ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

戻ってきた・・?

7月5日(土)
 
先週見失った感が強かったので、本当に居なくなったのか?この日は浮気しないで真面目に
鯛を狙ってみました。
イメージ 1
夜明けから11:00までの釣果はご覧の通りです。
 
阿曽の浅いところ⇒見栄島回り⇒阿曽の深いところ⇒塩釜沖と回り 地合いも有ったのかも
知れませんが真鯛の反応が有ったのは最後の2ヶ所だけでした。
 
鯛らしきアタリは6回、総て掛けましたが内2回はフックアウトして獲れたのは4枚だけでした。
反応の有った水深は74m~78m、ガツガツしたアタリは無くて もさっと重たくなる感じのアタリ
で口を離す前に掛けに行かないと深追いはしない感じです。
 
この日は東南東の風が適度に吹いてて、上記の水深を広範囲に探れたので何とか釣果が有り
ましたが、風の無い日に同じ釣果が有ったかは?です。
 
私の想像ですが、鯛は居るには居るけど広範囲に散っていて、その中でスイッチの入ってる
個体はさらに少なくその個体の目前にタイラバを投入できるかがポイントのような気がします。
そういう意味では風の良し悪しで大きく釣果が変わる気がします。
 
あとはたまにしか来ないアタリをミスらないようモチベーションを保てるかですが、今はサバが適当
に遊んでくれるので何とか間が持ちます。
 
ということで鯛は居ますとの結論で調査終了。
また、そろそろ青物が釣りたい病が再発しそうです・・・
8月になるとハマチが入ってくるかな・・・