ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ダイビングなるものを初めました。

タイトルとは関係無い話になりますが、ダイビングを始めるためダイビングスクールへ通い始め
たんです。
 
昔からやってみたかったのですが、きっかけが無いままズルズルと・・、良くある話です。
 
ところが、今回きっかけが出来たんです。
以前から子供たちには結婚するときは海外で式を挙げて親を招待しろって言ってたんですが、それが
現実の話になったんです。それも南の島で。
 
で、考えたのが新婚さんと一緒に居ても邪魔なだけですから
 
 式以外は親は親で楽しもう!! = 以前からやってみたかったダイビング始めよう!!
 
てことになったわけです。
 
でも、いきなり海外でライセンスを取るってのも不安なんで、隣町の松阪にある「シーポイント」っていう
ダイビングショップでPADIのオープンウォーターのライセンスを取ることにしました。
 
【講習1日目】
イメージ 1
1日目は午前中プールで実習、午後からは申し込んだとき渡された教科書で自習してきた学科の復習って
カリキュラムでした。
 
いや~水の中で初めて呼吸しましたけど、これは楽しいですね~!!
初めてなのでおそらく緊張して肺にいっぱい空気を入れてしまうので浮き気味になってプールの底に居るのが
結構難しかった・・、その他スキル面はシュノーケリングを小さいころからやってたので特に難しいことは無かった
と思います。うちの奥さんはマスククリアが上手く行かず苦戦してましたが、まあなんとかって感じでした。
 
【講習2日目】
1週間空けて2回目の講習は尾鷲の三木浦で海洋実習
 
ビーチから機材を担いで海に入って、そこそこの水深のところのブイまでシュノーケルで泳いで、そこから
ダイビング開始です。
イメージ 2
↑ビーチ前の小屋で着替え、この日は天気が良くてなんか南の島に来たみたいでした。
 
海の中ではプールで習ったスキルの復習と半分はレクリエーションでインストラクターに着いて魚を見ながら、
海底付近を泳いで回って浮上するというのをお昼を挟んで2本、そうそう海ではダイビングコンピューターの
使い方のレッスンもありました。
まだまだ楽しめるって余裕はあまりなかったですがやっぱりプールと違って自然の中は見るものが沢山あって
別世界です。
 
イメージ 3
ちょっと濁ってて視界が悪かったのが残念(春は
水が濁るらしい)でしたが、ちょっとその世界を
かじったかなって感じです。
 
あとライセンス取得まで2回講習がありますので、
また続報UPしていきます。
 
本当にダイビングが楽しくなったらこれはこれで
連載していけたらと思います。
でもまあ、釣りのようなお気楽な趣味とは少し違う
感はあります。
 
 ↓自身初の水中魚撮影です(メバル
イメージ 4↑ブイまで泳いでさあ行きましょうかってところです。
 
 
 
 
何しかお金が掛かりますのでそう毎週出かけるってわけ
には行きませんから、でもダイビングを目的に時々旅行
するっていうのは有りかもしれません。