ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

自己記録更新!!

8月21日(日)
7月以降阿曽沖では鯛がお休みになって、サバとシイラばかりでしたが、久々に帰ってきてくれました。
お盆休みの間は13日に出たのですが、サバしか釣れずブログも上げるのを止めてしばらくインドアで
安静にしておりましたが、お盆の休みもこの日が最後、13日にサバを入れて沈めたカニカゴも気になって
たので天気も悪いけどダメもとで出船することにしました。イメージ 1
 
断続的に降っていた雨も朝は小康状態、いつ降り出しても不思議じゃない空でしたが本降りになったら帰る
覚悟でこの日は鯛にのみ的を絞って短時間勝負で臨みました。
先ずはいつものようにタイラバで様子を見ることにしましたが、いきなり一投目から当たりが!だいぶ我慢して
明らかに針に乗ったのを確信してじわーっと合わせを入れると久しぶりに手にあの独特の感触が・・・
鯛です、それも結構なサイズの引き、「やったー!」と久しぶりに喜んだのもつかの間ス~ッと竿が真っ直ぐに
なってしまいました・・・(T_T)。フックアウト・・・、何故かは分かりません・・・しっかり合わせたのに・・・。
久しぶりだったので思いっきり凹みましたがまだ始まったばかり、気を取り直して再開、数投後またゴゴゴッと
当たりが、さっきの仕返しとばかりの合わせを入れてこれも針に掛かりました。でもさっきのとは違い引き方は
鯛ですが小さい・・・、上がってきたのはやはり40cmぐらいのサイズでしたが、まあ、でもまあ久しぶりだから
もう一度「やったー!」ということで。
で、そのまた数投後着底一巻きしたぐらいしたところでひったくるような激しい当たりが、しかし身構える暇なく
またスーっと感触は消えてしましました。あれっ?今のは不自然だったな~と思い回収したタイラバを見ると
ノーマルの2本針のうち1本が千切れているではないですか・・・、まだ新しいのに・・・、魚種は分かりませんが
多分竿から伝わる感触からかなり大きなサイズであったことは想像できますが・・・。
※タイラバメーカーさん、このケブラー切れは改善できないものでしょうか?何度この経験をしたことか・・・
 
といことで、一流しで鯛らしきアタリが3回、内1匹ゲット、カサゴ2匹ゲットと今日は久しぶりに海の活性が
高くもうワクワクして同じ場所をもう一流し、が・・・・まったく反応なし、あれっ?ちょっと筋をずらして一流し
、これもまったく反応なし。その後もまったくさっぱり、なんと鯛のフィーディングタイムは朝一の30分で終了
してしましました。
 
その後はいろいろ場所を変えイワシ団子に付いていたペンペンシイラとTOPで遊んだりしてましたが、やはり
鯛がいることを確認できたので本命を釣りたいと春先に調子が良かった塩釜沖へ移動することに、時間ももう
9時半、チャンスがあるとしてもあと1時間だろうね・・と10:30まで真剣に取り組むことにしました。
今日は朝から反応が良かったのは60m~65mぐらいの水深、で瀬の真上58mから駆け下りを風で流して
行く作戦で先ずは第1投、PEのカラーを見ながらそろそろ着底するかな~ってところで、サミングしている指
に糸の出が断続的になる独特の感覚が、「なんか食った!」とスプールを指で押さえ鬼合わせを入れると
竿に重たい感覚が、「よしっ」しっかり掛かった感があったので魚の引きで魚種を確認、引きはまさしく鯛、
でも今回のはトルクがあります。
ドラッグも「おお~っ」って声が出るくらい出してくれます、デカいなこいつ。風で船が流されてたので大分斜め
引きになったのも手伝ってちょっと上げるのに時間が掛かりましたが上がってきたのはやっぱり大鯛でした。
写真は内寸85cmのクーラーですが、尻尾を伸ばせば届くサイズ、次の目標が高くなるので今回は83cmと
いうことで80cmの自己記録更新です。バンザーイ!!!(^^)!
春先に70ちょっとの鯛がパタパタっと釣れて以来60サイズの鯛が続き、今年は大きいの無しだと思ってた
ので最近の渋い状況の中では奇跡に近いですね。本当にラッキーでした。
 
その後はもう少し粘って50ぐらいのを追加で1匹、カサゴ1匹で空模様も超怪しくなってきたので11:00で
納竿することに、鯛の復活で久しぶりに満足のいく釣りができました。最近の雨で13日に比べ水温が3℃
ぐらい低くなったのでその関係なのかなんなのか・・、例年では鯛はお盆まで釣れて、その後はさっぱりって
パターンなんですが、今年はよく分かりません。
イメージ 2イメージ 3
ちょっとうれしかったので記念に本人登場!!見苦しいですがご容赦ください。
 
ああ、言い忘れてました、カニも採れたんですよ、それも3杯も、でも13日から放置していたカゴの中で
死んでました。いつ死んだかわからないので可哀そうですが持ち帰らないで海に沈めました。
無益な殺生をしてしまいました、今後はカゴを長期で沈めるのは止めますね。
 
帰り道、クルマの外は今までこらえてたのを一気に吐き出すような土砂降りに!
この日は本当にラッキーでした。