ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

雫95デビュー!!

11月29日(日)

タイトルは勇ましいのですが、120を小さくしただけなので釣果は想像の範囲内ってところでした。
この日は青物を釣りたくて青物に実績のあるショッキングピンク・シルバーで終始通しました。

浅いところから初めて外道の反応チェックでは エソ→エソ→カイワリ の順で登場です。
外道が釣れるってことは本命も来るってことで期待大。
また、カイワリは持ち帰ろうかと口の中をチェックしたら案の定インベーダー(タイノエ)が居たので
これもお帰り頂きました。

タイノエっていうぐらいだからマダイに付いてても良いと思うのですが、南伊勢のマダイに付いていた
のは見たこと有りません。
食べているものの影響だと思いますが、代わりにこのカイワリって魚にはほぼ100%付いてます。
(写真は気味悪いので撮らなかったのですが、見たことない人はググってみて下さい)

と、余談はこれぐらいにして、本命を狙いに移動、直近の定番は見栄島なのですが、1週間夜なべで
作った雫を初日から失いたくないのでこの日は阿曽沖75m前後から様子をみることにしました。
西北西の風に押されながら成り行きで様子見してた有る一投で、巻き上げ途中に当たりが、合わせ
入れたんですが、不発・・・、すぐにクラッチを切って落とし直したらフォールに追い食いしてきました~
今度はガッチリ掛かりました、久しぶりの青物です。
愛竿ソルティストで青物掛けると本当に面白いです、しばし至福の時間のあと上がってきたのは
想像通りの小さめのワラサ、雫のカラー選択は間違ってなかったし、95gでも釣れるってことが検証
できました。めでたしめでたし。

その後、船の下に群れが居るのかもと急いでこいつを〆て、次を投入。その思いが強くて記念撮影
するのを忘れました。
ですが、青物はこれ以降当たりません、何度か船を回し直して近いラインをトレースしたのですが
当たるのは根魚だけ あきらめかけて場所を変えようか考え出したとその時待望のアタリが!!
「やった~、2本目!!」と思いましたが、竿に聞いてみたら残念、これはタイですよって・・・
イメージ 1



















今度は余裕が有りましたので記念撮影、95gデビュー写真です。(写真では私でも区別付きませんが・・・)

鯛も釣れましたよ~(^^)/

本当は朝出船準備してる時船着き場の友人と話して塩釜沖が調子良さげだったのでそちらへ行く予定
だったのですが、ここで時間を掛け過ぎてしまい、結局向かった時には時合が過ぎていたようで、塩釜沖
では当たらず、時間もお昼近くになったので帰港することに
イメージ 2



















結局は絵になるのはこの2匹だけ、アタリの数は少なかったですが、一応目的は達成です。

今まで無理やり120gの雫をキャストして、巻き上げも魚が掛かってるんじゃないかってぐらい曲がって
しまい紅牙の予備竿に甘んじていたソルティスト復活です。

今後はメインがソルティスト+95g、潮が早いときや風が強いときの深場狙いでは紅牙+120gで行く
予定です。
どちらもメタルトップですが、前アタリの伝達能力は断然ソルティストに軍配ですから。

【追記】
今まで自信を持っていたフック周りですが、この日のワラサを釣ったあと見たら1本がひどく曲がって
いました。
PEが新品ってこともあり、やりとりは多少強引だったかもしれないですが、この針で過去に90オーバー
のブリもトラブル無しで釣ってますし・・・ ちょっともやもやしてます・・・。

ハリを外している時に気が付いたのでネットに入れてから曲がったのか?やり取りで曲がったのか?
前者であることを望みますが、当面は青物掛かったらドラッグゆるゆるで対処する予定です。