ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

水温下がっちゃいましたよ・・?

3月26日(土)

先週の3連休、土日はボートを上架してメンテナンス。
今回は船底塗料の塗り直しとメイン・補機のギヤオイル、ジンク交換、補機は4stなのでエンジンオイルと
エレメントの交換、あとは船体のいたる所にキズがついているのでパテで補修しました。
本当はその上から塗装までしたかったのですが時間切れ、また来年ですね
で、最終日の月曜日はリフレッシュしたボートで釣りに出たかったのですが強風のため断念、今週へ持ち
越しました。

さて、釣行の方ですが、今週も風が強い予報でしたが先週出れなったので、出るだけだけ出てみてダメ
なら早々に引き上げてくるつもりで出てみました。
現着するとそれなりに風はありますが、なんとか釣りになりそうな状況で一安心、いつものように見栄島
脇からパラシュート入れて始めてみましたが、これがまったく生体反応なし・・・
だんだん水温が上がり良くなるはずが・・と水温を確認すると15.7℃・・?先日大漁だったときは16.8℃
あったので、なんと1.0℃以上下がってるではないですか、まあ本当は先日が異常でこの日がいつもの
状態に戻ったっていうのが正解かもしれません・・、これで苦戦決定です。
イメージ 1



















アタリがないのと吹きっさらしで釣りにくいので見栄島は3回ぐらい流して反応無しで終了し風裏になる
塩釜沖へ移動,、それでもそこそこ風があるので70m~75mまでは雫95オレンジゴールド、75m~80m
までは120のピンクシルバーで流すこと2流し目78mぐらいで久しぶりの巻き上げでアタリです。
コンッと前あたりしたあと次にグイッと来たら鬼合わせ~!!でガッツリ掛かりました。
60cmぐらいかな?今日はちょっとやばいかもって考えてたので一安心、その後それを絞めて次の一投で
また直ぐにアタリ、これもガッツリ掛けましたがこれは小さい・・上がってきたのは予想通り連子鯛でした。

その後はまたぱったりアタリが止まり塩釜沖から五ケ所湾口沖まで筋を変えながら流すこと3筋目、風が
落ちてきたので雫95オレンジゴールド+ソルティストで深場も行けるようになったので通して使っていると
78m付近で今度はフォールでアタリです。
(フォールでのアタリの伝達能力はソルティストエクストリームですね。今でも名竿です)
ですが、これも小さい、さっきの連子よりはましかなって感じで上がってきたのは小マダイ、これを絞めて
投入するとまた同ぐらいのがフォールでヒット、これを絞めて次投入するとこれまたフォールで3連続
ヒット~です。
また小マダイかと思いきやこれは結構重い、ドラッグも出して頑張ってくれたのは70弱の良型でした。

この1枚で満足したのでその後はルアーの色を変えて試行錯誤タイム、結果としてはアタリ無しでした
が色を変えたためなのかどうか釈然としないまま、ちょうど正午にストップフィッシングとしました。

この日の特徴はアタリ出すと連続でアタる、その他は外道含めまったくアタらないでした。
海の活性は全体的に低いけど、やる気のあるマダイだけ同じ場所に何匹か群れている感じですね、
そのポイントに当てられなければ悲惨な結果になる可能性大です。

今の南伊勢、水深をある程度決めて広範囲に筋を変えて行くのが良いんじゃないかと思います。
あと、1匹釣ったら手返しを早くすると数釣れるかもしれません。