ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

すっごい強風でした。

11月10日(土)
 
北西が少し強いかな・・、程度に考えて出たら久しぶりの大風でした。
朝7時ぐらいには12~13mの風が吹いてたと思います、風波の波しぶきが風で飛ばされて真っ白な
世界です。
さすがに沖へ行くのはあきらめて養殖筏の周りで最近恒例のハマチナブラを探すと・・、こんな日でも
水の中では関係ないんですね、朝から出まくり。
ですが、さすがにこの日はボートの操船が上手くいかず悪戦苦闘、おまけに風のせいでルアーは思った
ところに落ちないし、波しぶきでどこをルアーが走ってるのかさっぱり分からない状態。
 
ですのでナブラが立っている方向へ適当にビューンと投げて、たぶんこういうアクションをしているで
あろうとの憶測で適当に竿を動かしてあとは竿にゴンとくる感覚だけを待つという、まさにTopWaterの
ミャク釣り状態でした。
イメージ 1
で、こんな状態なのでナブラは出れど掛からずで、2時間半ほど追いかけて悪戦苦闘の末4匹だけ・・・
 
そうこうしている間にようやく風が落ち着き始め、ナブラも小康状態となってしまったので沖に出てみる
ことにしました、ですがこれがまた沖はさっぱりでタイラバもジグもまったく反応なし。
昼までいろいろ場所を変えながら探りましたが結局3時間でカサゴ1匹・・・、トホホです。
 
で、結局また帰りにナブラを追いかけて2匹追加してお茶を濁して終了です。
まあでもこの日の朝の風でお土産獲れたのですから今日もまあ良しということで・・・
 
あ、そうそうこの日はロッドホルダーが紫外線でボロボロになったので新しいのと付け替えました。
最近ボートを少しずつ綺麗にすることが楽しみの一つになってきました、次回は少しボートの写真も
紹介してみます。