ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

本当にやっちゃったかと思いました・・・

8月25日(日)
 
天気予報は朝から小雨、うねりは2mのち3m 最近アタリ少ないし迷ったのですが、やはり2週連続
悔しい思いをしているので行かないといけない理由を探して結局出ることにしました。
家を出るときは止んでた雨も現着したときはしっかりと降り出して久しぶりに合羽を着ての出船となり
ました。イメージ 1
 
今日は潮も悪くないので絶対にアタリがあると信じて見栄島⇒方座と回りましたが、朝5時~10時まで
アタリが有ったのはジギングで釣ったエソのみ・・・、5時間でたったの1回。
 
雨も本降りになり方座にも見切りを付けて「今日はダメだ・・」と帰港を決意、で帰り道にまた見栄島を
通過しようとしたとき水面に潮が複雑に混じり合っているような潮目を発見、朝釣ってたときと様子が
違います。
「ひょっとすると口を使うかも・・」その思い付きでボートを止めて第1投、久しぶりに「キターッ!!」
です。型は大したことありませんが2週間ぶりの鯛です。とっとと〆て活性が有るうちにもう一枚と
投入した第2投にこれまたヒット同じぐらいのサイズが続けて2枚、その後も1時間足らずでホウボウや
ガシが入れ食い。
まったく朝からの死んだような海が一瞬で活性が上がって、またすぐに戻ってしまいました。
 
濡れないでおこうとなるべく船の屋根の下で釣ってたのですが、夢中になって雨も忘れて釣ったので
既に合羽は意味を失くして中はずぶ濡れ、寒くなってきたので奇跡に感謝して11時納竿となりました。
 
最近つきがなかったけど、これを機に好転することを祈ります。
この時期はおそらく活性が上がる一瞬に魚の上に居られるかどうかが明暗を分けるみたいです。