ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

カリッと君大量発生・・・

8月15日(土)

夏休み最後の釣行日、この日は休み中に頑張って作ったカラーバリエーションのでフィールドテストです。
イメージ 1



















定番のオレンジゴールド2個とピンクシルバー、イエローシルバー、オレンジシルバーの合計5個を持って
ウキウキして出かけたのですが、開始早々浅場でカリッと君登場 ピンクシルバーをロスト・・・、これは
まずいと深場へ移動して再開したのですが、しばらくしてまたカリッと君登場で今度はオレンジシルバーを
ロスト、おまけにPEラインも半分やられてまたまた大散財に・・・

予備竿の方は未だ使えるので、見栄島から塩釜へ大きく場所を変えてイエローシルバー投入、ところが
これはあまり魚の反応が宜しくなく、定番のオレンジゴールドへ切り替え探っていると、フォールの時に
何やらハリに掛かって竿先にピクピクと違和感が、小さい魚ってことは直ぐに分かりましたがしょうがない
ので着底を待たずに巻き上げると「あ~あ、やっぱり・・・」 カリッと君の正体が分かりました。
イメージ 2



















サバフグです。
これはまずいと直ぐに小移動したのですが、またまたフォールでピクピク、急いで回収すると今度は
サバフグのダブルヒット!!(4本バリの内2本に掛かってました)いったいどれだけのサバフグがこの
海域に発生したのでしょう?どこへいっても出没します。

 そんなことしてるうちに案の定、今度はオレンジゴールドもロスト・・・で、合計3個やられました。
こうなるともう怒りを通り越してすっかり戦意喪失です。
10時半で納竿を決めて帰り道、イワシで鳥山が出来てたので、先日のヒラメでも釣れないかと ちょっと
だけ寄り道、もう一度最後のオレンジゴールドを繋いで落としたらこれもスパッと行かれてこの日4個目の
ロスト・・・、へんな浮気心出さなければ1個は救えたのに・・・と後悔先に立たずで、結局手元に残った
のはアタリが無かったイエローシルバーだけ・・・

といことで、会社からの帰宅後や夏季休暇中にコツコツ作った力作が一日でほとんど無くなってしまい、
目的のフィールドテストもイエローシルバー以外は見極める間もなくロストしたのでテストにならず・・・
という散々な結果でした。
20年ぐらいこの海域で釣りしてますが、こんなにサバフグが沸いたのは記憶にありません。
これも猛暑の影響でしょうか・・・? 

ちなみに小さいですが、一応鯛は釣りました。
イメージ 3



















リーダーを結び直した無駄な時間や、へんなアタリが有ったら急いで回収したり、鯛が居そうなのに
移動を余儀なくされたりとロスだらけ、おまけに集中力も欠いてましたので、フグが居なければあと
数枚は釣れていたと思います。

鯛は居るんですが、この状況だとお金がいくら有っても足りません、何か対策を講じないと・・・

【追記】
ネットで色々調べてみましたが、どうもフグはPEの色の変化する部分を噛みに来るそうです。
よって、単色のPEに変えると効果が有るそうな・・・

日曜日に既にカラーのPEを買ってしまったので、今度買い替える時は釣りにくくはなりますが単色の
物を選ぼうかと思います。