ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

これでこそ南伊勢!!

9月2日(日)
 
先週は台風の余波で波が高く出船をあきらめたので、また2週間ぶりのUPになります。
この日も天気が不安定な感じで本降りになったら帰るつもりで独りで出かけました。
先ずはいつものように阿曽沖でタイラバで探ってみましたが、40M~70Mまでまったく
反応無し、5時半に出船して2時間我慢しましたがガシラも釣れない。
ジギングもやってみましたがこれまたサッパリ・・。
 
確か、この日は大潮で満潮が6時過ぎだからゴールデンタイムは8:30から2時間と踏んで
いたんですが、このまま同じ場所でやってても・・・
 
で、いつもなら塩釜へ移動するんですが、ここのところ塩釜も不漁続きで期待できないし・・
じゃあ秋も近いし久しぶりに状況把握も兼ねて方座へ移動してみようかと思いつきました。
 
道中なぜかしら閃いて、去年の秋サワラとヨコワが入れ食ったポイントに入ってみることに。
特に理由はないんですがここは潮がよく動く場所ですが、あまりタイラバで探ったことが
なかったので一度やってみようって思いつきです。
イメージ 1
 
最初は瀬の駆け下り70mぐらいからスタートしたのですが、瀬脇に差し掛かる80Mラインでコッコッと
微妙なアタリが、最近待つことを忘れた私は条件反射的に鬼合わせを入れると、掛かりましたヽ(^o^)丿
上がってきたのは60をちょっと切るぐらいのまあまあサイズ、この水深に居るんだ・・・と筋を変えながら
何度も80M~85Mラインをトレース、時間も見込んでいたゴールデンタイムで潮が激しく動き出して
水面がさざ波だって川のような帯ができ始めてきました。
 
なんか体感的に分かる久しぶりに釣れそうな雰囲気です。
 
で、その後は62、65、最後は73と4枚連続ゲット、バラシや掛け損ない、触れただけを入れると10回
近くアタリが有ったと思います。
 
これでこそ南伊勢です。1~2年前までは夏場は何度がこういう日が有ったのですが、久しぶりに帰って
来たって感じです。   直近のストレスこれで解消です。
イメージ 2
それで、まだまだアタリは続く感じだったのですが、神様は見てますね、突然のゲリラ豪雨来襲!
「もうそれぐらいにしておけよ!!」って感じです。
雨と共に東の風が強くなってパラシュートを引いても釣りにならないぐらい船が流されてしまうので
夢中で忘れていた朝ごはんを食べながらしばらく雨が止むのを待つことにしました。
雨は30分ほどで小雨に変わり、なんとか釣りができるぐらいに風も弱まったので再開してみましたが
予想通り先ほどまでのフィーバーはなくなり根魚が食ってくるだけ。
 
時間も11:00、満足したしそろそろ帰ろうかなと思いましたが、阿曽で沖に引き釣り船団が居たので
ちょっと青物も探ってみようとダメもとで始めたジギングに小ワラサヒット!!
 
いつも真剣に狙ってるときはなかなか掛からないのに・・釣りってこんなもんですね・・。
 
その後、これ以上釣ってもな~とか考えながら周りを見るとまた東の空が真っ黒に・・、乾きかけた
服がまた濡れるのでこれをきっかけに納竿することにしました。
 
世間では雨が降ったり止んだり変な日だったと思いますけど、私にとっては久々のFine Dayでした。