ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

イブのご馳走

12月24日(土)
世間ではこの日はクリスマス・イブ、子供もみんな社会人となってそんなことま~ったく関係ない私ですが、
晩御飯ぐらいはご馳走をとこの日もせっせと海の上へ出かけるのでした・・・
というのは大掃除も手伝わず海へ出かけるのに理由が必要だっただけなんですが・・・
 
で、釣果ですが
イメージ 1
この日もいつもの3人で先週釣ったワラサをもう一度と、見栄島沖90mラインでひたすら頑張ったのですが
釣れるのはゴマサバとソマガツオのみ、風もおとなしくて天気も上々、12月暮れとしてはほんとに珍しい
良い日なのですが6:30~9:00まで回遊を待ちましたが青物の気配はまったく・・・
 
このままではイブのご馳走どころではないと作戦変更、先々週まで鯛を拾っていた方座へ移動することに、
移動途中でカモメが沢山浮いているのを見つけもしかしたらここでナブラが立ったのではとボートを止めて
ジギング開始、するとしばらくすると私の竿にアタリが!「あれっ乗らない!また乗らない!」と2回アタリが
有ったのに針に掛からなかったので、クラッチを切ってフォールに全神経を集中、するとふっとジグの重み
が無くなって・・、「食った!!」と鬼合わせを入れるとズシっと竿に重みが「やった~ワラサだ~」っと、
鳥山⇒青物との先入観からそう言ったのですが、冷静になって引き方を観察すると「あれ?この引き方は・・」
そうです、鯛だったんです、それも60後半のグッドサイズ。ジギングでこのシーズンしかも90m、ちょっと
想定外でした。
その後はアタリは続かず、今度は真剣に鯛を狙いに最近の定番スポットへ、さっき鯛が90mで釣れたので
少し心配してたんですが、案の定この60mラインではまったく反応無し。
 
「どうしよっ?」てな感じで思いついたのが天気も良いし、今までやったことがないポイントでやってみようと
いうことで古和浦の岬のほうへボートを回し同じく60m前後のラインで何かかが食ってくれるのではないか
とタイラバ開始、少しすると山本さんの竿に何かがヒット、すると今度は「なんだろ?」って、山本さんのやり
取りを観察しながらグリグリしていた私の竿にも何かがヒット、これはまさしくダブルヒットというやつ。
先ず山本さんが上げたのが大きくないですがアズキハタ、私のも同タイミングで釣れたし引きは根魚系
だったので同じアズキハタかと思ったのですが、なんと私が釣ったのは巨大ガシラ!!
イメージ 2
 
ガシラでサイズを測ったことが
ないので定かではありませんが
おそらく私が釣った中ではベスト
3には入る大きさだと思います。
45cm!
上の写真のペットボトルと比べて
もらうと大きさが分かると思います。
 
で、ちょっと記念撮影。
 
この日は鯛が一番の大物ですが
見慣れた鯛より話の中心はこの
ガシラ、いや~やっぱり海は楽しい
ですね、偶然とはいえ何が釣れる
か分からないですから。
 
で、このあと山崎さんもアズキハタ
をゲットして全員お土産ができた
ところで納竿することに。
 
今日のイブは鯛シャブ、明日の
クリスマスは大ガシの煮つけで
ウチゴハンすることにします。
 
この日は私にもサンタが来たよう
です。