ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

退散!!

4月20日(日)
 
土曜日は仕事だったので天気下り坂って分かってましたが日曜日出れるかなっと天気予報を
見て見ると、雨は午後からで波も2mとあり、午前中なら釣りになるなと判断して出船を決意。
ところが当日クルマに道具を積みかけた朝の4時ごろ既に前がポツポツと・・、まあこれくらいの
降りならなんとかなるかなとカッパも用意して取りあえず出発。
船を出すとき東寄りのいやな風が吹いてたんですけど、雨は一旦止んだのでさっさと用意して
出てみるとやっぱり東の風に押されて私の嫌いな周期の短い2mぐらいのウネリが入ってます。
 
先ずは様子見でいつものように浅い場所から始めたのですが、先週と水温の変化も無くやっぱり
50m~70mでは未だ反応がありません、そうこうしてるうちに東の風はますます強くなりウネリも
2mどころではなくなって雨も降りだしす始末・・
湾内に戻って何か別のことしようかとも思ったのですが、時間もまだ6時半、最近好調の阿曽沖
まで出てみてからの判断でもよいかと75mのラインまで行ってみました。
イメージ 1
阿曽沖は北西の風なら多少吹いていても波立たないんですが東の風では吹きっさらし状態。
また、3mのウネリでも周期の長いものは全然平気なんですが、この日のウネリは最悪でこれでもか
って具合に次から次へと押し寄せて立ってるのがやっとです。
 
当然タイラバも魚から見たら超不規則に動いてたと思うのですが数投目にコツっとアタリが・・・
あれっ?当たったぞと思いながら掛ける体制を整えて次の魚信を待ちながらしばらく巻き巻き、
やっぱ見切られたかな~っと諦めてクラッチを切ろうした瞬間ガガガっと本アタリが来ました。
フィッシュ~!!おお~っ、こんな日なのに鯛はやる気満々です。 
風に押されて超斜め引きの影響も有りますが結構ファイトしてくれた久しぶりの70オーバー。
最近の釣れるタイにしては珍しく流線型の綺麗な魚体です。
 
ところが、これを血抜きするためしゃがんで作業してたら・・ 「やば・・  気持ち悪い・・・」
そうです、この東の風のウネリは結構強いはずの私でも景色から目を外すと船酔いしてしまう程
ひどい状態なんです。
回復のため急いで〆て釣り再開、景色を見ながらウネリと三半規管の調和を取っていたら少し
楽になってきたのですが・・・
 
そんなことを考えている頭とは裏腹に フィッシュ-!!当然ながら体が動いてしまいました。
イメージ 2
同じ釣れるならもう少し間を置いてほしかったのですが・・・、60弱ぐらいの掛けてしまいました。
で、これを〆てたら・・・、予想通り 最悪の結果に・・・ もう楽しんで釣りのできる状態ではなくなり
時間はまだ7時半ですが、口からキラ☆キラ☆が出る前に退散です。
 
本当は今日はジギングメインで青物狙いだったのですが、悪天候のため次回持ち越しとなりました。
この悪天候で釣果が有っただけ感謝しないといけないのですが・・、やっぱ違う魚も釣りたい・・・