ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

カリッと君アップグレードして復活(;゚Д゚)

10月11日(日)・10月12日(月)

この3連休、釣りに行きたいとの要望で息子が友人3名と帰郷したので日月と連チャンになりました。

日曜日、天気予報では雨は残るが海は平穏とのことだったので全員カッパを着こんで出てみたら、高く
は無いけどピッチの狭い嫌な波があり、海に慣れて無い人にはきついだろうな~とか思ってましたが
案の定2名がマグロに・・・、ですが、なかなか根性が有って、ちょっと休んだら二人とも復活してきました。
帰りたいとも言わずなかなか都会の子も根性がありますね~日本の未来もそうそう悪くないかも・・・

で釣果の方ですが
イメージ 1



















先週マダイが途切れたので心配してましたが、小さいですがなんとか3枚ぐらい獲れました。
あとはアマダイ・マトウダイ・イトヨリダイ・鬼カサゴ・アヤメカサゴ沢山とサバフグ少々・・・

私を含め5名が竿を出してましたから、まあこんなもんかもしれません。
いちおうお土産出来たので船頭としては一安心です。

移動途中で知り合いの船を見かけたので、話を聞いてみたらカリッと君(サバフグ)大量発生で、釣りに
ならなかったとぼやいてました。
この日はうちの船でも2匹ぐらい釣れましたが、気にするほどの気配は感じなかったので???だったの
ですが、翌日その言葉が理解できました。

12日の月曜日、この日は天気も抜群で海も穏やか。絶好の釣り日和で昨日の釣果を上回ることを期待
して出船したのですが、昨日と同じポイントに入ったところ、いきなりヒットしたのは前回大量発生した時
より更に二周りほどアップグレードしたカリッと君、他のメンバーにもカリッと君らしき反応が同時に出だした
ので慌てて移動。(昨日はこのことを言ってたのか・・って感じです)
ですが、移動先でも同じ結果で一人が雫をロスト・・・、もう少し深いところならと深場に移動してもまたまた
登場・・・

これは見栄島沖はダメだと判断して阿曽沖→塩釜沖→五カ所の湾口まで移動しましたが、サバフグの
反応は無かったのですが、他の魚の反応も無いに等しい状態・・・
あまりに反応が無いので、ちょっと時間が空いたのでひょっとしてらサバフグが移動してないかと、危険を
承知で見栄島沖へ戻ってやってみたところ、待ってましたとばかりに猛攻を浴びて追加で2個雫が無くなって
しまいました。

方座の方もとも考えましたが、この日は全員街に戻る予定だったので昨日はそこそこ釣れたし、11:30
に納竿としました。釣果としてはサバフグとイトヨリダイ、手のひらサイズのマダイぐらいで写真は無しです。

この日はサバフグのせいで昨日反応の多かったポイントに入れなかったのが一番の敗因ですが、それに
しても他の場所でも反応が少なすぎましたね~
たった一晩でこうも変わるものかってぐらい魚の活性が激変しました。
天気は最高でしたが、海の中は人間の感性とはまったく関係ないようです。

【追記】
ところで、この日過半数がサバフグにPEやられてましたが、私のPEは無傷でした。
やはり単色は効果が有るんじゃかいかと思います。