ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

やっちゃったかなと思った。

12月23日(日)
 
ここのところ、出れる日は大風ばかりで3週間ぶりのUPとなります。
この時期小舟ではしょうがないことなんですか、縦縞の天気図を見ると「は~っ・・」って感じです。
で、この日は久しぶりに釣りになりそうな天気だったのですが・・・
イメージ 1
朝一番から11時まで、青物メインでジギングに専念してましたが釣れてくるのはヘビー級のエソばかり。
一度だけサワラらしいのを掛けましたがリーダーが入るかなってところでフックアウト・・・。
 
これはまずいということでジギングをあきらめタイラバに変更、この時期タイも渋いだろうから根魚でもと
思ってたのですが、これまた根魚もさっぱり・・・
時間はもう12時、これは久しぶりにやっちゃったかなって思ったときにゴソゴソっとアタリが、早合わせ
せずにそのまま巻いているとスッとアタリはなくなりましたが、脅かしてないので次が勝負かなとフォール
と着底後の巻初めに全神経集中、フォールはダメ、で巻初め・・・ コツンという反応に気付いたと同時に
体が反応してました。 (^O^)/やったー掛かりました!!
 
タイ?少し反応が違う・・・、青物でもないし・・・ 上がってきたのはこの辺りでは珍しい良型のグジ!!
おお~っ、お土産ゲットです。 ホッ・・
 
普段なら時間的にここで納竿ですが、未だ欲求不満が解消されてないのと他のポイントの確認ついで
にもう1ヶ所だけ回ってから帰ることに・・。
92mの深場ですが、冬場に何も釣れない時青物を拾える場所なんですが、久しぶりに熱心にジギング
をしたせいか体力が続かず、早々に青物をあきらめ再びタイラバへ逃避、すると回収途中の中層で
ゴツンと何かが、青物?あれ?もしかして・・、そうです小ぶりですがタイだったんです。こんな時間に・・・
その後、季節は外れのサバを追加してやっと帰る気になりました。
 
危うく手ぶらで帰るところでしたが、何とかお土産もって帰れました。
 
志摩まで遠征すれば確実に青物居るんですが、今日みたいな日でもお土産を獲れる様になったので
最近はとくと行かなくなりました。
どうして釣れないのか考えながらポイントを動いていくのもマイボートの楽しみですからね。
 
ただ、情報がもう少し有ればな~とは思います。