ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

鯛も夏バテか・・

8月13日(火)・16日(金)
 
夏季休暇中、2日出たのですが鯛が口を使わなくなりました。
 
8月13日の釣果
イメージ 1
山本さんと二人で出てあまりに当たらないので いつになく13:00まで粘ってようやく山本さんが1匹
掛けました。60後半のグッドサイズでしたが、これ一匹で終了。
潮が悪いのは覚悟してましたが、夏の真昼間でも潮さえ動けば口を使うんですね。
私は外道ばかりで鯛のアタリは拾えませんでした。
 
8月16日
イメージ 2
13日に久しぶりに鯛のオデコを食らったのでリベンジに一人で出たのですが・・・またまた小物ばかり。
あまりアタリが遠いので気分転換にやったジギングでグッドサイズ(想像ですが)の青物を掛けたの
ですが こんな時に限ってサバ・サワラ用にテールにトレブルフックを付けていたので悪い予感が・・・
 
その予感は的中、予想通りさんざドラッグを出しておいてフックアウトしました。 (T_T)/~~~
 
昔ジギングを始めたころはよくトレブルフックを付けてやってましたが、バラシの確率が高くて青物狙い
の時は使わないようにしてたんですが・・・、食わなければ悔しくなかったのにとか考えてしまいます。
 
でこの日も暑いしアタリは遠いしモチベーション ガックリ落ちて尻尾を丸めて帰ってきました。
 
今年はず~っと鯛は好調だったのですがあまりの猛暑続きでさすがにバテてきたようです。
まあ、もうすぐ9月ですから海の中は色々変化が出てくると思います、来週も様子見てきます。