ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

危なかった~

11月2日(土) 家の改装のため家の片付けとか仮住まいに移る段取りとかでこれから休みの日は忙しく なるので今日を最後にしばらく釣りに出れません。 おまけにこの日も14:00までに帰らないといけない条件付き・・・、ということは釣りが出来る のは…

どしゃ降り・・・

10月20日(日) 前日の天気予報では午前中小雨、午後から曇り、多少の雨ならカッパを来てなんとかなると朝4時に 起きると外は大雨。しばらく悩んだ末天気予報を信じようといつもより1時間遅れで出発しました。 現着してもしっかり本降り、まったく小雨…

あたらしいポイント発見!!

10月5日(土) 6日の日曜日が仕事になっちゃったので台風23号の影響でうねりが入ってるけど、ちょっと出てみて ダメそうなら帰ってこようと先週の初秋の続きを確認しに行くことにしました。 お天気も小雨の予報でしたが、現着してみると雲は一面に掛か…

秋の香りがしました。

9月29日(日) お久しぶりです。 仕事忙しいし 行けそうな日は台風来るし やっと台風が過ぎたら持病が出て動けなくなるし・・・ で、8月25日から約1ヶ月ぶりのUPとなります。 で、出られなかった1ヶ月ず~っと貴重なタイラバをロストする原因を検…

本当にやっちゃったかと思いました・・・

8月25日(日) 天気予報は朝から小雨、うねりは2mのち3m 最近アタリ少ないし迷ったのですが、やはり2週連続 悔しい思いをしているので行かないといけない理由を探して結局出ることにしました。 家を出るときは止んでた雨も現着したときはしっかりと…

鯛も夏バテか・・

8月13日(火)・16日(金) 夏季休暇中、2日出たのですが鯛が口を使わなくなりました。 8月13日の釣果 山本さんと二人で出てあまりに当たらないので いつになく13:00まで粘ってようやく山本さんが1匹 掛けました。60後半のグッドサイズでし…

玉虫~!!

8月11日(日) 家の台所で娘と話していたら、台所の窓に何やら昆虫が飛んできてひっつきました。 窓越しにお腹の方向から見たので最初は何の虫か分からなかったのですが、外形からもしかしたら と思い斜め方向から甲殻の色を確認するとあの懐かしい虫でし…

イルカが居ました~!!

8月10日(土) あっついですね~ 南伊勢の表層海水温も28.7℃になりました。 今沖のエサ釣りは何も釣れないのか土曜日だというのに遊漁船はほとんど出ていません。 でもこの日もアタリは少ないけど鯛はしっかり居ました。 いつもと同じ感じですが、い…

リベンジならず・・・

8月4日(日) 先週私の大事なジグを2個も噛み切ったサワラに報復を誓い、今週はワイヤーリーダーを購入して リベンジに出ました。 ただ回遊魚だけにどうなるか分からないので朝一番はおかずキープのためタイラバで坊主だけは まぬがれようと最近必ずアタ…

サバが湧きました。

7月27日(土) 今週も出てみました。先週との違いはサバの群れが入ってきてるようです。 朝はタイラバで取りあえずおかずをと見栄島で小ぶりのを2枚。もう1枚グッドサイズと思われるのを掛けたん ですが、針を折られてサヨナラしました。 針も強くない…

てっきり青物かと・・・

7月21日(日) また、懲りずに行ってきました。 いつもと変わらぬ釣果ですが、珍しいところでイトヨリダイ登場です。(サバの下のやつ) あまり良い潮では無かったのですが、東風が程よく吹いてくれて広範囲に探れたのでなんとか カッコ付きました。 先週…

風が無いとアタリも無い

7月14日(日) 3連休の中日、台風のうねりも少しおさまったとの判断でいつもの山本さん・山崎さんと出てみました。 まあ、うねりは多少ありましたがそれより問題はまったく風が吹かない・・・・。 よって、ボートは同じところに浮いたまま、私たちのよう…

季節外れの青物

7月7日(日) 約1ヶ月ぶりのUPとなります。 娘の結婚式やダイビングの講習etcで釣りに出れなかったのですが、ようやく出船できました。 実は昨日も出たのですが南西の風強く沖は大荒れ、小さいボートでは命の危険を感じるレベル(◎_◎;) しょうがない…

BALIで潜ってきました!!

6月28日(金) ようやくバリ島で潜ることが出来ました~(^O^)/ 娘の結婚式が終わった翌日Patangbayという港町から出船し、息子のカップルと私たち夫婦の 4名で2ボートダイブです。 真っ白な砂地にサンゴが点在している透明度の高い(20m~…

ボートスペシャリティ

6月15日(土) この日は来週のバリ島ダイビングに備えて、尾鷲にボートダイビングの練習に行ってきました。 ず~っとドライスーツで潜ってたので、ウェットでのウエイトも分からないままいきなり海外 でというのも不安だし、ビーチからしかエントリーした…

だいぶ大きいの・・・

6月1日(土) この日天気は問題ないみたいですが、うねりが入って釣果は期待できないとは思いましたが梅雨に入った ので出れる日に出ておきましょうとダメ元で出てみました。 ここのところ朝一番にパタパタっと釣れてあとは沈黙というパターンばかりなので…

ちょっと大きいの・・。

5月25日(土) 先週のハタが美味しかったので今週も出てみました。 先ずは釣れるかどうか分からないハタを狙う前に鯛を釣っておきましょうと先週アタリの有った阿曽の根回り でタイラバスタート。 直ぐに60弱のを掛けて一安心、その後回収途中にゴツっ…

毎年同じじゃないですね~

5月18日(土) またちょっと時間が空いてしまいましたが、春本番の南伊勢探ってきました。 この時期5月~6月は大型のハタが良く釣れるので真鯛を狙いつつ、ハタが食ってくれたらラッキーと いうイメージで出船しました。 情報では方座で真鯛がよく上が…

ダイバー誕生!!

4月28日(日) この日はダイビング講習4回目の最終日 三木浦へ行って海洋実習を受けてきました。 特に問題なくスキルも消化しててPADIのOWD(オープンウォーターダイバー)コース終了です。 これでバディと二人でオープンな水域で18メートルの…

ダイビング講習3日目

4月21日(日) この日は先週紹介したダイビング講習の3日目、午前中はテキストの復習と学科試験。 75点取らないといけないらしいが、我ながら真面目に勉強したので94点でクリア!! 午後からプールで新しいスキルの実習。 ←これがジャイアントステッ…

ダイビングなるものを初めました。

タイトルとは関係無い話になりますが、ダイビングを始めるためダイビングスクールへ通い始め たんです。 昔からやってみたかったのですが、きっかけが無いままズルズルと・・、良くある話です。 ところが、今回きっかけが出来たんです。 以前から子供たちに…

やっと釣りに出ました。

4月14日(日) ボートのオーバーホールしてからもう一か月以上経ちました。 ちょっと体が壊れていたのと仕事忙しいし家事でも色々ありまして・・・ やっと行けそうな日は天気悪いしで・・・ まあ、結局は釣れないだろうとの思いが優先順位を変えてただけ…

ご無沙汰してました(^^;)

2月16日(土)・17日(日) 寒いし釣れないし風は強いしで例年通り冬眠をしておりました。 で、3月(春)も近いし釣りを再開する前に先ずは1年間頑張ってくれたボートの集中メンテナンスをすることに しました。 ↑造船所に陸揚げして高圧洗浄機で古い…

お正月の釣果

2013年1月2日・5日 明けましておめでとうございます。 お正月休み、ヒマだったんですけど風が強い日が多くて出れたのは2日と5日の二日間だけ。 青物が少ない私のフィールドではルアー釣りはオフシーズンなんですが、1回/週は海に出ないと 落ち着か…