ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

なんでしょうね・・・

9月18日
やはり9月は台風が多いですね、9月に入ってから週末はず~っと荒れ模様、中2週間ぶりのUPになります。
この日も台風15号と16号の影響で波は3mのち2mの予報、ダメなら早々に帰る覚悟で釣り友の山本さん
と出てみることに・・・、波は高いけど狙いは鯛中心で9月だからそろそろ青物が入ってないかも探ってみる
というコンセプトで!!
 
で、海に出てみると大きなうねりは有るけどなんとか釣りになりそうな感じ、でも弱い人はダメでしょうねこの波。
 
阿曽沖から入って塩釜沖へいつものコースでタイラバを落としは巻いての繰りかえし、やはり波のせいかアタリ
は遠い感じです。そんな時山本さんに待望のアタリが・・・ヒットです。おお~っドラッグ出してるし。
イメージ 1
上がってきたのは72cmのグッドサイズ、山本さん自己記録更新です。
〆るために下を向いて作業していた山本さん、酔っちゃったみたいでこの写真を撮ったときは気持ち悪いのに
笑おうとしてるから変な顔になってる・・・・(-_-;)、顔青いし・・・
 
その後山本さんは船酔いと戦いながら寝ては起きて釣るというパターンで後65cmと30cm追加。
元気な私には殺気が漂っていたのか鯛はまったくかまってくれません、ガシラ一匹・・・
もうひとつの目的の青物探しのジギングでなんとかハマチとソマガツオは釣りましたが・・釈然としない1日
でした。
いつもと違うことをしたのはこの日から竿をタイラバ専用にしたのでリーダーを詰めちゃったぐらいですかね、
10メートル→1.5メートル、まあ、こんな日もあるということで。
 
来週はもう一度リーダーを長くしてその影響を検証してみます。
 
イメージ 2
でも、まあアタリは少なくなりましたが鯛は未だ健在ですね。狙って頑張れば未だ釣れます。
いつも9月になると青物に目が行ってあまり鯛を狙わなくなるので今年はどこまで行けるか探ってみまね。
 
しかし8月からズ~っと波が高い日に出てるような気がします。
台風も日本の自然には必要な現象だとは思いますが、今年はそろそろご馳走様です。久しぶりに秋風の
中で穏やかに釣りたいものです。