ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

夏が来た。

6月21日(土)
 
先週ダメダメながらもベイトが湧いたのを確認したので、何か入って来てるだろうと夏の魚の顔を見に
出てみました。
出港して直ぐ阿曽湾口の浅いところでベイトが湧いているのを発見、先ずは鯛が付いてないかとタイラバ
入れてみましたが空振り、ではと今度はジグを落とすと直ぐに反応、引き方からすぐにあの魚とわかり
ました。
そろそろ来るだろうと待ってたゴマサバです。ベイトを沢山食べて丸々してて美味しそうです。
近所の分と親戚の分と・・・しばし時間を忘れてサバとたわむる、で、気が付くと買ったばかりのジグが
ボロボロ・・・、古いのと変えておけば良かったと後悔先に立たずです。
 
さて、時間も7時サバも必要数捕まえたので、次は沖へもう一つの夏の魚を探しにしに行くことにしました。
道中、魚探反応が気になって投入したタイラバに鯛が一枚、でもこの日はタイ狙いではないのでDEEPは
これでお終い。
 
沖へ出てみると海はべた凪、ベイトは水面にも沢山。必ず目視出来ると潮目に沿って船をスローで流し
ていると水面を割ってイワシを追いかけてるあの魚発見、シイラです。
満を持して待機してたTDペンシルの出番です。
投入すると相手はやる気満々、一発でヒット、サイズは80ぐらいでしたがなかなかのファイトで楽しま
せてくれました。その後もメーターオーバーを探してウロウロしましたが釣れるのはみな同じぐらいサイズ、
3匹釣ったところで、これ以上は持ち帰れないとの判断でこの日は諦めることにしました。
おそらくこの日はフレッシュな魚ばかりだったんでしょうね、とても高活性で釣ろうと思ったら二けたは楽勝
だったと思います。
 
余談ですがシイラは結構美味しい魚なんですよ。鯛と一緒で毎日食べると飽きますけど、フライとか
揚げて甘酢あんかけで食べたりとか、これをご覧の方も致命傷を負わせたら食べて下さいね。
イメージ 1
 
夏の魚を満喫したところで時間は10:30、サバを沢山釣っちゃったのでクーラーもこれ以上魚を入れると
一人で持ち上げられない状態となるので引き上げることに、ところが港へ向かって走っていると適当な
ウネリがはいっていて磯には良いさらしが出来てます、そういえば先々週久しぶりに平スズキが出たな
とか思い出して、大きいのが出ないかなとちょっとやってみることに・・・
 
一発で出ました。それも結構大きい!!でもこいつは残念ながらフックアウト、続けてアタリは出るの
ですが、先ほど出たような良型は出て来ません。
結局このポイントでアタリが無くなったときには小さいのを3匹釣ってしまいました。
最初に良いのに逃げられたのでちょっとエキサイトしてしまいました、リリースが嫌いなのでもっと
早く釣るのを止めるべきだったかな~とか、ちょっと反省です。
 
結局この日は魚を収容する為、氷を相当捨てて自力でクーラーをクルマに積み込める限界まで
釣ってしまいました、また普段出番が少ないキャスティングロッド大活躍の日でした。
 
やっぱりキャスティングは楽し♪ 久しぶりにモヤモヤの残らない釣行でした。