ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

久々のUPです。

イメージ 1

お盆休みは家族サービスで遠方へ。

なんとその間いつものフィールドではワラサ祭り
が有ったそうで・・。

いつもそうなんです、私が行けない時にに限って
良い情報が飛び込んで来るんです。
友人は夕方のワンチャンスで8本ゲットとか・・。

その後一週間、満を持して22日に出撃、夕方に
ドラマが有ると聞いて日中はいつものように鯛狙い、
去年もお盆を挟んで鯛もピタッと釣れなくなった
のでそろそろ鯛のジギングシーズンも終盤かなと
半信半疑で頑張りましたが案の定鯛の反応は無し。

10時までアズキハタ1匹のみ、その後モチベー
ション持たずまたまたシイラに走ってメーターサイズ
1匹取りましたが他には居ない雰囲気、ちょっと移動
したところで水面に何かの反応を見つけシイラ
思ってキャストしたら食ってきたのはツバスでした。

『アナタじゃなくてお兄さんのお兄さん連れてきて』

って感じです。

シイラもダメ、ジギングは反応無し、夕方までどう
やって時間を過ごすか・・・・・・。

と、思いついたのが志摩遠征。

往路でっかい流木を見つけシイラ祭りとなりましたが、
シイラじゃなくてワラサが釣りたい。

和具沖到着後も志摩はポイントが分からないのでジギング船
を探して近くで何とかご相伴に預かろうと考えましたが
行けども行けどもジギング船の影も見つからず、大王
まで足を運びましたが結局玉砕、往復50リットルも油
焚いてスッキリサッパリでした。

そうこうしているうちに夕まづめ、ワラサ出没ポイント
で18:45まで粘りましたが、一度だけアタリがあった
のみ、テールフックのケブラーが切れて何の魚か分からず
仕舞いで周りが見えなくなる前に帰港、暗いので写真も
撮れず肩を落として帰路に着きました。


翌23日、昨日のもやもやと暗くて船の片付けがいい加減
だったので朝だけでも行ってみようと連日の出撃を決心。

朝一はダメでしたが何とか写真の釣果。

ダメかと思ってた鯛も65cmゲットでなんとかもやもや
も解消したので9:30に納竿です。

午後はお盆に行けなかった墓参りに行ってきましたが
手を合わせて心に思ったことは

『来週はワラサを釣らせてください』 でした。 

神様じゃないんだからって突っ込まれそうですが・・。

バチアタリですかね・・・。

お盆に殺生しなかったので許して下さい。