ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

久しぶりのトップウォーター

10月28日(日)
 
昨日の土曜日は仕事だったので、天気が悪いのを承知で5時50分に出船。
この時まだ雨は降っていなかったんですが、空には真っ黒な雲、普段この時間なら十分明るいのに、
この日は航海灯をONしての出船となりました。
出てみると南東の風が強く沖は大荒れ、釣りができるか確認するため出てはみたけれども命の危険を
感じ、シッポを巻いて湾内に戻ってきました。
せっかく出たので補機の慣らし運転をしながら湾内の生体反応を確認していると養殖筏の付近で鳥山発見!!
イメージ 1
近づいてみると久しぶりに見る青物のナブラでしたが、残念水柱が小さい・・・
でも今日は手ぶらで帰宅を覚悟してたのでここでなんとかオカズをキープしようと、最近あまり出番の
なかったキャスティングロッドを手に持ってしばしナブラを追いかけることに・・
いや~でもハマチとは言え久しぶりのトップウォーターは楽し♪ですね。
今日は風が強かったので船の寄せ方が難しくて、ナブラの風上に回ってエンジン止めて風に押されて
射程圏内に入ったらキャストするということを繰り返しましたが、やはりタイムロスが大きくて射程圏内に
入ったら沈んじゃったという具合です。
でも、沈んだあとも丁寧にトップで誘っているとガボッって出てきてこれがまた楽しい!
 
数を釣るつもりはなかったので1匹釣っては〆て処理してたのであまり数は釣ってませんが、いつの間
にか土砂降りになった雨も気にせず、しばし時間を忘れて走り回ってました。
 
数年前までは毎年この時期になると湾内にワラサの群れが入ってきて盛大なナブラが出たのですが
ここ数年はあまりお目に掛からなくなりました。
※これも巻き網漁のせいだという話ですが・・・巻き網漁反対!!
 
今年は入ってきてほしいものです。ワラサのトップウォーター 最高です。