ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

今年はよく分かりません。

6月15日(日)

天気はパッとしない予報でしたが、土曜日仕事だったのでカッパを持ってスカートの新色のフィールド
テストに出てみました。
今までの自作品は忍ラバの古いスカートをほどいて流用してましたが、そろそろ在庫が尽きてきて
市販で手に入るスカートを探してたのですが、どれも太さが太いので躊躇してたところ、がまかつから
細いのが出てるのを見つけて購入しました。
ところがこれが同じオレンジでもずいぶん色が淡く魚の反応の変化が気になったので検証です。
イメージ 1



















出向前に土曜日にも出てたというボート仲間と情報交換、1日やってたけど鯛はゼロだったそうです。
ということで、同じフィールドに出ても反応は渋いだろうとこの日は久しぶりに方座の方へ出てみることに
しました。
途中朝一はいつも立ち寄る見栄島の60mラインで回収途中の早巻きにいきなりゴツンと鯛が食いつき
ました。あれ~?鯛居るじゃん。新色のスカートにも反応するし・・・
と安堵して見栄島はほどほどにして目的の方座へ移動、ところがこれが大失敗、方座は生体反応が
まったく有りません。3時間小移動しながら探りましたが、半日しか釣りをしない私にとって大きなロスを
してしまいました。

これはまずいといつもの塩釜沖まで20ノットで25分の大移動をして、深場を探りましたが、朝の情報通り
これまた反応なしです。
これではあまりにもクーラーの中が寂しいので、根魚狙いに変更、塩釜の根回り70m付近を流してガシ
系を3枚、それとこの日の目玉マトウダイゲットしました。(マトウダイの肝醤油最高(^^)/)

それと、フライにするのにシイラも1匹ご用命頂きましたので最後に潮目でジャンプしてるのをTDペンシル
で拾ってやっとクーラーの中が賑やかになったので帰港することにしました。

で、スカートの色と魚の反応はの答えですが、鯛は変な食い方をしたので分かりません。
根魚には好評のようです。でも、一人で釣ってるので結局その時点での比較ができないため今までの
ものより良くなったかは不明です。でも、魚が反応することは分かりましたとの結果でした。

それより、この日も掛けた魚は総てゲットしました。 バラシ ゼロ です。
先回紹介したハリは私の中では最高の出来です。
これで、形は出来たので、あとはスカートの色とか、細さ、組み合わせ、トレーラー選びとかいろんな
バリエーション考えてみます。
それと、熱硬化型の粘土(フィギュアを作る粘土らしい)とそれを固めるオーブンを買ってしまいました。
これからボディのオリジナルも作っていく予定です。(型取り用の原型つくりの段階です)

自作初めてなんか釣りに行く楽しみが増えました。
悪天候で出れない日も楽しめますしね・・(^^)/