ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

これで安心 ヽ(^o^)丿

10月7日(日)
 
とうとう補機を付けました!!
イメージ 1
補機としてはちょっと大きい20馬力、最初は9.9馬力ぐらいで良いと思ってたのですがTOHATSUの
4ストは9.9と20は同じ筐体とのこと、そんなに値段も変わらなかったので強風でもなんとか帰って
来れるように大きいのにしました。
スペースも今の状態でなんとか付けられました、チルトアップした状態では補機側のハッチの蓋が半分しか
開かなくなりましたが・・・、まあそのへんはしょうがないですね。
それと付けてから知ったのですが、このエンジンはセル付きですが手動でスターターを引いてエンジンを
駆ける場合は外部電源が無くてもエンジン駆かるんです。
※そんなこと知らなかったのって言われそうですが・・・
 
だからメインエンジンが壊れた場合とバッテリーを上げてしまった場合の両方のピンチに対応できるん
です、よく暗いうちに出港して明るくなっても航海灯を消し忘れて釣りしてる時があるんで・・・
これで今まで一人で沖へ出るときいつも頭をよぎる不安が大幅に減少しました。
あとはガス欠だけ注意してれば漂流は避けられそうです。
118(海上保安庁)にだけは電話をしたくないですからね・・・・
 
で、釣りの話ですが日曜日は補機のならし運転を兼ねて釣りにでました。
イメージ 2
釣果は山本さんと二人でご覧の通りです、鯛・マトウダイ・小ワラサ、カイワリ・イトヨリダイ・ガシ・シイラ
波穏やかで風もそこそこ、潮はあまり良くなかったのですが結構いろんな魚が遊んでくれて良い一日
でした。