ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

取ったど~!!(先週の続き)

先週あえなく撃沈したカニ捕獲作戦ですが、1週間カニカゴを沈めたまま放置しこの土曜日にやっと
見に行くことができました。  結果は
イメージ 2
左上の方に居るでしょ、見えますか?「やった~っ!!」1匹ゲットです。
でもよく見るとワタリガニとよく似てますがイシガニですねこれは、ワタリガニより甲羅が縦長でハサミが
少し大きい。でも味はひけをとりませんのでとりあえず感動です・・・
 
でも1週間沈めて1匹(クサフグは大漁ですが・・・)とはどうもおかしいとカゴをしげしげと眺めていると
原因が分かりました。
なんとカゴにちょうどカニが出られるぐらいの穴が開いているではないですか・・、買った時には無かった
と思いますからカニが穴を開けて逃走したんでしょうね、よもや朝の暗いうちから30lbリーダーでカニカゴ
の裁縫をするとは思ってもみませんでした。
で、1匹ではおかずにならないのでなんとかもう1匹と新しいサバをぶら下げて再度カニカゴ投入!
先週も同じパターンでダメだったのであまり期待をしていませんでしたが
イメージ 1
じゃじゃ~ん、釣りから帰ってあげてみると なんと夜行性と思ってたカニがもう一匹入ってるではない
ですか!!これで2匹ゲットなのでとりあえず家族3人分のパスタはできる見込みが立ちました。
 
で、帰ってから作ったパスタがこれ!
イメージ 3
ワタリガニ(イシガニですが・・)のトマトクリームパスタの出来上がりです!!
レシピは此処から拝借しました→ http://allabout.co.jp/gm/gc/186920/
男の料理という言葉に惹かれてやってみましたが、意外と簡単でとってもおいしい料理でした。
なんせ私が作れるのですからね!ハハ。皆さんもワタリガニが手に入ったら是非一度お試しあれ!
今まではワタリガニが手に入っても茹でるぐらいしか知らなかったですから・・、ちょっと得した気分です。
 
ところで、肝心の釣りですが、やっぱり鯛はお留守、シイラも居るには居るけど小型ばかり、ゴマサバは
場所を変えて復活。という状態です。
サバのいるところベイトありとの信念でサバを釣らないようにひたすらジグりましたが・・サバ以外の生物
はソマガツオ1匹でジギングも嫌気がさしてきたころ、ボートの周りの水面がにわかに活気づいて鳥が
突っ込みだしました。
シイラにしては水柱が小さいなと思いながらTDペンシルをにぎやかなところに投げ込むと一発でヒット!
「やっぱり、小さい!」竿の感触で小さい魚だとはすぐにわかりましたが、シイラではないし・・・
ボートに寄せると「おお~!ツバス君ではないですか」青物久しぶりです、その後もにぎやかなのは続いて
ましたが、このツバスにはTDは大きすぎるのか当たるのですがヒットせずが続いて結局採れたのはもう
一匹だけでした。
イメージ 4
結局クーラーの中身は↑の通りです。
釣れちゃったサバが氷の下にまだ沢山いますが、とにかく今日の主役はカニ2匹です。
それと、ツバスが入ってきたので夏本番というか秋が近いって感じになってきました。
これから1年の中で一番楽しみなシーズンに入ります、早くツバスの親を釣りたいものです。