ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

玉虫~!!

8月11日(日)
 
家の台所で娘と話していたら、台所の窓に何やら昆虫が飛んできてひっつきました。
窓越しにお腹の方向から見たので最初は何の虫か分からなかったのですが、外形からもしかしたら
と思い斜め方向から甲殻の色を確認するとあの懐かしい虫でした。
イメージ 1
急いで外へ飛び出してまた飛んでいっちゃう前になんどか捕獲しました。 玉虫です。
 
子供の頃はポピュラーな虫だったのに もう何十年もこんな間近で見たことがなかった昆虫です。
なんか懐かしい音楽を聴いた時のような気持ちです、小学生の頃虫かごに入れて自慢してたことを
思い出しました。
 
よくわが家を選んで飛んできてくれました、娘と写真を撮りまくってからお礼を言って返してあげました。
 
この虫、日本でも場所によっては沢山居るんでしょうか・・? 絶滅しないことを祈ります。