ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

15ソルティガ 欠陥???(クラッチカムスプリング折れ)

8月11日(木)

 

お盆休み最初の釣行に出てみました。

前回結構活性が高かったので期待したのですが、この日は潮がぶっ飛んでて

風も無いのに船がどんどん流され水深が深くなると釣りにならない状況・・・

 

時間を置けば好転するかもと浅いところで様子見してたんですが、結局昼

まで待っても良くならずお手上げ・・・

ですが、それよりもダメージが大きかったのでジギング用の15ソルティガが

壊れました~

クラッチレバーが突如ガタガタになってフォール中でも勝手にクラッチ

入っちゃいます。

実はこの症状これで2回目、原因はクラッチカムのポジションをキープして

いるスプリングが折れたことによるもので、1回目発生時は故障原因が

分かって無かったので症状が出た後もだましだまし使ってたのですが、

結局折れたスプリングがメインギアに嚙みこんでハンドルが回らなくなった

ばかりか、メインギアに傷がついてしまうという惨事を招きました。

 

今回はそれに懲りてメタルジギングあきらめ途中からラバーオンリーに

してたのでが、メタルでも底を取りにくい状況でラバーはきつかった・・・

結局昼であきらめ帰港することにしました。

 

この日の釣果はこんなでした・・・


湾内で小物拾って、なんとか手ぶらは免れましたが・・・

 

ソルティガの話】

私はだいたいのリールの故障は自分で直すのですが、1回目の故障の時に釣具屋

にスプリングを予備含め2本発注しました。

なぜならこの手の部品は滅多に折れないからです。

その折れないはずの部品が折れたってことは、元々強度が足りない部品を使った

っていう設計上のミスがあり、再発を疑ったからです。

 

↓ 折れたスプリング

 

↓この部品です。

案の定でしたね、備えあれば・・で今回は注油含め小一時間で修理完了しました。

私の場合はスプリング代¥200で済みましたが、修理に出すとそれなりにとられる

んでしょうね~、保証期間は1年でも1年過ぎたら壊れても良いというものではない

と思うのですが・・

今回の修理で予備が無くなったのでまた2~3本注文しておかないと・・

 

まあ、安い部品ですからお金のことは良いのですが、釣行中のトラブルで楽しみ

が台無しになるのは避けたいですね。

今回のトラブルで強度的な問題があることはハッキリしたので、次回からは

壊れる前に交換することにします。

 

たぶんダイワさんも修理履歴から設計原因に気付いてると思いますので、次注文

するパーツが対策されてることを祈ります・・・