ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

逃げた魚は大きかった・・・(本当です)

8月29日(土)

先週の週末は台風15号のうねりで出られず、この29日も明け方まで雨の予報でしたが、なんとか
午前中なら雨が止んでくれそうなので出ることにしました。

当日朝3:30に起きてみると、外はどしゃ降り、「ほんとうに止むのかな~?」と車へ道具を積んでる
間に着替えが必要になりましたが、とりあえず現地までは行ってみてといつもの調子です。

ところが、現着してみると雨は本当に止んで、明るくなってきた空には雲の切れ間も見えるようになって
来ました。「これなら降られずに済むかな」とは思いながらもカッパは準備して出船です。

この日は特に新しい試みはなかったのですが、先々週カラーバリエーションの実験をする予定が、
試す間もなくカリッと君に全滅させられたので、この2週間で同じカラーのものを作り、リベンジの
実験も兼ねた釣行となります。

海に出てみると、先週の台風15号の影響で海はゴミだらけ、流木やらなんやらでペラを曲げちゃうんで
スピードは出せません。
ゴミをよけよけ、ジグザグ走行しながらやっと見栄島あたりに着いたのですが、海の潮色が悪く釣れる
気がしません。
でも、まあとりあえずオレンジゴールドで探りを入れようと70mラインで第1投、すると着底1巻目で
いきなり何やらヒット!「おお~なんか食った~、でも鯛でもないし・・・」と慎重に上げてくるとなんと
大っきなオニカサゴ、いきなりごちそうゲットです。
釣れるのはすでに実証済みですが、恐るべしオレンジゴールド。
 その後今度は巻き上げ途中の中層で何やらヒット、これは小さいけど・・、もしかするとのもしかか・・?
そうです、そのもしかでした、なんとカリッと君ことサバフグです。それも先々週より二周りほど大きく
なってるし・・、この台風で何処かへ流されることを願ってたんですがしっかり健在でした。
前回は小さすぎてリリースしてましたが、今回は煮つけにできるサイズになってましたので、こいつも
キープで沢山PEを切ってくれたリベンジです。
ですがこの場所、鯛の反応もないし、ロストする前に潮色が変わるところまで移動することにしました。

とりあえず見栄島沖で潮色が変わる場所を探していると、カモメが沢山飛んでいるのを発見、90m
ラインでしたが、潮色もだいぶ良くなっていたので引き続きオレンジゴールド投入です。
そこでの1投目、2回目の底どりして10mぐらい巻いたところで「ゴゴン!」と強いアタリで合わせた
のは良いけど、そこからドラッグ大逆転劇、何10メートルか出されて止まったのは良いけど、まったく
リフトできません。
15分ぐらいその状態が続いたもんですから、私のほうが我慢できなくなって指でスプールを押さえて
リフトを試みると少しですが浮いたような気がしたので「いけるかな~」とか考えつつ少しづつ親指の
力を強めていったんですが、タイラバにしては太い1.2号のエイトブレードは「ブツッ」という嫌な感覚
と共にブレークしてしまいました。
(自分ではこれぐらいのテンションなら未だいけると思ってたのですが・・・)

このラインで90オーバーのブリを何本か獲ってますけど、今回のは掛けた瞬間からちょっとまずいか
って感じがして・・・、完敗でした・・・、しばし呆~然です。

当然その後も同じ場所で、そいつのお友達が掛からないか頑張ったのですが、アタリがあったのは鯛
ばかり、鯛を釣りに来たのに掛かった魚が鯛と分かるとガッカリするというおかしな状況が続き最終的
にはこんな感じでした。
イメージ 1



















鯛も良い型がそろって、大きなハマチも釣って、この日もクーラーはゴージャスなのですが、あの「ブツッ」
が頭から離れません。

最終的にダメでも、スプールには未だ糸も残ってたし、もっと違う方法があったんじゃないかって、反省
しきりです。
今まで、道具のトラブルはルアーから先だったのですが、そこを改善したらまた違う課題が出てきました。
鯛の道具でも掛かってくる魚は総て獲りたいですからね~。
また、雫を投入してからは青物が掛かる確率が飛躍的に上がってますので鯛を前提に仕掛けを考える
のをやめてメータークラスの青物を前提に考えないといけないのかもしれません。

ブレイクしたラインの長さから、ブレイクしたのはリーダーとの結束部分だと思います。
できればこれ以上PEは太くしたくないので、鯛が前提でシングルでリーダーと結束していたのを今度から
ダブルラインを編んでから結ぶことにします。
それでもダメな状況が発生したら1.5号ですね。なんか世間とはかけ離れた道具になってきました・・

【追記】
そうそう、当初目的のカラーバリエーションのテストも上記一件でぶっ飛んでしまいました。
オレンジゴールドで大物が掛かったのでそればかり使ってしまい、唯一最後の方で思いだしてピンク
シルバーを使ってハマチを釣っただけでした・・。
ピンクシルバーは以前の釣行で、鯛が食うのも分かってるので使えますというのが唯一の成果でした。