ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

父兄同伴!

7月15日(土)

この日は出張の帰路に帰郷した息子と2人で出ました。

朝一は息子がフラッシュジギングをしたいというので阿曽の浅場をジグってましたが、アオハタやらアカハタ
小さいアジにカマスと外道ばかりで本命のイサキは食ってくれません、おまけに先週まで見つけられなかった
シイラがこれでもかと大量発生して、ちょい投げしたジグにガンガン食いついてきます。
大きい奴ならまだしも超小っちゃいペンペンシイラばかりなので、さすがの私もキープする気にならず合わせも
入れず、食っても針が外れることを祈ってやってたのですが、それでも数匹は釣りあげてしまい(不本意ながら
釣り上げたのは総てリリース)ちょっと戦意喪失気味・・・

それでもしばらくは我慢してやってましたが、日も高くなってきてアタリも遠のきだしたのでフラッシュはあきらめ
いつものタイを狙うことにして見栄島沖へ移動です。
70mラインから始めましたがさっぱり反応が無いので85mラインまで落ちてやっと掛けたのですが、これが
痛恨のフックアウト・・・、最近私バラシが多いです、アタリが少ないので微妙なアタリでも掛けに行くからだと
思いますが、今回のはガッツリ掛けたつもりだったのですが・・・

その後気を取り直して同じ水深で何度か流し直してようやく小さいの1匹ゲットしましたが後続かずでちょっと
集中力が切れだした頃でした・・

沖もペンペンシイラが大量発生して船の回りもシイラだらけで目視で良く見えてたのですが、そんな中息子が
「デッカイのが居る」と父兄発見、「どのくらいの?」と私、「70~80ぐらいかな・・」と息子、まあそんなに大きく
ないけど今年は未だそのサイズすら釣ってないのでちょっとやってみるかと、ラバージグを底まで落としてたの
ですが回収してるとタイミングを逸するので竿を固定してそのまま放置、こういうこともあるかと用意してた
キャスティングに持ち替え息子に「どっち向いて行った?」と息子が指差す方へTDペンシルをキャスト~!、
水音を立てながらトップをドッグウォークして来ると後ろに波紋がついてきます。 出るかな・・・?
付いてきたのがその大きいので有ることを祈りつつリトリーブを続けると船からもう3mぐらいのところまで
来てダメかなっと思ったとき「ガボッ」とでました。ドラグを出しながらひとっ走りして水面から飛び出したその
魚体を見て私「どこが70~80なの?」と完全に1m超えてます。

イメージ 1



















今年初めてのメーターオーバーシイラ 1m13cm

こうなるとやばいのが私が放置したラバージグの仕掛け、シイラは船べりに寄せてから頑張るので巻き込む
のは必至です。
息子に回収するよう指示しましたが、運悪く使っていたのがシーボーグだったので使い方が分からないと・・
シイラとやり取りしながら教えるの面倒だったので、最終判断として息子にシイラを任せて、私が回収に回る
ことに・・・
息子にはテンションだけ保って未だ寄せない様に指示してその間にラバージグ回収、ついでに何度も痛い目
に会ってるので船外機も上げて、最後また選手交代しようと思いましたが息子が楽しそうにしてるのでその
まま最後まで任せることに。
イメージ 2



















格闘中の息子

ランディングはサイズの割にはおとなしくタモに入ってくれましたが測ってみたら1m13cm有りました。
これでしばらくおかずはシイラが続くことになりますが・・・ようやくまともなサイズが獲れて底物はダメでした
が、直近の目的達成で少しすっきりしました。

【追記】
帰りがけに程よいうねりが入ってたので久しぶりにサラシを叩いてみたところ「ヒット~!!」したのですが
これまたフックアウトでバラシ・・・、最近はアタリも渋いですが付きも落ちてる様な気がします・・