ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ハイブリッドかも・・?

8月8日(土)

この日は新作もなく、特に目的も無かったのですが、夏季休暇初日なので雫オレンジゴールドの
フィールドテスト3回目に行ってきました。

直近2週間でマダイの反応が有ったポイントを回ったんですが、この日はまったく当たりません。
5:30~9:00まで3時間半生体反応なし・・・。
ベイトは相変わらず沢山居て魚探は賑やかなのですが、肝心の鯛はどこにいるのやら・・?

そんなとき移動中にベイトが水面に沸いて鳥山が出来てる近くを通りかかってので、鳥山の近く
にボートを寄せて雫を落としてみたところ何やらヒット!
小さいけど、何かなと思ったらマトウダイでした、ご馳走ゲット!
イメージ 1


















その後同じ場所を流していると今度はマダイヒット!!おお~ドラッグ出していくのでそれなりの
サイズと期待したんですが、これが痛恨のバラシ!!ああ~って、そのまま回収していると中層で
またヒット!これもマダイです。まさか同じ魚?とも思いましたが、引きが全然違うのですぐに別の魚
って分かりました。
これはゲットしたんですが、面白い体験です。青物は時々ありますけど。

その後アタリが止まったので他の場所回ってたんですが、他は朝と同じ状態で生体反応なし。
時間は既に10:00回ったし、もう探ってる余裕なくなったので先ほど反応の有った場所に戻って
筋を変えて流し始めて第2投ぐらいでしたか・・、巻き上げ直後にゴゴンと強いアタリと同時に鬼合わせ
を入れたんですが、あれ?動かない?根掛かり?でも、生体反応有ったし・・とじっとしていると、
おお~動き出しました~(^^)/ でも鯛じゃないし、根魚でもないし、とにかく重いし・・・と慎重にやり取り
して浮いてきたのは・・・
イメージ 2


















なんと、ヒラメ!!それも良型です。63cm ヒラメとしてはそれほど大きくないのかもしれませんが
私としては自己記録更新です。(*^^)v それもタイラバで2週連続・・・・ うまそうです。

その後はこれを皮切りに入れ食いモード突入。
イメージ 3



















先ほどとこの小一時間でご覧の通り マダイ3枚、ヒラメ1枚、マトウダイ1枚、ガシ2匹、サバ1匹
未だ釣れる状態でしたが、もうおかずは十分、暑いし11:00過ぎに納竿としました。

この2週間が出来過ぎなので、今回の3週目にやっぱりダメなときもあるかって記事を書く心積りもして
たんですが、また釣っちゃいました。
雫を投入してからすごい釣果です。それも今までタイラバで釣ったことなかったヒラメを2週連続で・・・
客観性を欠いているのは承知ですが、単なる偶然とは思えなくなってきました

それで、この日釣りを終えてから家で道具を洗ってる時に気付いたのですが、水洗いしようと持った雫が
ザラザラなんです。よくよく見てみると表面が傷だらけでその傷の付き方を見ると、どこかに当てて出来た
ものじゃなくて総て魚の歯でついた鋭利な穴や、噛んでから引きずったような線状のものだったんです。
今まで既製品のタイラバ使っててあまり気にしなかったことなので、見落としてたかもしれませんが、
これってひょっとするとスカートじゃなくてヘッドを噛みに来てるってことではないでしょうか?
ジャークしないジグ? ジグ系タイラバ?

決して狙って作ったものではないですが、なんかジグとタイラバのハイブリッドが出来たのかも・・・

とりあえず10個鋳込んだので夏季休暇中に完成目指します。

【追記】
この日、雫を投入してから初めてバラシました。
ハリ周りに異常は無かったので、おそらく身切れしたんだと思いますが、もう少し研いでおけば防げた
かもしれません。
今度のハリは錆びないので何度も使えますが、やっぱり針先はチョンチョンにしとかないとダメですね。

ああ~、あと傷だらけのオレンジゴールドはやすり掛けで表面に足を付けて、もう一度ウレタンコート
してよみがえりました。
こんなこと出来るのも自作のメリットですね、ロストするまで使い続けられます。