ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

貸し切り・・?

8月3日(日)  ←日付間違えてました。m(__)m
 
家庭の行事と間接痛(世間では痛風と呼ぶ人も居ます(^^;))発症で2週間ぶりのUPとなります。
 
この日は台風11号の影響で雨が降ったり止んだり、ウネリも入ってるって天気予報でしたが、これ以上
出ないでいると心の病になりそうだったので、まだ間接も痛いのですが鎮痛剤を飲んで様子見だけでもと
一番楽なタイラバ一本勝負で出てみました。
 
6時半、いつもより1時間遅れで出港、情報も無いので阿曽の湾内の浅いところからやってみましたが
外道らしき小さな魚信が有った程度でサバの反応もありません。
じゃあ次は・・・、確か去年のこの時期は見栄島周りで結構鯛を拾った記憶が有ったので本命の阿曽沖へ
移動する前にちょっと寄ってみることに
イメージ 1
この日は風が無くて反応を見てダメだったらエンジン回して小異動の繰り返し、60mぐらいから5m刻みで
70m付近でようやくアタリが出ました。小さいですが1匹ゲット。
その後同じ水深を横移動してまあまあの型をあと2匹追加で時間は9時、この場所で未だ釣れる状態でした
が、もうオカズは十分なので阿曽沖の変化を見に行くことにしました。
 
阿曽到着。
2週間前までは75mぐらいでアタリが多かったので、さっきとは逆に75mぐらいから浅い方向へ移動しながら
様子を見ていると、やはり70mでヒット、阿曽にも居ること確認。
そいつを〆て直ぐ同じ場所で再投入したらこれまたヒット。
 
おお~阿曽にも沢山居ました。
 
時間は未だ10:30ですが、これ以上殺生しても帰宅してからの仕事が増えるので調査終了です。
 
結果、沢山居るのか?この日の時合いがたまたま良かったのか?8月にしては短時間で良い釣果。
 
また、アタリが出る水深以外で変化が有ったのは巻取りの時よりフォールの時の方がアタリが多かった
ことです、5匹中3匹はフォールでのヒット、おそらく何か落ちて来る物を食べてるのか、小魚を追って
いるのか、この時期の南伊勢はフォール時のアタリに注意です。
 
それにしても、台風の影響か雨に降られるのがいやだったのか沖で見かけた船は引き釣りの漁船2隻と
遊漁船1隻だけ、毎年夏の阿曽沖は遊漁船が極端に減りますが、エサ釣りでは鯛は食わなくなるので
しょうか・・?
 
沢山居るんですけどね~、海の上貸し切り状態ですごく釣りやすいのですが、あまりにも船が少ない
と寂しくなってきます・・・