ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

激シブ・・・

8月13日(水)
 
台風11号が通った後も天気が悪く連休だというのに家でくすぶって居ましたが、やっとこの日出れました。
船着き場に到着して先ずはボートのチェック、幸いボートは台風被害無かったようです。(^^♪
出船してみると湾内は台風が運んできた小さな流木がいっぱい、以前流木をはねてペラを交換したことが
あるのでゆ~っくり走って無事ポイントへ到着。
 
現着して先ずは海況チェック、ほぼ無風で海は薄濁り、小さなうねりも入ってておそらく大雨の影響で塩分
濃度も下がってるだろうからこの時点で苦戦を覚悟となりました。
イメージ 1
結果としては小っちゃいの含んで3匹、あちこち移動して合わせたのも3回でした。
場所は見栄島、塩釜、阿曽でバラバラ、水深も68、71、82とこれもバラバラ、アタリの出方は先回のような
フォールでの反応はなく底を切ってから相当巻いてクラッチを切ろうかなと思う頃にゴツッと来るのが共通して
ました。私の場合その時点で合わせちゃうんで我慢したらその後追ってきたかは不明です。
 
あとレポートするとすればベイトは未だ沢山のこってます、沖で鳥山がすごかったので青物かと思って
近づきましたが水面はイワシが跳ねる姿しかなく、シイラかと思ってTDペンシル投げてみましたが反応なし、
カツオ?とか期待してルアーをサージャーに交換してやっと正体が分かりました。
小サバでした、20cmぐらいのがサージャーで入れ食いです。追いかけてるイワシと大して大きさ変わらない
のですが、とても持って帰っても食べられそうもないので沢山居たカモメにあげてきました。
なかなかイワシを掴めないカモメがとっても嬉しそうでしたよ。
 
他には、タイラバであまりにアタリが少ないので今回はジギングも頑張りましたが、40mぐらいの水深で
何かを掛けたのですが、途中でバラして何者かは分からずじまい、ひき方からは青物ではないような・・・
 
ということで、この日は結果的には釣果があったものの全体的には激シブでした。
もう少ししたら台風の影響も薄れて9月も近いのでいろいろ良い方向に変わってくると思いますので連休中
にもう一回ぐらい出たいとは思います。