ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

不本意ながら動物虐待・・・

7月29日(土)

この日天気予報では停滞している台風5号の影響でうねりが2.5m~3.0mになる予報が出てました。
台風によるうねりは波長が長いので3.0m有ってもなんとか釣りになるんですが、やはり魚の食いは
落ちてしまいます。

行くか止めるか悩みましたが、他にも船に行く理由が有ったのでダメ元で出てみたのですが・・・
結論から話しますと、うねりは予想通りで釣りにはなりましたが、案の定底物激渋で活性が有ったのは
ペンペンシイラとサバフグだけでした。

今夏は未だサバフグの被害に会って無かったのですが、この日は2回釣り上げたのと3回ほどトレーラー
とスカートをボロボロにされました。幸いにしてPEやリーダーを噛まれることは無く最小限の被害で済んだ
のですが、これから水温が下がるまでしばらくは居ると思いますので要注意です。
単色PEを使えばある程度PEを齧られるのは防げますが、一番の対策は「それらしき反応が有ったらその
場所から離れましょう」です。

ペンペンシイラの方は先々週から大量発生してますが、この日は5cmほどのイワシを追いかけ回して
いるのがよく目視出来ました。
ときどきその追いかけまわしたイワシが表層で団子になるのですが、それを狙ってカモメのプチナブラが
あちこちで発生してます。
あまりにも底物の反応が無いので先週のような大きいシイラは付いていないかと、そのプチナブラに時々
TDペンシルを投げ込んで反応を見てたのですが、あるキャストで惨事発生です・・・

イメージ 1



















あ~あ、やっちゃった・・・

もちろん合わせは入れてないのですが足で掴んで飛ぼうとした時テンションが掛かり針が刺さったのだと
思います、幸い水かきの薄い膜の部分に針が刺さっていたのでカモメを逆さにぶら下げたままペンチで
針をくるっと返したら外れたので船上の格闘は免れましたが、これで底物に引き続きサーフェイスも動物
虐待してしまい戦意喪失です。 

最終この日のキープは交通事故のように釣れた45cmぐらいのマダイとうっかりカサゴ並みに大きい
アヤメカサゴの2匹だけ・・、せっかく時間を掛けて用意した氷をこの2匹で捨てるのはもったいないので
氷が汚れないように魚はビニール袋に入れて持ち帰った次第です
(袋から出すと氷が汚れるので写真も無しです)

ということで、この日の報告事項は今年もサバフグ発生、マダイ含め底物激渋、シイラは小さいのしか
見かけなかった、カモメには注意しましょう と良いことは一つも有りませんでした・・・。
この週末は停滞している長寿台風5号が本州に近づくとのことですし、この釣果では別のこと考えた
方が良さそうですね~


【追記】
この間修理から帰って来たシーボーグですが、今度はハンドルが回らなくなりまたまた入院です。
塩噛みのような症状ですが、使った後はこれでもかというぐらい水洗いしてますし、簡単な分解も出来ない
のでこれ以上のメンテナンスは出来ません。

あまり悪口は言いたくありませんが、私の中ではダイワさん 安倍内閣並みに支持率低下中です・・・

今度はしっかり直してくれること期待してます。