ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

サバが湧きました。

7月27日(土)
 
今週も出てみました。先週との違いはサバの群れが入ってきてるようです。
朝はタイラバで取りあえずおかずをと見栄島で小ぶりのを2枚。もう1枚グッドサイズと思われるのを掛けたん
ですが、針を折られてサヨナラしました。
針も強くないと思うのですが時々こうやって折られるのは針の掛かり方によっては鯛の顎の力がもろに掛かり
噛み折られるのだと最近思うようになりました。鯛の顎の力すごいですからね~。
イメージ 1
 
で、見栄島でアタリが無くなったので大きく場所移動する途中、鳥が結構海に突っ込んでるので何か下に
要るんだろうとジギング開始。
 
直ぐに分かりました。サバサバサバ・・・、ジグは着底することなくひったくって行きます。
結構大きいのも居て面白いのでしばらく遊んでいると、もう一回り大きなアタリがあり合わせた途端
スッと冶具の重みが無くなりました。
「あれっ?」回収してみると40lbのリーダーがスカッと切られてます、アタリからしてサバフグではないし・・
そうです、おそらくサワラの仕業です。サバの群れに交じってサワラも回遊してるようでなんとかこいつを
釣ってやろうとジグりまくったのですが、結果もう一個ジグをロスト、釣れるのはサバばかり・・・
 
なかなか手ごわいですサワラは掛かれど獲れない・・。
そんなことを11時ごろまで繰り返してるとき着底後にまたサバとは違うアタリが、引きも違うけど・・
「なんだろう?」とは思いながらサバの乗りで力任せのリフトで船べりまで上げてきた魚はなんと~
70cmぐらいあるヒラメでした~、あわててタモを手に取って掬おうとした瞬間ヒラメがひと暴れ、
そのはずみで針が外れてヒラメが泳ぎ出しました。
逃げるヒラメをタモで追いかけて すくおうとしてましたが間一髪逃げられてしまいました・・・。
ああ、エンガワが逃げて行く~ (T_T)/~~~
 
ということで、なんとかオカズは獲れたのですが、もやもやが残る釣行でした。
 
久しぶりに長時間ジギングしたので肩が痛いです。