ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ブリハンター?

5月21日(土)

先週はダメダメでUPさぼりました~。
で、今週も満月の大潮なのであまり期待しないで出たのですが・・・・

朝一番、いつものことですが阿曽湾内の浅いところからスタート、するといきなり47mぐらいのところで
何やらヒット!!こいつは掛かった瞬間から青物と分かる反応、リョウガから糸を引き出していきます。
特に作戦は無かったのですが、いつも針を研いで使いまわしているので久しぶりに前日新しい針を
巻いて来たのが功を奏したのか・・・?
ソルティストで掛けたのですが15分ぐらいで浮いたのでワラササイズかと思いきや長さだけはブリクラス、
後で見たら85ぐらいありました、少しやせてたのと水深が浅かったのも影響したのかもしれません。

その後その仲間を探して何度か流し直しましたが、それっきりで他は全くあたりません。
さてと、スタートアップでこの日の運を使い切った感じですが沖へ向かいます、先週塩釜沖で先々週の
ブリの仲間探しに時間を浪費し敗戦したので、この日はひさしぶりに見栄島周りの様子を見て、ダメなら
方座でなんとかマダイを釣りたかったのですが・・・、9:30までやってサバを2匹釣っただけ、おまけに
ランカーサイズのエソを掛けてしまい、船べりで針を外そうとしてるときにエソが大暴れ、4本バリのうち
1本が口の中に刺さってたのでシーハンターがエソの歯に擦れてブッツリ、エソごと海へサヨ~ナラ~、
20号のシーハンターもエソの歯には敵いませんね、不精せずにタモで掬って処理すれば良かったの
ですが、後悔先に立たずです、通常ならここで針を替えるのですが、針先のなまった古い針を使うよりは
3本針でも新しい方が良いでしょうとそのまま1本切れた状態で続行することにしました。

で、これを機に場所替えも決行、先週ダメだった塩釜沖で再度チャレンジです。
移動途中シイラを探して沖の潮目沿いを選んで走りましたが目視では発見できず目的地へ着いちゃい
ました。気にしてないときはピョンピョン跳ねてるんですけどね~

塩釜沖についた時点で時間は10:30、あまり時間が無いので、いつもは適当に流すのですが、この時は
魚探で場所探し、すると73mぐらいの水深で大きなベイトボール発見、南南西の風だったので船を風上へ
回して76mからスタートです。
すると思惑通りやはり73m付近でマダイが食ってきました、ドラグも出していくのでそこそこのサイズだと
ニンマリしてると「なんということでしょう・・・」やっとの思いで掛けたマダイが外れちゃいました~
急いで仕掛けを回収して針回りを確認しましたが異常なし、ガッツリ掛けましたし、おそらく掛かりが薄く
身切れしたんだと思います。

あ~あ、やっちまいました、でも1匹反応したということは地合いが来たと前向きに考え、そのままの流れ
で雫を投入、底取り3回目ぐらいでしたか、そろそろクラッチを切ろうとした瞬間ゴツッっと反応、反射的に
合わせを入れると、掛かりました~(^^)/、やった~マダイかと竿に聞いてみると「違いますよ~」って感じ
ジーって音が止まりません、糸がどんどん出ていきます、出ました!!本日2本目の青物です、それも
朝の1本より間違いなく重たいし・・・、長期戦に備え竿尻を脇からお腹に移して対決開始です。
イメージ 1



















ソルティストエクストリームベイジギングを設計した人はこんな使われ方をすること想像してないでしょう
ね~、ドラグで調整しているとはいえパット部から先はほとんど機能してない状態、膠着状態の時もPE
がガイドに擦れてピキピキッと心臓に悪い音を立ててます。
おそらく先日の50分を超えてたと思います、やっと浮かせたのは今まで見たことないサイズでした。
良く太った97cm、今までの自己記録が95cmでしたから2cmの記録更新です。
船上一人で「やった~!!」ってガッツポーズです。

その後だいぶ流されてしまったので、もう一度船を戻し投入1投目、今度はフォールでヒット~、また
ブリかと思いきや今度の引きはタイでした、さっきブリを釣って間がなかったため、感覚がおかしくなって
いて、それほど大きくないと強引にリフトしましたが上げてみると結構な良型で「あれ?」って感じです。

この時点で時間は12時を過ぎ、普段なら帰港する頃合いですが、この日この時間帯は干潮で荷揚げ
に手間がかかるので、地合いも続いているようなのでもう少しやっていくことにしました。

その後は風下にキャストした雫にシイラが食いついて船上一人で大騒ぎ、探してるときは出てこない
くせにコノヤロ~と、底を探りたいのでこいつを急いで絞めて続行、小さいマダイ、ホウボウ、サバを
追加したところで時間は13:00、もう着岸できるだろうとこの日は大満足で帰港となりました。

雫をデビューさせたのは去年の7月の終わり、市販のタイラバより青物の反応が良いことは実感して
ましたが、初めての春を迎えてこの日でブリクラス4本目です。
ジギングを熱心にしてたころにもこれほどの大型の釣果は記憶にありません。
作った本人も理由が分かってませんが、大型の青物を誘う何かがあるんでしょうね~
※逆にハマチクラスはほとんど反応しませんが・・・

【追記】
あとで考えたのですが、塩釜沖移動後 最初のマダイをバラしたのですが、あれをバラさずに釣り
あげていたら、その後それを血抜きして絞めてと相当な時間が経過して今回のブリには巡り合わな
かったかもしれません。結果論ですがあのバラシはラッキーだったんですね~
無宗教ですが神様ありがとうです。