集中力の無い釣りをして失敗したので今回は先週悪い ながらも一番反応が良かった見栄島…

油圧操舵装置故障(Part3)+釣行

9月26日(火)~9月30日(土) 油圧操舵の件、やっと金属補修剤が届いたので早速使ってみました。 【Monotaroで見つけたG-METALってやつ(GM-2000)】 開封してみるとGM-8300の姉妹品だと思っていたら全く違う物のようで…

油圧操舵装置故障(Part2)

9月24日(日) 油圧操舵の件、色々考えた末修理方針決定しました。 金属補修剤というパテのような樹脂で腐食してしまったアルミ部分を肉盛りして復活させることにしました。 また、折角取り外したので10数年メンテしてないにも拘わらず故障なく動いてく…

油圧操舵故障(Part1)

9月18日(月) 台風18号が通過した翌日、天気予報は快晴だとの予報なので波風は多少あっても様子を見に 行こうと出船。 贄湾に出ると、波は結構残ってて風も北西でしたが結構強く吹いてます。 これは釣りにならんかな~っと、考えながらしばらく走って…

今日は帰って反省会です・・・

9月3日(日) この日、台風15号の影響で波の高さは3.0m後2.5m、北西の風6m/s~7m/sとちょっと どうしようか考える予報でしたが、波の方は台風のうねりなので周期が大きくそれほど身の危険を 感じることはないだろう、風も北西風なので涼し…

変化を期待したのですが・・・

8月27日(日) 最近調子悪いし・・、出るの止めようかとも考えましたが、とりわけインドアでやりたいことも無く、9月に 入ると台風で出れない日も増えると思いますのでダメ元で出てみることにしました。 結果は やっぱり・・・ こんな感じで… 惨敗(^^)/ …

もやもや×2乗

8月20日(日) 夏季休暇最終日、最近の釣行結果がもやもや続きの為何か変化は無いかと懲りずに出てみましたが・・・ 結果はもっともやもやに・・・・ ああああ(;'∀') 氷の無駄使い・・・、こんななら魚を袋に入れれば良かった・・・ 丁度そんなころ、かみ…

食わないな~

8月17日(木) 夏季休暇も後半に入り、この日の夜は娘一家と手巻きずしをするとの話になり、ネタを釣って来いとの 指令を受け「御意」っと一人で出てみました。 ここのところのバラシ連発でちょっと良いサイズと思える魚はみな「さよなら~」してたので、こ…

それなりに・・・

8月11日(金) この日は早くから約束してたゲスト3名乗せて4名での釣行です。 台風5号の影響で2週間明けてましたので最近の状況がまったく掴めておりませんが、何かは食うでしょ との軽いノリで朝6時出船です。 ゲストはいつもの調子で5目釣りの同…

不本意ながら動物虐待・・・

7月29日(土) この日天気予報では停滞している台風5号の影響でうねりが2.5m~3.0mになる予報が出てました。 台風によるうねりは波長が長いので3.0m有ってもなんとか釣りになるんですが、やはり魚の食いは 落ちてしまいます。 行くか止める…

父兄同伴!

7月15日(土) この日は出張の帰路に帰郷した息子と2人で出ました。 朝一は息子がフラッシュジギングをしたいというので阿曽の浅場をジグってましたが、アオハタやらアカハタ 小さいアジにカマスと外道ばかりで本命のイサキは食ってくれません、おまけに…

やっと見つけた~!!けど・・・

7月9日(日) 今回は先週話してた通り「今年の初シイラを釣る」目的での釣行です。 でも、それ一本で行くと見つけれらない場合手ぶらで帰ることになりますので、先ずはおかずキープをと タイか何かお土産探しから始めました。 先週は70m~75mでアタ…

便利グッズ紹介!(釣りも出ましたが・・・)

7月2日(日) 先週は日曜しか休めなかったので大潮の昼干潮ということもあり釣りはお休みして、最近マイブームの 潮干狩りに行ってました。 結構頑張ってハマグリを沢山掘ったのですが、潮干狩りの様子は既に報告済みなのでブログもお休みした 次第です。 …

今年の海は何かおかしいです・・・(一月遅れてる?)

6月17日(土) 先週はハマグリハンターしてましたので釣りはお休みしてましたが、今週は沖に出れそうなので、 遊漁船の情報など調べてみましたがマダイはあまり思わしくない様子・・・ じゃあと優先順位を設定、先ず朝一はイサキ狙いでフラッシュ、その後…

掘ったど~!!(誤字ではありません)

6月11日(日) この週末は土曜日が仕事で遊びに出れるのは日曜日だけだったのですが、先々週に貝掘り名人と 掘って来たハマグリがあまりに美味しくて家族や隣人にも好評だったので再び潮干狩って来ました。 (カテゴリーが釣行ではありませんが、まあ同じ…

やっぱオレンジゴールド

6月3日(土) この日は北西風が強いとの予報でしたが、日曜日は団地の側溝清掃で外出禁止令が出ていたので ダメならボートのメンテだけして帰って来ようと取りあえず船着き場まで向かいました。 4時半ぐらいに船着き場へ到着すると「あれ?」と思うくらい…

オレンジゴールドが良いみたいです

5月27日(土) GWで今年の運を使い切った私は現在絶不調です・・・ GW明けてから14日・20日も出たのですが、レンコやら根魚ばかり、一番大きかったのがフラッシュ ジギングで釣った50cmぐらいのハマチですからUPさぼっておりました。 で、…

GW終わっちゃいましたね~

5月7日(日) この日はGW最終日、帰郷している息子も友人と遊びに行くとのことで この日は久しぶりの一人出船となり ました。 5月4日も貧果だったので締めくくりは絵になる魚を釣ろうと意気込んで出たのですが、朝一見栄島の80m ラインで小鯛を釣っ…

ちょっとひと工夫

前回の釣行でシーボーグが壊れ、釣具屋に持ち込んだところ戻ってくるまで3週間は見ておいてくださいとの こと・・・。 最近電動に慣れてしまっていたので深い水深で手巻きはきついな~と、何とか巻きが軽くなる方法は無いか と考えて、思いついたのがハンド…

獲ったど~!!(記録更新です)

私の様なサンデーフィッシャーマンでも、しょっちゅう沖に出ていると年に1回か2回とんでもない魚が掛かり ます。 いつもラインブレークして悔しい思いして、その度にいつもの魚も釣れて且つ、その稀に来るチャンスもものに したいとの思いでラインシステム…

風対策

4月23日(日) 私のフィールドは志摩半島のちょうど南側に面していて、海に出るとちょうど北が陸でそれほど高くはない ですが水際まで急峻な山肌になってて南が太平洋となります。 ですので、南風が吹くと海が荒れて私の小舟では歯が立ちませんが、逆に北…

ナイフ買っちゃった(^^)/

4月18日(火) 釣った魚は美味しく食べてあげましょう (^◇^) Catch & Eat が正しい釣りと考えてる私は美味しく魚を食べるために魚を釣ったあと直ぐに〆るのですが、 この作業に使っているナイフは十数年ほど昔に東京のアメ横で衝動買いしたレザーマンっ…

DEEPは散っちゃった?

4月16日(日) この日は人間にとっては良い天気でしたね~、風が無いこともあって陽が出てからはTシャツとトレーナー だけで十分、そろそろシイラが跳ねだしてもおかしくない気候になってきました。 さて、釣りの方ですが、天気の方は上述のように良かっ…

アタリとハズレ

4月1日(土)・4月2日(日) 今週は連日のゲスト同伴出船となりました。 先ずは土曜日、この日はゲスト3名乗船で合計4名での釣行です。 天気予報では前日の雨も朝には上がりうねりは残るものの風はさほど吹かないとのこと、ですが前夜の 様子から天気…

150g !!

3月25日(土) 天気予報では土曜日は前日の風が朝まで残り、日曜日は雨。 両日とも見合わせようかとも思ったのですが、ボートのメンテでどうせ船着き場までは行かなければならな かったので土曜日の風がおとなしくなるであろう9:00からのまったりスタ…

色が悪いか・・・?

3月18日(土) 春分の日を含む3連休、うち海況の良い2日間は釣りに出る予定でさっそく初日の18日に出てみました。 先週浅いところを探りに行って失敗したので初日は取りあえずおかずキープ、残る1日で色々また探りに行こう とこの日はDEEP一本で…