ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ちょっと不調・・・

10月13日(土)、21日(日)
 
ちょっと不調で話題性がないので2週間分のUPとなります。
 
10月13日(土)
イメージ 1
3人でこの貧果、私にはタイは当たらず朝一に釣った小ワラサ1匹だけでした。
後で聞いたのですが、どうも方座に巻き網漁船が入ったようです。
最近調子よかったのに一網打尽ってやつですかね・・・、私の個人的な意見ですがあの漁は禁止に
してほしいです。そのうち資源がなくなっちゃうような気がします。
 
10月21日(日)
この日は船のメンテナンスメインですが、やはりちょっと釣りしたいので一人で釣行。
イメージ 2
先週方座がダメダメだったので、この日は阿蘇をメインで散策、阿蘇の湾口で朝一青物らしいのを掛けた
のですが、残念フックアウト。
その後少し場所を変えて鯛ラバで鯛を狙ってたらまた青物ヒット、竿がやばいのでドラッグゆるゆるで
しばらくやり取りした挙句これもフックアウト、でそのままリトリーブしたところまたガツンと追い食い!
今度はしっかり合わせた感が有ったのですが、その瞬間プツンッとあの嫌な感触が・・・・
最近品不足でなかなか手に入らない大事な鯛ラバロストです。(T_T)
 
巻き上げてみるとリーダーがザラザラのボロボロ、いったい何が起こったんでしょ?
と考えているより、今ボートの下に何か活性の高い魚が居ることが分かったのでそちらのほうが先決です。
すぐにジギングロッドに持ち替えてジグを投下。
 一発でしたすぐに写真の小ワラサヒット、ジギングロッドなのでこのサイズなら強引に巻き上げてなんなく
キャッチしたのですが血抜きしてる間に群れは離れていったらしくまったく反応はなくなり、鯛ラバも買い置き
の新品を下して試しましたがまったく嘘のようにしずかになってしまい結局この魚が最初で最後になって
しまいました。
 
後で友人に聞いたのですが、同じ日にその友人もリーダーを切られてジグをロストしたそうです。
どうも犯人は沖サワラだとのこと、最近南伊勢の海に沢山出没してるようです。
シイラを狙っててこの魚にリーダーごと持って行かれた友人が居ましたがそのときはトップウォーター
でしたし、トローリングで釣る魚のイメージが強いので表層にいる魚だとばかり思ってました、
深いところにもいるんですね・・。
 
釣ったことのない魚なので一度お目にかかりたいですが、キャッチできる可能性は低いんでしょうね。
丸呑みされたら絶対アウトですから・・、ルアー代を考えるとリスクが大きすぎます。
 
でもこちらからは選べないし、もし幸運にもキャッチできたらまた写真をUPしたいと思います。
 
それにしても先日のジンベエザメといい、今まで見かけない魚が入ってきてるのは事実です。
温暖化は報道されてるより早く進んでいるようにな気がします。