ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ホウボウは元気、私はダメダメ・・でした。

6月17日(日)
先週も雨と団地の出会いで出れず、今週も金曜日からの雨はやっと上がるものの、うねりが高い感じ
で悩みましたが欲求不満からダメもとで出てみることにしました。
 
海に出てみると案の定、それほど高くはないですが周期の短い小型ボートには最悪のうねりが・・・
私のほかには漁師も出ていない状態でなんか淋しいし・・・
でもまあ、ここまで来たのだからなんか釣って帰らないとと、今日はポイントを変えて見栄島周りを探って
見ることにしました。
イメージ 1
この日は大きなホウボウが2匹、小さいのが1匹と普段あまり釣れないホウボウが活性が高く、最近
我が家では鯛より評判が良いので本命じゃないけどまあ良いかって感じで釣ってましたが、ホウボウを
〆ているうちに・・、やっぱり下を見てると慣れてる私でもダメですね「気持ちわる~~」です。
 
それでも粘ってなんとか鯛を1枚釣ったところでお土産もできたので気分転換に塩釜へ移動、移動してる
と何とか気持ち悪いのも収まって、鯛をもう一枚釣ってやろうと思いましたがまったく潮が動かず、アタリも
サッパリ・スッキリ。
そんなとき回収途中でそろそろリーダーが入ると思った時、ゴゴンとアタリが!フッキングしてみるとルルルル
っという感じの引きが、すぐ何の魚かわかりました、サバです、でも大きいのでタイラバロッドで上げるのに
手こずっているうちにフックアウトしてしまいました。
 
「お~っ、サバがいるじゃん」ってことで、すぐにジギングロッドに持ち替えてサバ探しを始めることに。
でも、潮が動いてないせいか、絶対数が未だ少ないのかあまりアタリません。
TOTAL4回掛けたのですが、大きかったので抜き上げるときに口切れしてポチャンが3匹、結局採れた
のは1匹だけでした。
 
昼近くになって朝はどんよりしてた空も太陽サンサン、暑くて集中力がなくなったきたので納竿する
ことにしました、まあ何とか我が家のおかずはゲットということで。
 
家に帰って食したところ、サバはゴマでしたがよく太ってて今回の釣果の中では一番美味しかったですね、
鯛も今回のは結構脂がのってて、これも美味しかったのですが今回のサバには届かずってところです。
サバは大きければ大きいほど美味しいですね、次回はもう少しサバを真剣に狙ってみます。
 
ポピュラーな魚ですが、私の中では美味しさではサバはTOPクラスです。
 
おっ、サバといえばそろそろカニカゴも用意しないと・・・