ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

珍客来訪!!

9月22日(土)
 
海は繋がってるんですよ~ 何が居てもおかしくないんです・・・
イメージ 1
水面をボ~っと見つめながら釣ってたら突然この子が船の下から現れて腰抜かしました。
ジンベエザメの赤ちゃんです、体長は4mぐらいでしょうか・・・
イルカや小型のクジラは時々見かけますが、この生物は水族館で見るものだと思ってました。
船を親だと思ったのでしょうか、しばらく船に体をこすりつけながら10分ぐらい一緒に居たでしょうか・・・
こんな近海まで迷い込んだこの子はこれから生きていけるのかな・・・? なんて考ると自然の摂理
とは言え少し悲しい気分になっちゃいました。なんとか頑張って生き抜いてもらいたいものです。
 
追記:このときスマホでビデオを撮ったのでYOUTUBEへアップロードしました。
    興味のある方は見てみてください。↓↓
 
ところで、釣りの方ですが最近好調の方座へ出かけたのですが、鯛の反応は今一、この日は鯛の
好む潮時と釣行時間帯が有っていないことは分かってたので予想はしてましたが、そのうえ風が
停まってしまったので最悪の状態に・・・
イメージ 2
ところが、鯛が渋いのとは逆に根魚は活性が高く、久しぶりに特大のガシラも登場です。
 
その後鯛もなんとか65cmぐらいのが1匹遊んでくれて なんとかカッコが付いたので正午で
納竿です。
 
いや~でも、今日は珍しい生き物が見れたのでそれだけで海に出た価値がありました。
この非日常的な感覚も海に誘われる理由なんでしょうね・・・。