ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

久しぶり

イメージ 1

また寝ちゃって1日遅れのUPです。

朝は風があったけど落ちる予報だったので北西の風裏に
なる方座でしばし様子見をすることに・・。

なじみのジギング船が居たので近況を聞いてみると2月の
2日になんと85cmのヒラマサをあげたということ!

私まだヒラマサという魚を釣ったことがないんです。

このあたりでは定置に時々入る程度でほとんど釣れないん
ですが、ブリの5倍ぐらい引くといううわさを味わってみたい
と昼まで頑張りましたがヒラマサどころかキングも遊んで
くれません、気が付くと風も無くなりなんとものどかな日に
なりました。

方座をあきらめ魚探をにらみながら転々としているとあちら
こちらに大きなイワシの群れが、時々浮いてくるとカモメが
突っ込んで水柱が立つのですがどうも魚が追っている様子が
ないしジグを群れの中に落としても反応無し、そうこうして
いる間に時間はすでに3時、普段ならあきらめて納竿の時間
ですがちょっとカモメの様子が変わってきて低い高度で水平
方向にイワシを追いかけだしました。

今までの経験でこれは魚に追われているイワシを追っている
ときの行動なのでちょっとウェイティング。
その内数匹のカモメが数十匹になりいい感じになってきたの
ですが頭を上げません。

それならばと群れの直ぐそばにつけてジギングしてみると
なにか当たるんですがなかなかフッキングしません。

なんどかそんなことを繰り返している間にやっとフッキング
成功、この時期だからワラサだろうと思ったのですがドラッグ
は出ずじまいで上がってきたのはハマチ君でした。
その後にもう一匹追加したところで船の周りはカモメだらけに
・・・。

とうとうハマチも頭を上げて船の周りは一面大ナブラ!!
それもライバル船もなく独り占め。

こうなればジギングではなくTOPで釣りたい。
ジギングロッドを置いてキャスティングに持ち替え伝家の宝刀
TDペンシルをキャスト!!!

ハマチが水柱をあげて飛びつく! 予定が・・。

『あれっ?』、『あれあれっ?』

ガボガボの横を素通り、それも何回も、こりゃいかんと作戦
変更。ヒラ用にクロダイロッドに裂波を付けてあったのでそれ
を投入することに、これには一発でヒット!

クロダイロッドなので多少もたもたしている間に群れは沈んで
しまい追加は2本だけに終わりました。
最初から裂波を投げておけばもう少し釣れたかもしれませんが
結果論ですからしょうがないですね。

それからしばらく待ちましたが日暮れも近く納竿することに

ワラサじゃなくで残念でしたが久しぶりにナブラ打ちができて
今日はちょっと良い気分です。